2006年05月04日

明日は…!

一戸、北上生中継、博物館…お休み満喫中です。

明日はハモワラ。
歌詞がまだ暗記できてませんが、頑張ります。
posted by カナ at 23:58| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

アカペラONIwate


昨日はアカペラONIwateでした。
一週間ぶりに会うアプリメンバー。
個人的にものすごく緊張しており、どうにかなりそうだったわけです。
パルでやるときは、なるべく失敗しないようにしたいと
ものすーっごい思うので、毎回失敗してしまうのです↓↓↓
とりあえず、本番は風呂上りなみの汗だくになり、
あんなに暑さ対策をしたにも関わらずジョイスタジオの底力を知る。
いつも練習場所で借りているライブスペースでお世話になっている方々が
見に来てくださっているのを速攻発見し、ますます
…どぅしたらよいのだ、と…緊迫する。
声を掛ける前にお帰りになっていたようなので、まだ緊張感が実は残りつつ。

久々に秋田アカペラ人のみなさまとも会う。
あぁ、なんて落ちつくのか…大好き〜、早くまたみんなでライブしたい☆

その後はバンビーノライブへ。
今回は人数的にも手が回る範囲だったので良かったな。
ちょっと段取りが甘かったところもあったので、次回は改善しよう。
(順番は事前に伝えておくべきだった)
バンビーノライブはいい意味で力が抜ける。とてもいい。
打ち上げじゃなく、本気なバンビーノライブというのもやってみたいと思ったり。
もちろん酒ありで。
岩手も秋田も全員集合で。本気の内輪ライブ。全員真剣。濃厚に。
…やばそうだ…店が心配だ…店長、その時はよろしくお願いします。
たぶんお店かしきりにさせてもらわないとまずい☆
それにしても今回の最後のGet'sのステージングのステキなことと言ったら…。
筆舌しがたいですけど、ほんと、楽しかった!


毎回、終わった後はほっと一息と同時に、反省点と次回への改善点を考えてしまいます。
結局、帰りの車中は「終わって良かったね」と「次回はこうしたほうがいいかな」
そんな会話で始終。アプリのことも、ライブのことも。両方。
だって、これで終わりじゃないからさ。
いつだって、次に続けるために今日があるわけです。

スタッフ頑張ってくれたボイボイのみんな、盛り上げてくれたJBのみなさん、
貫禄の秋田人ウスペラーズ、アプリ、んで、さんじゅ。お疲れサマでした。
そしてご協力くださったパルのみなさま、バンビーノのみなさま、足をお運びいただいたかた、止めてくださった方、アンケートまで書いてくださった皆さん、秋田アカペラ人のみなさま、ありがとうございます。



おうちに帰って、軽く祝杯を上げつつ、ライブ映像を確認。
…毎回思うんだけど、私の、ステージでのぴょこぴょこ落ちつかない動きはどうにかならないものだろうか…。
ちゃかちゃか動いたり、えへ、と笑ったりするしぐさは完全に癖で、
いつもかっこわりーって思うんだけど、直せない…。
どっかで恥ずかしいって思ってんだろうな。
恥ずかしいのを隠そうとするとあんな感じの振る舞いをしてしまうのであります。
あたりまえのように堂々と胸を貼って、大人っぽくステージに立ちたい。
あとはMCがマイクに入らないこと、早口なこと、会話のリズム感がよくない事、
沈黙の時間が長いこと等々…気がついた事は、前からやっぱり気になってることで。
直そうと思ってるけど、なかなか直せない。
ライブ慣れすれば違うのか…と思いつつ、もう5年くらい経っています。
posted by カナ at 13:27| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ終了( アカONI)

北上パルにて第二回アカオニ終了。
今回は音楽関係のお世話になった諸先輩方がいらしていた…緊張した…。
ま、詳しくは明日。

バンビーノライブも無事。
打ち上げ幹事&ライブ仕切りは毎回いっぱいいっぱいでございますが、お蔭さまで楽しかったー。

こっちも詳しくは明日。

帰り道、さんじゅと酒を買い、二人で祝杯。
そしたら一気に体力が無くなっていまぐっでんぐっでんです。
一缶なのに…。
posted by カナ at 00:29| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

5きげん!

