2005年10月06日

おためごかし。

今日もブドリバンド練習。

やっぱり、自分にはかっこいいように思えても不快な歌い方なんだなあ…あれじゃあ。

音から音へ、ピアノみたいにぽんぽん、
うん、きっとこの感じ。

あ、当たってるかな…心配。
つい、おためごかししちゃうけど、
わかる人にはばればれなのね。
恥ずかしいや。

posted by カナ at 00:35| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

何も不安なんてない

昨日の夜さんじゅと話してて。
なぜかあたしは社会人になったらアカペラができなくなるかも!?って考えたことがなかった、という話題になりました。

やはり学生さんたちに関わっていると、卒業したら…っていう不安が見えたりして。
あたしがそうならなかったのはどうしてなのか?

答。
まわりが社会人だったから。

答。
吹奏楽に一般の部があるし、みんなもやれてるとわかってたから。

答。
アカペラができるような仕事、で選んだから。

答。
昔からのスタンス。


昔、音楽の先生になりたくて受験対策とかもしてたのに、諦めたとき。
あたしは公務員になろう!って思ったんですよ。趣味で音楽をやれるような仕事がしたいってずっと思ってた。
だから、たぶん今って夢が叶ってるんだよな〜、幸せだよなあ。公務員じゃないけど。
職種にはよるだろうけど、社会人って思ってるより自由が利くんじゃないか?
過労が問題になったりしてるから、うちの服務入力画面には「適度な休みを取りましょう」って書いてある。
休みはちゃんと休みだし、本人に休む気があればなんとかできないこともない。
お金だって、学生の頃より好きに出来る。

まあ、忙しいとこはいっぱいあるかもしれないけど、社会人って、自分が豊かに過ごす努力をしないと心が病んでしまうだろうから、結構みんななにかやってるよね。

前に就職活動中のアカペラーに、社会人どうっすか?って聞かれたことがあります。

意外といいよ、と。

まだ二年目のぺーぺーですが。

遠くに勤めても続けてる人はいるもんね。
気の持ちようです。


そんなあたしですが、結婚してもアカペラが続けられるか、は不安…かも。
付き合う、とかだったら、音楽を好きにやらせてくれない人とはいつでも別れてやるというスタンスですが…結婚ばっかりは、未知数だな〜(笑)。
ま、まだ先です。

posted by カナ at 09:50| 岩手 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新曲です!

ロスファンオリジナル第二弾の練習が始まりました!!

今回の歌詞はまだ出ていませんけれど、テーマというか、そういったものとしては、

この世界に変わらないものはなにもないけれど、それでもそこに止まろうとする気持ちはある。

という感じです。

どんな仕上がりになっているかは、こうご期待。

練習頑張ります!

posted by カナ at 01:42| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

ときどき思うんだ

今日はずらずら書きます。
とてもじゃないけど書きたくなってしまったし。

発散、ということで。
あたしがアカペラをはじめた頃からの、振り返り。


続きを読む
posted by カナ at 19:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

さんれんぷぐるぐる

頭が…ジャズの拍のことでめいいっぱいです…。
CD買ったし、聞こう。歌おう。

仕事がなんだかあたしにしては多めで、でも、任されてるから頑張りたくて、だけど集中力がない感じ。
季節なのかな…これって。

今日聞いた、心に響く言葉。


「ミトコンドリアは残業しねぇよな…」


なんで働くのか、思い詰めるとこんな言葉になるのですね。

posted by カナ at 20:41| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌うのむずかしい

なんだか昨日はくじけそうな一日だった…。
仕事は嫌いじゃないけど、次々いろんなことが手元に来て溢れ返ってるときは、むう〜ってなるし、独り言も増えるし。
頑張って山をくずさなきゃな。

で、ブドリ舎に練習に行きました。今回は聞かせる目的のライブなので、ボーカルに注文が…。
「ジャズらしく歌うこと」
ジャズの拍のとりかたをしてやることになったんですが、あたしは完全にぐしゃぐしゃ。っていうか、それを三人であわせるってかなりの難易度じゃ…。うぐ。
教えられてから、スカパラと椎名林檎が歌った、シドと白昼夢を聞いたら、ほんと作りがよくわかった…(笑)。

