2006年05月25日

ダヴィンチコード

最近、ダヴィンチ・コードのあらすじをよく尋ねられるので、説明が上手くなってきました。

ダヴィンチ・コードとは、ダヴィンチの絵がある美術館の館長がダイイングメッセージを遺して変死し、
容疑者の象徴学者と暗号捜査官が犯人を追ううちにダヴィンチが隠した謎を説き明かしていく…
という感じの話。

ただ、もっと簡単に説明するとこうなります。






おじいちゃんの死の謎を解いていくうちに、
おじいちゃんは実は変態じゃなかったんだ、
ということに気がつく話。




…あれ?違う?





ちなみに、あたしが千と千尋の神隠しを解説するとこうなります。






カオナシが千のストーカーになり、
更正するまでを描いた話。







…もう、こんなふうにしかみえない。



ど、どなたか解説を…。
posted by カナ at 19:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

うふ、うふふ

この間からのらくろが読みたい。
本屋を何件もハシゴしたけどダメで、ネットで調べたら全部が絶版だった。
意地でも読みたくなって、アマゾンのユーズド品に手を出した。
ネットってすごいな、って。

早く届かないかなー。

posted by カナ at 07:33| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ハチクロ

この人は、きっと世界をとても愛してるんだろうなあ
と思うのは、
「ハチミツとクローバー」の作者、羽海野チカさんです。
笑い所満載で、それ以上に感情がリアルすぎるぐらい描写されている、美大生の日々を書いた漫画です。

前に友達と話したのは、読む人の年代によって感情移入する登場人物が違うだろうねぇ、というところ。
青春になのか、恋になのか、人生になのか、見る人によってたぶん全然違うところで悲しかったり辛かったりするんじゃないかな?

あたしは…今は誰に共感するかなー。
現在の真山かな?
昔の、じゃなくってね、今の。

片思いとかしちゃってたら、これを読んだらきっとアウトでしょう。
自分がいる、って思うに違いない。

羽海野さんは、一つ一つ、感情をとても大事にしてるんだろうよ、きっと。
勝手な想像ですが、こういう人になれたら幸せだろうなあと思うのです。

とにかく、自信を持ってお勧めの漫画です!



…って、今更あたしが言うまでもありませんけどね。
ハチクロメイツは、すでにたくさんいらっしゃると思いますので(^-^)

posted by カナ at 19:41| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

数学入門書

はっきりいって、数字の嫌いな私です。
数学がほとんどなくて音楽の授業があるからという理由だけで、
進学予定なのに進学クラスに行かないくらい嫌いです。
ただ、最初っからこういうのを教えてくれてたら好きだったかも。
「世にも美しい数学入門」という本です。
数学者の藤原正彦さんと、博士の愛した数式の小川洋子さんの対談本。
不思議なことに、数学ってこんなに感情があるんだ、と思わせられます。
信じる心と美しいものに囲まれていないと数学者は生まれないんだそうです。
詳しくはご一読。
220の自分自身を除いた約数をたすと284、
284の自分自身を除いた約数をたすと220になり、
その特別な関係を「友愛数」という…なんていう、
綺麗な話がたくさん入っています。
ちなみに、学問とは、人の役に立ったらいけないんだそうな。
なかなか難しい。



蛇足ですが、理系の人は禿げにくいみたいですよ。
脳の働きとホルモンが関係しているみたいですが。
こっちは動物行動学の竹内久美子さんの本に書いてあったはずです。

posted by カナ at 23:16| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 本の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

さおだけ屋

簿記を知らない経理という危険な橋を渡っている私ではありますが、覚えたい気持ちは切実。
そんな中、おもしろい本を買いました。
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
会計を身近なところから、という本ですが、確かに、なんで潰れないのか…ってあたしも思っていましたわ。あんまり難しくは書いてなくて、気になることや豊かな人生に役だつことも書いてあります。
ちなみに巻末の会計用語集がそそります。

posted by カナ at 07:33| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