昨日はアカオニ宣伝部隊が5きげんテレビに出演!
いーなあー。
家に帰ってビデオで見たよ!
のびのび歌っていたね。
上手に喋っていたね。
みんな素敵☆

ちょうど田沢湖の特集で、なんだかタイムリーだったね。

もーすぐアカオニです。
ああ、どーしよう。
服とか決めなきゃな。
パルは暑いからな〜。
ビデオも充電しなきゃね。
posted by カナ at 21:25| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

アプる。

日曜日はアプリ練。
三時間はちょっと長いなーって思うくらい。でもぐだぐだで精神的にちょうどいいなあ〜。
多少の不安は残りつつ、次に会うのは本番です、うぐぐ。
お昼はがんこ亭にラーメン食べに行きました。アカオニのためにあれを食べるあのお方は素敵にかっこよかったです。
面白くて美味しかったからまたいかなきゃ。
posted by カナ at 19:42| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

時代うつりかわる。

最近淋しくなったり空しくなったりする。

ふと我に返れば、知らない間に楽しかった記憶が実は何年も前の出来事だと気付いたり。
失ってはないけど、もう手に入らないもの。

どんなにいろんなものに手を伸ばして集めても、

ああ、どうしたって。

時代は流れた。
覚えている人がいなくなったら、
それは存在しない時間になることを、

自覚しないではいられない。


かなしいけれど、かなしいけれど。

変わり行くものをこんなに肯定してきたあたしですらも、
常ならないものは簡単に悲しませる力を持っている。

耳をすましては、
時間の止まった音を聞く。


留まりたいと思うから、こんなに寂しい。


みんな元気かな…かわりないかなあ。

それで、楽しかった思い出は過去なんかじゃなく今もそこにあるでしょ?って、
思わせてくれたらなあ。


会いたいな。
なんかすごく遠くに感じる。
会えればいいのに。
posted by カナ at 20:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ことばがはまる

アプリはオリジナルをはじめて合わせてみました。

みんなの顔や状況を思いながら書いた歌詞です。

だから、
昨日はすごく感動しました。
練習回数じゃないさ、いつだって気持ちが入るかどうか!
posted by カナ at 14:14| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

つまり、感情の問題。

全員揃わなきゃダメ、というのも大事。いなくてもこのくらいできてあなたが入れば完璧というのも大事。
歌えるなら誰とでもいいわけじゃなく、この人たちとやるから意味があるのだから、それが前提なのだから。

抜けている誰かがいるステージでは、いつも以上にその人を信頼していないとできない。
誰か助っ人を頼んでも同様。
フルメンバーでなくても歌えるのは、全員が全員に対して、またグループに対して、信頼感と責任感がしっかりあるときだけだと思う。

全員がそうなってないのなら、無理してやることはないのかもなと思ったり…そんなことで大事な明日を台なしにするのはつまらないことだ。
もちろん、譲れない理由はあるけどさ、今はあのときほど苦しいわけじゃないから、みんなのためにその一回を池に捨ててみるのもいいのかもしれないね。

なんにせよ、いつだってみんな納得して、少しでもみんな幸せになる方向で音楽がしたい。

ただ、あたしがどうしても出れない、でも大事なライブがあったら、
どうか頑張って出てください。
ちょっとくやしくてさみしいけど、それで次のライブのお誘いがあるかもしれないし。んで、その次のときにはあたしを加えて、ガツンと完璧なの聞かせてやろう。と、約束してくれればそれでいいからね。

たとえ転勤でどっかいってても、風邪ひいて休んでても、仕事で来れなくても、グループはその人なしで成り立つわけがない。
いるいないに関わらず。

そーじゃないグループなんて恐くて安心していられないから、はじめっからやりません。

そーいう気持ち。

つまり感情の問題であり、それが処理できるまでは、うかつに動けばみんな痛いだけなのだと。
顔を見て話をしないといけないことなのだと。

言葉にしないと解決できない(そして、言葉とは誤解と混乱が生じる可能性が高い難しい手法)難易度の高い部分なのでございます。
posted by カナ at 08:14| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

