2005年07月29日

アプリ練

昨日はアプリ練習日でした。
アンダーソンさんたちも練習で、聞くことが出来ました…星屑以外を聞くのは、初だなあ。
たまに聞くからなのか、あ、こんなにみんな日々上手くなっているんだな、などと思います。
…なんか偉そうだな(汗)
でも、いい環境でアカペラを始めてからの一年から二年くらいって、めきめきっと変わっていく時間だと思うから、変化がすっごいわかって、外から見ていて楽しいのですよ、ほんっとに。
で、アプリ。
テストや諸行事で練習回数があんまり持てないので、頑張らないと、です。
なにやらさらに本番も入った様子。
あたしはアプリの、後味すっきりな感じがいいなあ、と今なんとなく思いました。

posted by カナ at 08:06| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

うたでなく。

今日の通勤、かけた曲はスキマスイッチの奏〜かなで〜。
この曲を初めて聞いたのは第一回アカフェスのときのウスペラーズの歌声でだったなあ、確か。

それからかなり経ってから、CDを買って。
歌詞をよくよく聞くと、うん。
他人をとても大事に思う瞬間を迎えると、人って自分の足で立つんだなあ、って感じたのです。

なんだかいろいろ考えながらきいてたら、ぐっときて、車の中で泣きました。
朝からなにやってんだろ…って思ったけれど、
これが歌の力なんだと思うことにしました。

posted by カナ at 23:59| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

この木なんの木

この木なんの木、INSPiになってるー!?

posted by カナ at 21:53| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

バンビーノライブ!

土曜日はLF初のバンビーノライブでした!
さくらホールで練習してから、という気合いの入りよう…今回は比較的良い出来だったのでは。
あたくし、初ボイパ参戦でしたよ。できればもうやだな…(笑)。
GSさんのパワフルなステージ、ひよっこさんのむねいっぱいになる歌、リボルバーさんの素敵な音楽…そしてパフェに挑むたけちゃん。
忘れられないことばかりです。
サワダさんにも会えました。
店長もいつものように優しかったです。
バンビーノ、みなさま、パフェが美味かったです。
パスタの後にはパフェです。

録音しそこねたのが心残り。
夜の翼、うまくいったんだべか?
やっぱビデオ用意するべきだったかも〜。

posted by カナ at 20:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

フラニーカフェで。

image/box7-2005-07-03T21:31:43-1.jpg
昨日はフラニーカフェのさようならフラニー、また会う日までライブに行きました。
実は全員揃ったkatsu with 2Uさんは初めて見て、ますますの迫力に感動しました。ジャスミンが好きです!
ジョージ先生のピアノは初めてだったんですが、とにかく衝撃。笑顔に挑みましたが完敗でした…(笑)。
たくさんの音楽人のみなさんがいて、久々の方、今度ご一緒する方などなどとも会えて、とても楽しかったです。
フラニー、出たかったなー、なくなるなんてすごく淋しいなあ。
posted by カナ at 21:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

まちかどライブでした

花巻まちかどライブは、むしむし暑い中、なかなか楽しくやれました。
ひとえにたくさんの方々のおかげです。
今回はウスペにBeautが来てくれました。
どちらも久々で嬉しかったなー。
20分くらいの尺で用意してきたのを急遽30分で、ということになりトークに苦戦。
でもみんなバッチリな配分でステージをこなした辺りに頼もしさを感じました。
花巻の音楽関係者の皆様も聞いてくださって、
緊張したけど嬉しかったなあ。
うちのグループとしても比較的いいほうのステージだったと思います。
落ち着いてたし。
トークはぐだぐだだったけど。

最後は焼肉と冷麺を食べに行って解散。
なんか充実だったね、うん。

posted by カナ at 22:47| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

コーラスしたい

ここのところずっとコーラスがやりたいのです。
それは、単なるコーラスではありませぬ。
魂を揺るがすような、灼熱のコーラス。
あまり耳が良くない、音感も悪いということで、
ロスファンではわかりやすいトップコーラスぐらいに配置、
という配慮をしてもらっているようなのですが、
そいでもね、本当は2ndをやりたいの。
あたしがtopだと曲が飛び過ぎるのではではでしくなってコーラスごと浮いちゃう気がしてて。

