2006年09月10日

ジャズフェス!

20060910111135.jpgもりあがってます!
むし暑い…。
posted by カナ at 11:13| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ヤキモチ妬きます。

さんざん作詞をした後で、頭の中は言葉に対してかなり敏感になっているまま、
キリンジの曲を聞いたりすると…すごさを余計に実感してしまいます。

薫る夜を背に控えて待つ夕暮れが
誰の仕業 崩れ落ちた




あーもう、すごい悔しい。
やきもちです。
どうやったらこんな言葉が出てくるんだろ?


谷川俊太郎の詩を読んでも。

どうしてこんなにきれいに、形がないものの形を切りとれるのかと思う。

詩を書く作業って、
真っ白の紙に線で枠を囲う作業って気がする。

その線の書き方が、センスなんだろーなあ。


…線だけに。
posted by カナ at 12:41| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

音楽の夕べ…ってか夜。

夜に、現在の進捗状況を聞かせてもらった!
どっちも好きだー!


歌詞を書かねば。
まとまった二時間の集中時間が欲しい。


近くに曲を作る人がいるというのは


なんだか、いい。



やっぱオリジナルっていいな。
夢が広がる。



あたしは一から十まで数えられるタイプではないから、
曲作りは向いてないようだし、できないけど、
歌詞は書くのが好き。


もー、イマジネーションぐるんぐるん。
楽しくて仕方ない!
posted by カナ at 19:20| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

結論。

昨日のアプリ食事会の個人的結論。



ソフトクリームとヨーグルトは、あう!



んまーい(^o^)
posted by カナ at 19:17| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ぼくのあたまのなかは。

ここなん日も、頭の中で思っているのは、


もっと自由で、
わくわくするような、
音楽をアカペラで、
やれやしないかという、
そんなこと。


技を駆使して、
普通の曲も、
普通じゃなく聞かせるような、
方法を考えるのは楽しい。


稚拙。
ただ、稚拙だから言えることがあり。
思い付くことがある。
やり方は出来る人達に直してもらえばいい。
あたしはとにかく、今は想像するだけだ。


自由に。
わくわく。
posted by カナ at 07:29| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

幕張にて。

無事研修受けてます。
グループ活動なので結構楽しいです。
ようちゃんありがとう、半泣きでも辿り着けたよ。


はて。
さんじゅから新曲のイメージを伝えられたので詩を書いています。
早く見せたい…。

文字数考えずに、一番最初のを書きます。
これがあたしのいつものやり方です。

なんとなく…25歳って感じかな。
あたしぐらいの年齢。
突っ張ってる部分がなくなってくる、
この微妙な時期。


ああ早く帰りたい。
posted by カナ at 23:43| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

具合不具合

起きてみたら喉が痛い。

最近ずーって喉が変な感じで、咳込んでも抜けない感じがしたり、
喋ろうとしたら声が詰まったりとかしたり。
ただ、なぜか本番の調子は落ちなくて、ついがーっと歌ってしまう。
むしろ普段よりいい。



花粉症のせいなんだと思いたい。

なんにしても無理は良くないから、
できないときはできないってことで、
無理しないことにします。
posted by カナ at 09:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試行錯誤。

さくら野お中元決起パーティで余興二ステージやってきました。

ロスファン、アプリ、それぞれメンバーが欠けているまま、比較的大きめな仕事…うん。

一回目の反省を次に生かせた。
アンコール、二回もらった。
楽しんでもらえた。
ゴスペルクワイヤの人とも打ち解けた。

御飯食べて帰ってきて、またNACSのDVD見て。


自問自答する。


結局のところ。
あたしはあたしのグループでお客さんが、
また聞きたい
と思ってくれりゃあ、よいわけで。
つまんないなんて思われたくないのです。

いつだってそのために頭使ってんの。
もめたりすることもあるけどさ。
もめていいものできるんだったら、それがいい。


ロスファンもアプリも、
どうしたらいいか考えられるメンバーだから、
または、何かを見定めようとする人達だから。

やりがいがあるんだと思う。
今日、ほんとに。
いろんな箇所でいろいろ思った。
一個一個、うんうん。
メンバー同士が向かい合うこと、
一人一人がお客さんと向かい合うこと。
ベクトルが横だけでなく前に向いてるってすごい良いことだ。
図解したい…この感じを。
フレミングの左手みたいなもんかね(笑)。