この雨がやめば

二年くらい前、「この雨がやめば」という曲の歌詞を書きました。
うちのグループ初のオリジナルの曲だったので、何を書いたらいいかすごく悩んだ覚えがあります。
恋愛の歌やできごとを歌ったり、そういうのも考えたけれど、
うちのグループの感じと、今の自分が書ける言葉を考えたら、こんな歌詞になりました。

あの時の自分がどんな気持ちで書いたのか、具体的には思い出せないけど、
実はあたし自身がときどきあの歌を歌っていて感じるのは、
「自分の決めた道には、言い訳ができない」
ということです。


続きを読む
posted by カナ at 22:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駆けずり回る

結局、病院に行ったら胃腸炎になってましたが。
一日たったら大分良くなって、昨日は盛岡で練習の梯!

三つくらいはしご。
久々にロスファンも練習…そらちゃんが戻るまでは全員集まれないけど、たまにやらないと感覚がわからなくなっちゃうからね〜(>_<)
で、サークルオリ終了間近のボイボイの元へ。
サークルオリって、面白いなあ!県大のとは大分雰囲気が違うねぇ。
学生じゃないのに大学にまだ行けるの、ホント楽しくていいや。
県大生のくせに結構岩大は行ってたんですけど、自分のアイデンティティではないとこにいるのは新鮮ですね。
で、エンドレス練。場所がなくてものすごい寒い風の吹く野外で練習。
だんだん意識が朦朧と…する中、アプリ練。
寒さでわけがわからなくなってくる。
車に戻って暖を取って、練習再会。
で、張り切って少し真面目に取り組みました。
本番も気がついたら三つくらいになっているし…張り切らなきゃね〜。

気がついたらお腹痛いのも、なんだか気付いたらだいぶ解消されてました。
仕事のこと考えないで好きなことやってれば、ぜんぜん違うわo(^-^)o
posted by カナ at 20:38| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ことばがきまらぬ。

最近笑顔が減って心配されているわたしです…職場ではさわやかな笑顔だけが売りなのに(笑)。

八日までにやらなきゃならない音楽の宿題がありまして。
現在言葉遊びに奔走中。
まったく終わる気がしない…。

あたしが使いたい言葉は、というよりも、普段から感じる言葉は、堅苦しくて壮大で説教臭くて、身近ではないのですね。

もっと集中する時間が一時間でいいからほしい。
posted by カナ at 23:18| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

BabyBooを見るために。

昨日はZEPP仙台でBabyBooのライブがあった。
この時期のこの日は、俗に言う年度末ですので、
ライブに向かうのは本当にハイレベルな任務です…。

が、しかし。
チケットを売ろうと思った日もあったけれど、
「とりあえず一目でも見て聴いてくる」という目標を掲げ、
この日に照準をあわせてここまでやってきたわけです!

18:20分、職場出発を目標とし、
幾多の困難、問い合わせを振り切り、机の移動にも手をつけず、
課長の質問も笑顔でかわして、結果25分に出発。
タクシーを拾い、新幹線に間に合うようにお願いします!と言ったら、
「難しいなと思ったら降りて走ったって構いませんよ」と笑われる。
切符を慌てて買って、こまちに飛びのって一路仙台!
駅で迷いに迷って、ようやく到着!19:40です。

あ、アカペラだ!いいときに間に合ったかも…。
さんじゅとおーかわさんの姿を見つけて、やっと席に着く。
う〜ん、やっぱきれいな音だ…もっとSHINOBUさんの声が聴きたいけど、
あんまし聞こえないな〜逆側だからかなぁ。遠くで鳴ってる…。
チェリーは絶唱だなぁ。
ゆうくんはすごく雰囲気がいいなぁ。
コーラスだけで、ここまで聴かせるの、ほんとすごいけど憧れる。
ハモリがばちっと合うと耳がぐあんっって攻撃を受けるくらいの感じ、
音で耳を圧倒させるっていうのかしら。一回やってみたい。