たがいに成長し、競い合う、でもってやっててわくわくして楽しい、
アカペラの神髄みたいなコーラスやりたい。
ついつい楽しくて笑顔になっちゃうような。
歌ってる最中でもまだまだ上に、って思いあえるようなの。
それをパフォーマンスとして表現できるような。

…うーん、そっか。
表現者らしいコーラスがしたいのかな。
単なる歌うだけならもつもつ一人で勝手にやればいいんだし、
人に見せる気だったらパフォーマンスするのって大事だし!

そーいう、熱いコーラスしてくれる人、求む。
ちょっとでもいいから、心がそこで交錯する温度感を感じていたいんだよ。
あたしは淋しがりやだからね。
見ていて悔しがられるくらい、聞く人に訴えかけられる、

コーラスやりたい。

誰かやろうよう。


って、まずは音感を鍛えなさいよって誰かの幻聴が聞こえる…。
だめ、ですか?
やっぱり、今のあたしじゃダメなんでしょうか?

posted by カナ at 20:35| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

馬の本番

image/box7-2005-06-11T19:18:30-1.jpg本日の本番…すっごい楽しかった!!
馬が走る間の繋ぎで歌うっていう内容だったんですが、馬は生き物なのでそうそう円滑に進まず、歌う時間が直前で短くなったりする綱渡りなライブでした。
結構、極限まで無理したライブでしたし、各グループかなり辛い思いをした感もあったんだけれど…。
その分ひとしお?
お客さんもきてくれたし、できもまずまずだったし!
美味しいうな丼、すばらしきおもてなし。
そしてみんなで初体験ながら経験者に教わりつつ買った馬券…。
やばい、思い出が一杯だよう!

出演者のみなさんお疲れ様ー。急なライブ対応ありがとうございます。これで岩手アカペラ、うまく仕事していけると思う!
メンバーのみなさん、お疲れ様!またアプリやりましょー。
スタッフ様、お気遣いいろいろありがとうございます。
そして、よかったねさんじゅ。胃を…休めてください。
当たらなかったけど、馬券は今日の記念に取っておきます、うふふ。
posted by カナ at 19:18| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

本日の。

うーん、また練習が延期だ(゜_゜

早く帰れるのは嬉しいけどさ、大丈夫かなぁ。


歌わない期間が伸びると
その間にいろいろ考えて。
こうやったらいいよな、
とか、
これ試そう、
とか、
頭の中に充満してしまって
結局実行に移せないから


すごくもやもや。

本番まで日がないなー。

こういうときは気もそぞろ。


こないだカラオケに行って、
一人で歌ったってなにも楽しくないと、
やっぱり思っちゃった。
一人で歌う、
は、いつだってみんなで歌うための練習。
なんのために歌ってるんだか、
わからなくなるからカラオケでは、
気がそぞろ。
ちょびっとむなしくなった。


あー、そういや
できないまんまほったらかしてる部分もあるなあ。

いっつも間違う部分、放置したら逃げだから、
自分から突っ込んでいかなきゃな。
(苦手な人にほどこっちから話し掛けるようにする、みたいなもんですね)

できないこはいらないよ、
って言われたら困るし。

ってか、いつもそれ不安だし。
でもなー、できないときは全然当たりがわかんないんだもん。
しくしく(/_;)



がんばろ、がんばろ。



頑張んなきゃ。


今、頑張らなくてどうするよ。


…っていうか、やや鬱だなー

早く寝よーっと。

posted by カナ at 18:52| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

@chooでさぷり

image/box7-2005-06-05T01:00:32-1.jpg
久々に、@choo全員集合!
場所は、最近大通りに出来た、ヘルシィで女性の美を追究するお箸ダイニングさぷり(名前が素晴らしい(>_<))。
きんぴらピッツァにかぶりつき。

かなりしばらくぶりで会ったのに、そんなに違和感がなくって、やっぱりこの雰囲気素敵。
騒いで喋って飲んで食べて、近況を話し合って。
唯一しなかったのは歌うことだけだねー。
もう少ししたら歌いましょうo(^-^)o