つまり、アマチュアながらも真面目に問題に向かい合うから、
なんかいーんだよ。

ねぇ。
posted by カナ at 02:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

一年経過

昨年の今日は競馬場ではじめてアプリはライブしました。

今日も、ライブ。
憧れの盛岡劇場。

人の縁とは、ほんとに素晴らしい。
そーいうコンセプトのライブで、ほんとに痛感した。

ライブ自体の出来はさておき、わらしべ長者の如く、様々な縁に誘われて今日。
藁は、ロスファンなのだろう。
やっぱ、あたしの大事なホーム。

だからアプリも楽しめる、遊べるのだと、
改めて思いました。



即席グループだったのに、とても不思議なもんだ。

ああ今日も楽しんできた。



あ。ひなげしの肉の歌がとてもよくって、覚えたいです。はいりはいりふれはいりはいりふれ。
posted by カナ at 23:57| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

あそんだ…。

今日はアプリ練。
ようやく新曲も慣れてきた…。
でも早く楽譜手放さないとな。
もう一工夫、まだもーちょい素敵で楽しげに聞かせる方法がある気がしてるんだけど、
自分ができてないので(^_^;)実践できないから〜、
次までにはなんとか。

そのあとお昼を食べ。
満腹を超える。
…最近太ってきたから…ほんと、なんとかしなっきゃだよぅ。

で、再びさくらホール。
縁あって、箏と尺八のコンサートを聴きに行きました。
が、寝てしまった…。
一曲が20分くらいあったりする。
聞き方がよくわからない…
花鳥風月と夏の一日だけはあたしでも楽しく聞けました。
尺八ってのはフルートみたいな音がするんだね。
でもたまにサックスっぽく聞こえたりもするような。なんか、ホワイトストーンズ(ドラバラ)を思い出したあたしは不謹慎ですか(笑)。

で、万代書店。
実は昨日も本と服を売りに行ったんだけどさ。
あそこ、楽しい!
新しい遊び場発見です。

魁!男塾を現在集めているので、購入。
んー、やっぱ富樫がカッコイイ。
相変わらず、脇役スキーです。

たくさん遊んで、結構疲れてしまいました。
雨だったしね…うん。
気圧的に不調でした。
posted by カナ at 22:32| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

歌詞解説…ドコマデモ…

この間、アプリのオリジナル曲の歌詞を書きました。

「春らしい」感じ、という注文で、
卒業ソング?なんて話をしたりしてて。

ちょうどメンバーの子が就職活動中でした。
岩手のアカペラグループ、秋田のグループが減ってきたなぁなんて思っていました。
アカペラ人には学生が多くて。

どうか、やめるために一生懸命音楽なんてやらないで欲しい、
そう思いました。
続けるために、続けられるように音楽をやること、
それが私にとってはとても最善のことのように思えたからです。
辞めるほうもつらいだろうけど、残されるほうも、とても辛いから。

ずーっと、携帯をいじりながら作詞のことばかり考える時期が続きました。
今回はアカ鬼までにしあげなければならなかったので、とても急いでいたのです。

BabyBooのライブの帰り、車の中でサビが決まりました。

いつか 
君がさよならを告げようとしても
忘れられないよ ほら
みんながそこにいること

いつか手を振って
過ぎるわけじゃない
歌って行ける マイフェイバリットソング

アプリでだからこそ、歌って欲しいと、この歌詞を書きました。
みんなに伝えたい事だったし、みんなの口から、この言葉を
たくさんのアカペラ人に伝えていくことが、とても良い気がしたからです。

続けたいと思う人には、きっと時間がかかったとしても続ける道は拓けるはずです。
なぜなら、続けたいと思う心が、タイミングが訪れたときにそのタイミングを掴む助けになるはずだから。

アプリを介して、たくさんの東北アカペラ人に向けた、
ものすごく願いを込めた歌詞です。
自分のためじゃなく歌詞を書いたのは、たぶん初めてのことです。
社会人のあたしは、いつだって見送る立場になってしまうし、
かといって、自分だって、いつまで続けられるか不安になる日もあるんだけれど。

願うこと、
これまで自分が信じてやってきた音楽を、力にすること、
誰かが待っていてくれるということ、
そして、音楽をやっていたいという気持ち。
そういうものをちゃんと手におさめて、進めるように。


歌い続ける、そんなアプリソングです。







…でも、慌てて作ったせいで少し作りが甘いところがあったんだけど。
今から歌詞を直す事より、歌うことで歌詞が力をつけていければいいかな、なんておもったりしてます。
posted by カナ at 16:46| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ロー

久々のアプリ練習。
はっしーの料理がうまかった。

久々に喉を使ったからか、なんだか歌うテンションがあんまりあがらなかった。

というより、最近仕事も精神的に疲れるものに取り掛かってるため、
なんとなく下降(>_<)

元気になりたい。


いつだって想像したことが想像のとおりに進むなら、
きっととっても楽しいんだろうなあ。
posted by カナ at 07:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