フライミートゥーザムーンなら歌える気がする。
聞き倒したし、あの拍の感じもすっごいわかるし。
歌いたい…歌うならこれが歌いたい…。
せがわさんとかおーいしさんのメロディラインでもっと慣らしてもらわなきゃーな。
頑張ろう。
くじけてる場合じゃない。
本番はくるんだから、負けてられない。

posted by カナ at 07:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

キリンジが歌う

キリンジが大好きです。
実は、タイトルをあまり覚えてません。
でも、ほんとに大好きです。
キリンジをきくときは、人は一人なんだ、と思います。
いくらまわりにたくさんいても、最終的に一人だから、全てをわかりあえないんだけれど、わかりあおうとする気持ちが一人でも大丈夫にさせる唯一の方法なんだろうな、と思います。

雨は毛布のように、とか、千年期末に降る雪とか、エイリアンズとか、いい曲ばっかだけど、特にもFineというアルバムの最後から二番目の曲が好き。
淡々と、あの声で歌う内容は、
恋人と共にあろうとする決意です。
なぜ一緒にいるのか、考えるけれど本当は答えを知っていて、守りたいし、一緒に行こうと思っている。だから、たくさんの不安もなにもかも受け止める、というたった一人の、誓い。
あたしには、そんな内容に聞こえます。
一番好きなフレーズは、自分のしてきた振る舞いを振り返って不安を覚えるような、この部分。



みんな愛の歌に背つかれて
与えるより多く奪ってしまうのだ
渇いた風が吹き荒れて
田園の風景を砂漠にしたなら
照りつける空の下
あなたはこの僕の側にいるだろうか?



堀込兄弟には、やられっぱなしです。

posted by カナ at 23:13| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

お願いね。

一つのライブイベントを、一からではなくて、0から作るというのは、大変な事だなあ、と。
一番近場で見ているだろう私の見えている範囲以上に、たくさんの人とたくさんのこと…例えば、交渉、連絡、打ち合わせ、折衝…をしているのには、いつも驚きます。
簡単なことではないです。
誰にでも出来る事じゃないよ、ほんとに。

だって、なんにも予定してないところで、歌う場を作るんですから!
荒れ地を耕す所業です。
テクニックと、パワーがいるからか、近くで見てるとすっごい心配になります。
本人があまり口にださないほうなので、余計に。
譲る部分、譲れない部分、いろんな人の要望と自分のやりたいことと、折り合いを付けるのは本当に大変だろうなあ。
だから、単純に歌いにだけ行けるような場所のときは、ほんと楽。だよね。
アカ鬼は、たくさんの人に少しでも仕事をして参加した感じを作れるよう試みました。そういうのだと、きっととてもいいのです。
やりたいやりたいという、とてもプラスな力でなければ物事は進みません。
でも、やりたいことをやるには、体力がいります。心と体の。
無理しないでね、なんて無駄だろーけど、せめて、最初の目的だけは達成できるライブにしようね。
あたしもできること、するし。
なんのためにそんなにまで頑張るのか、それは自分ではしっかりわかっているのでしょうから、そこだけはしっかり守って。思いやるばかりで物事を見失わないように…ね。
せめて、しっかり寝てください。

とりあえず、先に、おやすみなさい。

posted by カナ at 23:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ジャズフェスと吹奏楽In 宮城

image/box7-2005-09-11T20:04:24-1.jpg
選挙に行ったあと、一路、宮城に行ってきました!
ジャズフェスで、信長(鈴が鳴るみたいな高音にどきどき)とnakids(やわらかい響きにうっとり)を聞きました。どっちも男バンで、かっこよかったー。
なべっち、てらださん、のんちゃん、ミズさん、かおりさん…知ってる人が増えたんだなーって思って、なんだか嬉しかった…。
そのあとイズミシティで吹奏楽コンクール東北地区大会を見てきました。
たんさん、よっちが楽器を吹いているのは初めて見たけれど、素敵でした。久々に吹奏楽を聞いたけど…いーなーo(^-^)o
あ、あとティルを初めて聞いて感動した。あっちこっちとティルがいたずらするのがわかって楽しかった…。
今日は音楽漬け。
楽しかったなあー。
posted by カナ at 20:04| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張っちゃった。

アカペラでやってみたい、一つの野望を形にするべく!
頑張っちゃった…。11月に向けて、です。企画…?用の。みんなの度肝を抜きたい。そのためには、この楽譜が必要なんだよー。
人生、二回目のアレンジ挑戦です。
途中までよかったんですが、後半…空中分解しています。助けて、さんじゅ。
ジャズって難しいな…。
なんで頭にある和音が楽譜にかけないんだろう?