実は全然予習していかなかったから、知らない曲ばっかりだったんだけど、
でもやっぱり、頑張ってでも聴きに行って良かったな。

んで、終わってから、別で見に来ていたたけちゃんがやってくる。
たけちゃんに久々に会いました…ほんっと、L&Fって会わないときは平気で何ヶ月も会わないな(笑)。
ちょっとお話して、手を振って、外に出たら仙台のお嬢さんと低音の素敵なお二人に遭遇。歓談。
ライブにきていろんな人の顔を見るっていう楽しみができたのは嬉しい事だ。

仙台に来たら今度こそ牛タン!と行っていた私達は、
3人で牛タン定食を食べて、しばらくぶりにぐだぐだお話。
仙台泊のおーかわさんを残し、さんじゅと高速を走らせて帰宅は0:30でした。

いい刺激だったので、
今日はアカペラ関係業務をやる気があります…
これやって、これやって。
遊びに行く前に、午前中に出来る事出来るだけやろう。

posted by カナ at 10:12| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

石垣コンサート終了

image/box7-2006-03-19T13:56:59-1.jpg岩手公園横のBe‐JobCafeでライブでした。
さんじゅが遅れてくる、ということで、あたしが頑張らねばなどと勝手に思ったりしてましたが、勝手知ったる出演者ばかりだったので、あまり心配いらず。
ただ、時間がいろいろばたついたため、出演順が直前で前後したり、見に来てくれたサプリに突然ライブに出てもらったり。トラブルっていうわけではないのかもしれないけど、出演前に結構焦ったりしました(>_<)
だけど…さすが。今回は当初からいろんな修羅場を駆け抜けてきた岩手のアカペラ勢ばかりだったので、みんなすごかった!文句も言わず、しっかりやるべきことをしてくれて、ほんと…いい仕事してくれていました…。
サプリ、Get'sを今の時期に見れたのってものすごく貴重かもしんないよなあ。
そして、ライブっていろんなことがあるし、それでもなんとかしなきゃならない時があるっていうのを、マーブルに見せることができたのも良かったのかな?…なーんてね。マーブルはしっかり者ばかりなので、見せなくてもその立場になればしっかりやってくれるだろうけど(^-^)


んで、今回の場所。結構内輪ライブにはいい場所かも。響き過ぎるけど、オフマイクでも充分な感じ。きれいだし。
今回のアプリ的なできは、まあまあかな。疲労が濃かった(笑)。
次はもーすこし落ち着いてやれるといいなー。

その後、我が家まで全員で移動、夜中までゴスペラーズ懐かしの映像と今日の模様を鑑賞。

あれれ、当初予定してたアプリの今後の話とか、全然しなかったな〜。

あ、でも、近いうちにストリートやりたいなーんo(^-^)o
posted by カナ at 13:56| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

歌えばすっきり。

昨日は久々のアプリ練習!
北上で、ってのも久々。
景気付けに恋の季節から。んー、気合いが入る。

心配していた新曲も、なんとか音を間違わずに入れたし、あとは体力?
30分もたないようなハードかつアクティブなラインナップになっております…大丈夫かしら。

ものすっごく綺麗にハモってるときって、自分が声を出してることすら忘れませんか?

このごろ、あ、歌ってたっけな、って思うことがよくあります。
いいことだね、うん。


あとは本番まで、風邪を引かないようにするだけです。
posted by カナ at 21:56| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

眠る前にキリンジ。

久々の一人のゆっくりした時間。うだうだついでにキリンジで好きなフレーズは?っていうの、見てました。
やっぱりみんなびびっとくる箇所は似たようなとこなのだね。
あたしもDrifterが好き。ごまかしがない歌詞をさらっと歌われると困ります。途方に暮れるだけです。
言葉のセンス!普通ならこれには使わない形容詞、擬音語。
キリンジから思い出したのは、なぜか宮沢賢治。特に思い入れがあるわけではないけど、言葉のセンスがすごいっていうのが共通しそう。
正しい日本語ではないのに、正しさ以上の誠実さがあるっていう感じ?