アカペラをはじめたばっかで、孤独で、なんもかもうまくいかなかった2002年の夏。
KAMの打ち上げに偶然参加して、埼玉大のアカペラグループの人にあんまりうまくいかないと相談していたとき、
「でも、夢はあるんでしょ?」
と言われた。
今もときどき考える。
アカペラで自分がやりたいことはなにか。

夢一覧。
サイト立ち上げ時。
☆岩手のアカペラ人を繋がなくちゃ。
はじめたばかりのころ。
☆JAMに出たい。
ロスファンが活動しだしたとき。
☆岩手で有名になりたい。
秋田アカペラーとの出会い。
☆もっと上手くなりたい。アカフェスに出たとき
☆もっとアカペラを楽しみたい

県外アカペラーとシャッフルしたり。
☆岩手のアカペラも盛り上げなきゃ
岩手でアカペラのライブ開催
☆岩手にアカペラのファンを増やさなきゃ


夢を叶えられるよう、戦略的にやってきた気がする。
いつだって二つの目的。
自分が楽しくやれること、アカペラがやりやすい環境を作ること。

結果、県外の人達との交流もでき、ありがたいことに、ライブに声を掛けてもらえることも出てきたし、自分たちでライブをすることもできるようになった。
2002年には想像もつかねーような今。


夢は叶っていってはいるんだろう。
あたしが四年前に望んでやまなかった環境が今はある。
たくさんの人との出会いがなければこうならなかったし、
あの人が頑張らなかったらならなかったし、
あたしも頑張ったから今があるのだと、自分では思ったりするんだけど、
結局のところ、あまりに昔過ぎてなかなか誰も頭を撫でてくれたりしないものなのです。

アカペラに疲れが出てきて、最近はすぐお腹一杯になるから、誰か頭を撫でたり、飴をくれたりすればいいのにな、と。
気弱なだだっこみたいになったりして。

要は、今っていうのは誰かがものすっごく夢を見続けて、叶えるための体力を惜しまなかった結果だと、あたしは思ったりして少しぐったりするもやもやずぃ日があるよ、という話。

とにかく「頑張ったね」と頭を撫でてくれたら泣きながらありがとうと繰り返しかねない夜が今やってきたという話。

なにもかもなげだしたらどーなるんだべ?
どーにもなんないかもしんないし、どーにかなるかもしれないけど、
投げ出すことすらできないんだよ、
だってアカペラやめたくないんだもんな…。

あたしが見る夢は岩手にとって大きなお節介なのかもしれん。
だとしても、すごく勝手を言えば、あたしは今も夢とか野望を持ってアカペラしてますので。
迷惑かけるかもしんないけど、夢や野望を一緒に楽しんでくれる人がいるなら、ぜひ濃い話も、一緒にしましょう。
posted by カナ at 02:52| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

なんだろな

ゴールデンウィークから、やってしまった喉がまだ不調。

このままなおらなかったらどうしよう、
と、
とても不安です。
posted by カナ at 07:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

これで終了

image/box7-2006-05-12T00:34:38-1.jpgアプリ怒涛のライブ週間、本日で終わりました。
初地元ライブ。
青年部の総会にて。
…アウェイだった…と思ったんだ、最初。
しかも町長さんもいるし。でもさ、なんだかんだで「め」やってくれる人いたし、なんかいい経験でした。

終わってから寿司食べさせてもらう。
はっしーはみんなに人気だった。
青年部の人達はおもしろおかしくて笑った。たくさん騒ぎ、イオンに移動。


なんか、喉が枯れました。
なんかやばい感じだ。
安静にしよっと。
posted by カナ at 00:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

岩手o(^-^)o 秋田

さてさて、大曲では秋田と岩手の盛大な交流会が催されました。
ウスペのみなさまによる歌のもてなし、全員でのPromise、終わらない世界…歌は素敵ですね、ほんとに。あれを外側から聞きたかった!

第一回ハモワラで、はじめて秋田と関わりが出来て、アカフェスもこれが縁で呼んでもらえた。
そしてハモワラのたんびにみんな集まってその場で歌って飲んでを繰り返して、四年経ったんだな…いや、すごいことだ。
秋田なしには今の岩手はないとあたしは本気で思ってます。
仲間であり、見本であり、ライバルです。


うあー、もう、秋田アカペラ人が大好き。

絶対呼んでね、summerに。

あたしも個人的構想の本気バンビーノライブの話を口にしたからには、なんかやる!呼ぶためになにかやりますから。


だからみんな、秋田も宮城も青森も山形も、東北集めてごそっと来ればいーじゃないか!!
岩手も、今回これなかったJB、ボイボイの数名もあわせて、大歓迎しましょうね。

ああもう、想像するだけでとても楽しい気分ではありませんか!
posted by カナ at 16:02| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず秋田の桜。

image/box7-2006-05-07T16:01:46-1.jpgおーさんの平井堅ムードな車とたっく☆の勇敢な運転で、秋田ナンバーに導かれるままたどり着いたのは満開の桜がある公園!
秋田三十景の場所だそうです。