あーあ、通信教育もやらずに…。大丈夫かなあ。

posted by カナ at 01:04| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

明日からまた頑張ろう

明日から仕事です。
今日は、皮膚科に行って(ストレスなのか、吹き出物が長く治らなかったので)、ばーちゃんち巡りして、掃除して。
充実!
で、あたしがいつも仕事しながら歌ってる例の曲の、アカ鬼のときのMDを聞きました。
自分がちょっと間違って歌っていたとこを発見(笑)。
広島に台風きたときも歌ってたんだよなー、やっぱベストソングだ!
不安だってかっとばせる気がする。
うん、どこまでも行けるぞって気になれる。

やっぱ充実した日だったなー。

posted by カナ at 23:15| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

しおりん壮行会

image/box7-2005-09-04T02:56:41-1.jpg
もう昨日ですね。
@chooのしおりちゃんが来週から半年くらいフランスに行ってしまうので、ボイボイのみんなと一緒に壮行会をしました。
歌える歌はみーんな歌って、笑いあり涙ありでとても楽しいアカペラ会でした。
写真は、壮行ケーキを頬張るしおりちゃん(^_^)
気をつけて行ってきてね!みんな、見守ってます。


サプリが明日への扉を歌ったときはあたしも泣きそうになりました…感動。
あたしにも何か節目が来たら、こんなふうにアカペラで背中を押されたいなあ…。
posted by カナ at 02:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

今日は全力投球

そらちゃんちでお泊りの後、花巻の知的障害者施設にてライブをしてきました。
すごく天気が良くて、夜更かしの身体には辛かったけれども!
とても楽しかったです。
施設のみなさんは、音楽が大好きなのですぐにみんな出てきて、
身体を動かしたり一緒に歌ったり。
こうやって自然に動く姿には、めちゃめちゃ学ばされるのです…しかもうまいんだよぅ。
リズムとか、ちゃんと取るんだもんっ。
ダンスもうまいしさぁ。

でも汗が吹き出てしかたなくって、歌ってると口に入ってくるほど。
白熱しました。

そのあとは大沢温泉に行き、まったり。

今日はぐったりばてばてです…もう寝ますね、おやすみなさいまし。
posted by カナ at 22:20| 岩手 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れないよーに。

あの曲はローズ。
平井堅、都はるみ。

忘れないようにメモ。

posted by カナ at 15:18| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロスファン飲み!

image/box7-2005-08-28T02:45:25-1.jpg昨日は初のロスファン飲みでした。グループとしては結構長くやっているのに、運転があったりなんだりかんだりで意外と健全な付き合いのロスファンなのです。
まずはひつじやでラムパーティー。
本日の主任は手術後で、いろいろと大変そうだったんですが(笑…って笑っていいのかな?)、いいですねたまには。みんなで必死にラムを焼いた後は、ファブリーズをかけられて、ローソンにティッシュを買いに行き、さぷりへ。
さぷりでは個室でまったり〜で、今後のロスファンの予定なんかを考えたり、火災報知器が鳴ったりで、あたしはとっても充実に飲みました。イソフラボンも、コエンザイムもビタミンCも取ったし!
これからもロスファンはヘルシーなあっさりした、体によさめなグループで頑張るのです(*^ー゜)b

うーん、大川さんあの歌詞と例の曲を…よろしく…。
たけちゃんはピアノ!ピアノよろしくね。
というわけで今からオンナノコ三人でパジャマパーティー☆ってまだ肉臭い服きてますけど…ね。
そして秋田からブルーメッセ終了後のあの方と電波更新中!むふふ、秋田も暫く行ってないから行きたいなーo(^-^)o

なんか良い一日だったな〜。
posted by カナ at 02:45| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ブドリ練

もう昨日ですけれども、ブドリ舎の方の練習でした。
楽器と歌うことはあんまりないので、なんか贅沢気分です、ここにくると。
しかも素敵なジャズが聞き放題o(^-^)o
今度の日曜に、知的障害者施設でライブをするための練習なんですが、歌うほど力不足を感じます…きっとまだまだこう歌ったほうがいいって思ってるよな〜って感じるんだけども。ここで教えてもらうことはどこでも通用するから、ほんと勉強になります。
うまくできないけど、でもね、笑顔で歌うのは心掛けてます。楽しく!気持ち良く!が目標。

ここだと一曲歌うだけで汗だく…消耗するけどさっぱりとします。
やっぱ楽器はパワーがあるなあ。負けないで歌うとこうなります。アカペラは繊細さが付き纏うからか、ここまでいかないんだよね。それぞれです。

ってか、みんな浜辺のうたって知ってるの?あたしは今日知ったんだけど…授業で習うんだろうか、普通。

posted by カナ at 00:54| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ハモ会堂おつかれです!