@chooって、上手い下手以上に、歌っていて「連帯感」があって。
私にとって、アカペラでいちばーん大事で楽しいことは、
みんなで合わせて歌う気持ちなのだろうなあと学んだ場所です。
目を見て、ナオミさんがこーくるならあたしはこういくよ、ってなアイコンタクト、
しおりちゃんとヨウコちゃんの間でのそれ、
統導して支えるさんじゅ。
ほとんど戦いです。
そうやっておもしろく切磋琢磨してたら、気付いたらみんな最初より進化していたという、不思議。
好きこそものの上手なれ、ですね。
この楽しさがあるから持てる力全部でかかれて、努力も出来た!
より良くするための案を折衷していたのがやっぱ楽しい一因だったかなー。
今もやっぱりこのレベルの楽しさが感じられるようにできないかな?って楽しさを追究中です。
それに@chooって短い期間だったのに人との出会いも多くて、
そこをみんなでとても大事に出来たので、今でも覚えていて声をかけてもらったりお誘いをもらったり、愛されるグループになったんじゃないのかな?って思うのさ。
いろんなジャンルで、経験も多いプレイヤーさんから学んだこと多数。
うーん、考えてみると@chooってやっぱり面白いね。
全員が「自グループでできないことをやる」をコンセプトにしたからか、
ほーんと暴走特急だったもん。
どんなかたちであれ、集まっていけるメンバーでいたいなあ。

長くなりましたが、というわけで、それぞれの道を爆進中のわたしたち@chooですが、みんな元気でやっとりますよ。
ぜひ次回は歌えるところで(*`д´)b
posted by カナ at 01:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

楽しいうた

ボイボイ練を見学しつつ、次回ライブの計画を練ってきました。みんな、頑張ろう♪
ボイボイはやる気に満ち溢れ、踊って歌って話して、わいわい練習してたのに感動。
やっぱりね、あたしが思うところだと、人の声でできることなんて限られるから、ある程度のレベルまで合わせられるようになったら、さらに人によく聞いてもらうには、いかに楽しく歌うかだよなーと思う。
一人で歌っても楽しいけどみんなで歌えばもっと楽しい、伝わってる?っていう語りかけって、アカペラだと人の体しかないから、他の音楽以上に求められるんじゃないかな。
それを表現できなきゃ、いつまでたっても物足りない感じが付き纏うと思う。
ロスファンも、やっと歌は整ってきたけど、それが下手なのか、なんか漠然としてるんだよね…。
音楽がもはもはずぃのは感情の問題もあるよ、たぶんね。
いやいや、あたしの練習不足かもしれませんが(苦笑
向かいたい方向が見えない音楽って、すごく聞く人に負担をかける気がする。こう表現したい!ってわかればさ、聞いていて頭の中で補正もしやすいじゃないですか?どうかなあ。
なんにしても、もっと楽しく歌う方法があるんじゃないだろーか。


というわけで、今回ボイボイには同い年が三人いることが判明したので、あと一人見つけて厄年ズで厄払いライブがしたいです(笑)。

posted by カナ at 08:17| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

まよいばし

なーんかもやもやずぃね。
あんまり良いことじゃないなあって気もするけど、だからといってどうすることもできないしね。
動き出してしまったからには全力でなんとかするしかないし、言い訳にするわけにもいかないし。
聞く人にはそこで聞かせたのがすべてだし。
でもしかたないのだろーな。
今がふんばりどき、というのはみんな感じてるはず。
それも乗り越えないと未来がないのなら、やるしかないんでしょう。

posted by カナ at 20:18| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

街角ライブ

image/box7-2005-05-29T22:20:33-1.jpgいつもお世話になっている音楽関係のみなさんが出演する、花巻の街角ライブを聴きに行きました。
天気も良くてお祭りもやっていて、賑々しかったです。
やっぱりカッコイイなあ。
年齢がいきつかないと滲み出ないかっこよさです。
とても素敵。
posted by カナ at 22:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