さあ、あとは一路大曲へ〜。


続く。
posted by カナ at 16:01| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田を観光?いや、ライブ。

五日は、秋田田沢湖芸術村のハモワラビに出演してきました。
ハモワラは四回目。今回は雨のためはじめての屋内開催。
ロスファン、アプリ、Linesで、こんなにかけもちするのも初でした…。
先日から喉を痛めてたんですが、みょうに鳴りのよい日で、楽しく歌ってきちゃいました。
ラブアカのバンビーノライブに参加して下さった方々も出場していまして、あらま、懐かしい。
お昼を食べに行ったらPLUSな面々にも遭遇。
出演には秋田のみなさんはいなかったんですが、なんだかんだでみんないた(笑)。

ロスファン…ポストマンは実質3時間しか練習できなかったのにも関わらず、よく最後まで通せたなー。良かった良かった。
が、途中で停電に襲われる。
汗かきましたが、よくもまあ、誰もやめなかったもんだ。

アプリ…やられてなるものか、と思って頑張りました。軍配はどっちにあがってたでしょーか?

Lines…気分良かったです。またどこかで歌う場があればいーなー。

まさかのPLUSステージも見れて。ご満悦のままゆぽぽへ。
やっぱ濁ったお湯は聞く気がするぜい。

そして…迎えにきた社長とたんちゃんに誘導されるまま…。
黄色と赤と青とシルバーのカラフルなラインナップで車は進んで行きます…。

続く。
posted by カナ at 16:01| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

アプリ大忙しの中、初のメディア進出!

はて、忘れる前にGWを振り返り始めようかと思います。
まずは3日。
本日のアプリは、緊急事態にて5人。泣き泣き。不安いっぱい。

一本目は一戸町の御所野縄文公園での野外ライブ。
なんとなく、私は野外向きだと勝手に思う。
歌いやすいし、あんまり緊張しない気がするし、気持ちいいような気がします。

縄文公園は火葬場を横目に…山を上っていくとつり橋があって、
そこを抜けるとあります。
とてもキレイな、雰囲気のいいところです。
MCでも言ったけど、おしゃれな建物が多い、いいとこだよなぁ、いちのへ。
博物館の中の会議室が控室でした。
入口にも、会議室にもピアノがあった・・・音楽関係の事もやってるのかな?
非常事態対策の確認をし、外へ遊びに。
竪穴式住居に入り、縄文の服を着て、どんぐりを食べ、こんにゃくを食べ。
本番前にカシオペアFMのiamf関係の録音をする。
インタビュー…ど緊張。
ここで緊張したせいか、リハなしでも本番は気楽にやれた感じ。
ほんとにいい天気で、お客さんも行楽気分で聞いてくれたんじゃないかな?

で、ブギーで段取りを間違えるなどもありましたが、なんとかライブ終了。
食べ損なっていた奥中山牛の丸焼きが登場。
かぶりついてから、挨拶して、一路大急ぎで北上展勝地へ!

やっぱりSAKURAドロップスが歌いたい…そんな気持ちをぬぐいされずに車内。
移動中に覚えることとする。
緊急事態だというのに…さすがアプリ。こだわり。

初のテレビ出演がこんな感じだとは思わなかった。
ごぎげんテレビ、アプリの歌でこのすばらしい桜を見せるとは…なんと。
2分で、という話しになり、カットしたりとか、ばたばたとやる。
テレビとは、こういうものなのか…いろんなドキドキがいっぱい、はじめての緊張感。
でもリハがありまくったせいか、感覚が麻痺した頃に本番。



…もちをたべるちばさんがステキでした。もち女優デビュー。
あたしは職場の人にばれないように変装していたのですが、大学の友人から、
「桜はきれいでしたか」とメールがきました。ぐすん。

誰かが欠けた分をカバーするというのは、どれだけ自分たちにとってその人が大事か
再確認させてくれます。
そして、カバーしてみると、新しい発見がある。
そして、アプリメンが、とても頼もしいということが、とても良くわかりました。
もしもあたしが次緊急事態でも、きっときっと大丈夫だ。




posted by カナ at 14:45| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ハモワラ

若干のトラブルもありつつ、ハモワラを終えてただ今温泉ゆぽぽです!
さー、次はどこへ行く!?
posted by カナ at 16:11| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