ハモ会堂、終了です。

個人的には…微妙にいろいろあって大変だったり、楽しかったり。
浴衣の前あわせ間違えて二回も着直したり(言い訳ですけど、その日三人着付けした直後だったからわけわかんなくなったんだと…思いたい(笑))。
本番はざっとはじまって、あとはあっという間。
初舞台のしゃいやグラデも安心して見れて、楽しませてもらいました。
JBもますますパフォーマンスが素敵になっていて、勉強になりました。
ロスファン的には…やりたかったことができた、って感じが強かったな。いままでで一番かも。場の雰囲気の助けもあって。なにより周りを見る余裕があったもんなー、みんな見えてましたよ。ふふ。
楽しかったです。
打ち上げもわいわいで、楽しめて良かった!
でも飲み過ぎ注意ですね。
楽しいお酒をもっと楽しく飲むようにしたいもんです。
しゃいの全員ダンスバージョンを録画できなかったのが悔やまれます。



一個だけ、気になったこと。
ちょっと、後片付けが悪かったです、公会堂。
いつもだけど、ライブさせてもらったところはきれいに使ってきれいにして出ようね。印象が悪くなったら損だし、うん。
自分のゴミは自分で処分しましょう!
あと、周囲に迷惑かけない努力も。

大事です。

posted by カナ at 13:33| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

無念。

水沢の花火大会…こんなにいい天気なのに…順延してしまいました。

今頃現地についてる頃だったのになーって、今庭を眺めながら思ってます。
花火大会ライブでは紫波リベンジ!って思ってたんだけどな(:_;)

またなにかの機会に歌わせてもらえればいいんだけどね。
次は公会堂です。
ボイボイとJBと、大集合の岩手アカペライブ!
ぜひお楽しみに〜。

posted by カナ at 17:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

紫波の花火大会ライブ


いやはや、みんなお疲れ様。
花火は今年初で、アプリは花火大会帰りのお客さんを歌で見送るという大役でしたよ。
しゃいのシマヅくん、そらちゃん、れーさちゃんも応援に来てくれました。
たくさん屋台で買い込んで、花火を最初から満喫して。
本番は、課題もあったけど頑張れたと思う…が、やたら歌詞を間違えたさくらんぼ。しかもマイクの音量が下がったみたいだったし、焦った…。水沢でリベンジ。
アプリ、頑張りますo(^-^)o

浴衣でライブだったけれども、みんなかわいくてそれだけでなんか満足。
初めて帯締めも使ってみた…なかなか、いいなあれ。
突然のアンコールに、しゃい家にもまざってもらって、夜空ノムコウをやった。出来がどうこうより、はじめてシマヅくん、れーさちゃんとステージに立ったのがあたしは嬉しかったな〜。
みんなでなんかするって、たのしーわ。

posted by カナ at 23:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

さくらんぼ、ができるまで

♪笑顔咲く〜ではじまる、大塚愛のさくらんぼ。
サプリとアプリの持ち歌ですが、実はあたしとさんじゅが作っていたりします。
これ、実はイオン盛岡で作られたんですよ…。
というわけで、さくらんぼができるまでを解説してみます。

その日も二人でアカペラの話しをしながらイオン盛岡に向かっていました。どんな曲が@CHOOに似合うかとか。
元気なかわいくておもしろい曲…っていうのを考えたら「さくらんぼ」が浮かんできました。
「さくらんぼ」はちょっと前にリリースしていて、確か「HappyDay」が出ていたような。さんじゅが「この二つは同じ調だ、似てる」と言っていたので、じゃあコーラスに入れたら皮肉もあっていいんじゃない?って思いました。
そのころはPLUSの音源もヘビロテしてたので、ピーチにはチェリーでしょうと、さりげなくこっそりリスペクト(笑)。
こんな感じ!?と到着したイオンのエスカレーター付近で歌ったら、
ふむふむ、忘れそうだ…
と二人で青ざめる。
しかしそこで文明の利器、携帯電話に録音機能があったことを思い出す。
さっそく歌いだしてみた。
…もちろん、道端です。あはは(^_^;)

あらま、なかなかいいかもという結論に達し、あとはさんじゅにお任せになりました。

だいたい二人で作るときはこんな感じです。


結局タイミングがあわず、あちゅーのものになる前にサプリに歌ってもらうことになり、想像以上にかわいくはじけたさくらんぼができたわけです。

うーん、歌える人も多くて、やっぱあたしは好きで、なんか大事な曲になりました。

posted by カナ at 22:05| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