むむむ。

BABYBOOを見てきました。
仙台に車で乗り込み、田舎者は都会の道路に怯えた。遠かったなあ、仙台。
結局お茶もせずばたばた会場へ。
そして久々にのんちゃんたちに会う(*^-^*)
こうやってライブにいって知り合いに会うのって、
なんか嬉しいなあー。

でもって、ライブ開始。
五人になるとこうなるのかあ、と
なんだかみょうにまったりしてしまってさ。
でもコーラスワークなんかはすっごいし、
一人一人が前よりも輪郭が強まってる気がしたりしたし。
でもなあ、なーんかまだ見慣れてないからか、
違和感を拭い去るだけで前半が終わっちゃったのよう。
見慣れたせいか、後半は楽しかったんだよ。
次見るときはもっと楽しみたいなあ。

posted by カナ at 20:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンビーノライブ

image/box7-2005-05-16T12:09:00-1.jpg土曜にバンビーノライブに行ってきました!
っていうか、やっといけた(^-^;

@chooでご一緒させていただいた方々や、その他の関係のお知り合いにも会えました。
時間の都合で、途中までしか聞けなかったんだけど、
バンビーノライブの雰囲気がとても好き。
歌が本当に身近にある、っていう気がします。
またあそこに行って歌いたいなあ。
posted by カナ at 12:09| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

速報

みんなーっみんなーっ。
できたよ!
あたしの仕事、完了です(*`д´)b
あとは二人に任せるね。

posted by カナ at 15:25| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

突撃。

image/box7-2005-05-13T07:34:09-1.jpgボイボイにお願いして、練習見学させていただきました。
とりあえず人数の多さにびっくり。
結構出来たばかりの頃から知っているような気がするんですが、
いつの間に…と胸がどきどき。
そしてなによりも、歌ってるのがみんな楽しいんだなあっていうのが、
顔を見ててわかって。
楽しそうで混ざりたくなりました。
いや、やや混ざってたけど(笑)

スペシャルゲスト、Get'sのたかやんも登場し、
なんだかイイ感じの気分に。

そのあとはロスファン大反省会として、
本番の映像や音源を確認しました。

うん…次はがんばる。

そして宿題も増えましたが、それはまた別のお話。
posted by カナ at 07:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

エフエムから聞こえるのは

image/box7-2005-05-08T21:15:08-1.jpg
その帰り道。

FMから聞こえたのはINSPiの歌声。
こないだのフェザン公開録音ライブの放送でした。
もー、どんどん素敵な歌声になってくよなぁ。
しかもあったかいの。
こーいう、押し付けがましさのない歌い方、憧れます。

で。

そのまま、インスピ・復刻版を購入に走りましたとさ。
こういう、キャッチーなコーラス、やってみたい♪
posted by カナ at 21:15| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズやるべ

image/box7-2005-05-08T21:08:52-1.jpgいつもライブハウスを貸していただいている方たちが、
小中学生対象でジャズバンドの指導を始めることになりました。
今日はその見学と諸々の打ち合わせに行ってきました。

子供たちは楽器にかぶりつきで、みょうに上手い子だとかもいたりして。
なんていうか、すっごく羨ましかった!
あたしも子供の頃にこういう機会があったらなあ。
そしたら絶対行ったのにー。
というわけで、写真はその様子です。
posted by カナ at 21:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

ゴスペラーズG 10

八戸から帰ってきました。
とにかく…やっぱすごい!
Promiseって、あんなに逞しい曲だったんだなあ、とか、北山さんのコントラバスのようなボウイングがすごく感じとれるベース、張り上げてるのにすっごい勢いのあるロングトーン。
いろいろ騒ぎ絶叫しすぎて喉を…やられた。
なにより、数年に一度現れる「あの方」が降臨したことがあたしには致命的でしたッ!
これからライブに行く人もいるだろうと思われるので、この辺にしときます。

でもって、再発見。
やっぱりあたしの原点は、ゴスペラーズのさかいゆうじ、その人でしかないなあ。

悔しいけれど。
いや、別に悔しくもないか。


人を楽しませる、という一点で、自分のコンプレックスみたいなのを打破してる感じ。

また、爪の垢を煎じていただいた気持ちです、うん。

posted by カナ at 01:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