いつかさ、アカペラでやってみたい。けど、複雑なコード進行と、微妙なマニアックさで、歌える場所が限られそうなキリンジ(笑)。
エイリアンズとか雨は毛布のようにだとか、やってみたいなー。
好きすぎてできない、やるスキルがない、が実は正直なとこかも(笑)。ちょっとコーラスは考えたんだけどなあ。

今はキリンジ聞ける環境じゃないので頭で思い出しながら寝ます!
posted by カナ at 00:44| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

星空むしゃり

image/box7-2006-02-22T07:23:56-1.jpg先日のアプリ練習でお誕生日会をしてもらいました!!
歌のプレゼントって、ほんとに長年の夢で、すごく嬉しかった〜。感動。大感動。

そして、おうちで星空が見れるという素敵な小道具と、おっきなビッグカツをいただいたのです。

こりゃーもう、見ながら食べるしかないね!

アプリのみんな、どうもありがとう。幸せです(T_T)
posted by カナ at 07:23| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

いちのへ

アプリ、一戸で歌ってきました。
今回はバンドやダンスと一緒のライブで、一戸でアカペラライブは初というお話。そう、アプリがアカペラ大使。
初めてのところでは、PAさんとうまくいかないこともあるし、アウェーな感じもあって大変。だけども最初はしかたがないです、だんだん慣れてきたらみんないい人だったし、安心。
こうやって、未開拓の場所にアカペラ引っ提げていくときは、ほんとに誇らしいです。

んでね。
やっと音源聞いたのです。
思っていたよりいいね。汗だくになっているのが見えないからかな(笑)。
恋の季節がうまくいった感じ。さくらんぼもなんちゅうか、若く歌えた♪
なにより、歌詞間違わなかった、きっと初めてです…。

そうだね。いっぱい行ったことない市町村でアカペラうたってぶちかましてきたいね。
アプリisフロンティア。

みんな頑張ったね。お疲れ様。
posted by カナ at 21:25| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

登米よう温暖化

image/box7-2005-12-24T01:42:22-1.jpg
ロスファン、今年最後のイベントで、宮城県に行ってきました!
大寒波だと、ニュースで言っているので覚悟はしていたんですけど。
ここは長沼ウィングガーデンというところでキャンドルナイトのステージ。
のんちゃんはじめ、TOMEのみなさん、ありがとうございました。

到着前、天然記念物指定の沼にて鴨、白鳥を観測。
到着後、ランチバイキング。ひたすら感動して、はしゃいで1時間30分ほど食べ尽くす!もー…幸せ。すでに寝たいほど。贅沢三昧だった…。
顔合わせ後、リハーサル、ろうそくの点灯作業…ここですでに暴風雪。ろうそくは消え、チャッカマンは冷える。30分押しとして待っていたら収まって、開会。
今回MCをすっかりみんなに任せたため、気楽なステージでした。寒かったけど、結構ちゃんと歌えた。いい一年の最後だったなあ。
その後、温泉も満喫、ガストで御飯を食べ、ぐったりしながら移動。
みんな一年間お疲れ様でした。楽しかった〜。
posted by カナ at 01:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

光る石垣

岩手公園でボイボイが歌うというので、ちらっと仕事を抜けて見に行ってみました。
残念なことに、行ったときにはもう歌い終わっていたんだけど、歌ってとお願いしたら歌ってくれた!
一緒に行った職場の後輩がすごく感動していた…みんなありがとう。お疲れ様!
なぜか煎餅汁もいただき、職場に持ち帰ったら話題騒然でしたよ。

なにげに、ライトアップきれいで…ちょっと悔しかった。


クリスマス前なので今日は職場のみんなも早めにきりあげていました。
あたしもお買い物に…ふふふ。
今日の成果については、次の記事で!
posted by カナ at 20:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

思いがけないこと。

酔っ払ってよれよれと帰っていたら思いがけない人と電車で一緒になりました。
よく会っているようで、でもあんまりちゃんとお話する機会がなかったんだけれど、こうやって近況を聞いたりするだけでこんなに単純に、ただ嬉しいんだなって思って、会話は大事だなって気がしました。

電車の時間、楽しく過ごせました。

どうもありがとう。

さ、寝よう寝よう。
posted by カナ at 00:05| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

