2006年05月10日

旅は道連れ

今年はどこに旅に出ようかと、道連れる人に改めて訪ねると、京都もいいねなんて答え。
当初北海道と語らっていたが、うにやいくら好きでもないため、イマイチ乗り切れていなかった。
京都…しかし修学旅行でかなり真剣に寺を廻ったため、まだそんなに勢いに乗れない。

気を取り直して、いつか行ってみたい場所はないのかと訪ねると、

出雲大社。

との答え。

む、行きたい。出雲大社が見たい。

俄然行きたくなってきたけれど、去年広島で今年島根じゃ近過ぎるといわれた。
また台風にあうかもしれないし。

北海道なら台風の心配はないな。

無限のループ。

なんだかんだいって、普通にディズニーシーとか行ってみたいよね。
実は、途中で上野におりて、鳥獣戯画が見たいんだよ。
いつか見に行こうって言ってたしね。
あ、そーいや京都にもあるんだった。
また、京都が浮上。



お金はいくらかかるかなあ。
posted by カナ at 22:58| 岩手 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

日常が戻ってきた。

今日は働いてきました。
いつも通りの毎日がスタート。

…ああ、そーいや木曜日って本番じゃん。
まだ終わってなかった。


喉をまだいためてます。
なるべく喋ったり歌ったりせぬよう、
ひかえめにしておかなきゃねん。
posted by カナ at 22:29| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

岩手県立博物館

4日。
岩手県立博物館に行きました。
「生と死」
という企画展を見にいったのです。
なつかしの県立大学を横目にしながら、博物館に行く。
桜がとてもきれいでした。
今日も天気はとても良い。

企画展は、生や死にかかわる儀式、まつり、絵や医療などの資料が
たくさんありました。
一番見たかった「水虎図」(南部の殿様が河童の目撃情報を集めて作らせたもの)と
「百鬼夜行図」はやっぱりよかったし(絵がかわいいよね)、
たぬきと天狗がはしゃいでる絵も良かった。
地獄の釜が故障してて、閻魔さまもぐでーっとお休みしてる絵も、風刺がきいてて☆
でも、だんだんに、埋葬や、堕胎、病気などをテーマにした部分に入ってくると、
とたんに具合が悪くなり、最後は逃げるように出てきました。

なかなか、直視はできないものだナ。

あとは、通常の展示を見た。イヌワシの剥製がとても大きかった。
恐竜の骨ばっかり印象にあったけど、
それ以外もとてもよい、おもしろい場所ですね。
posted by カナ at 14:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

飲み過ぎた感じ

ようやく職場の歓迎会をやった。
なんか飲んだーって感じにぐでぐでして、
家に帰ってからもぐでぐでと姉に纏わり付いて、
気持ち悪くなりそうだったので
ストローをたくさん吹いてから寝ました。
おかげで酔いは醒めました。

お酒はたまに飲むからよいのです。



なぜか…ライブ告知をさせられた…。

今日行けばお休みです。
一日頑張ってきます。
posted by カナ at 07:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

気持ちの余裕

少しだけ気持ちに余裕が出てきたようです。
気のもちかたで違って見えるのは、特にも「景色」。
奥行きが違って見えるんだよね。立体感も。

毎日行き交う駅から職場までの20分。

あたしはとても単純にそれらのことをとても好きだなと思うことができるわけで、それはつまり、とても良いことだと心から思うのです。
posted by カナ at 21:27| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

(?_?)

緊張か、食べ過ぎか、また前回と同じ痛みが夜中に到来。
イチョウエンと勝手に判断し、前回の薬の余りを飲む。
そんなに、胃が痛くなりやすい方でもないと思っていたんだが…。

会食と二次会があるとわかっているだけに…早期の回復を望みます。
お酒を飲むことができる程度まで、あと4時間で治って!
posted by カナ at 11:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の準備

世界にはあたしが望むような美しい言葉ばかりがあるわけではないと、自覚しながらも、

あたしは口にしよう。

言葉には力がある。
願いには力がある。
信じることには意味がある。


融和を求めるのは大事だけど、
戦うこと。
あたしは手を握りしめて、相手と向かい合うことを覚悟しよう。

なんのために?


あたしが本気なら、ぶつからなければ伝わんないから。
相手にあたしの覚悟を、伝えるのなら踏み止まれ、勝ち負けじゃなく、それは一つの過程だと、胸を張らないと。

この仕事は、あまりにもあたし自身が投影されていて。
否定されればとても痛い。あたし自身を否定されたような気持ちになる。
誤解されても同じこと。


間違ってないよ、と言う声さえ。
楽しいよ、と言う声さえ。
ちゃんと聞こえてくればそれだけで

きっととても頑張れるのにな。


明日が、きっと山場です。
課長に、思いの丈を喋ったっていいよ、と言われました。
短く、でもあたしのひたむきな願いが伝わる言葉を、見つけられたらいいのだけど。

言うべきか言わないべきか。


ただ一言、意見を交わし合うのを楽しんでほしいって。

言おう。
誰かに否定されたとしても、伝えたいという気持ちさえあるなら。

言葉が溢れかえって息も出来ない。


誰か。


誰か見守ってて。
あたしは傷ついてもちゃんとここに帰るから!
posted by カナ at 00:30| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

誕生日の人。


いつも、課長を目の前にすると何も言えなくなってしまうので、毎回、二人での打ち合わせのときには資料の中に「その他」という欄を作って気がついている気にかかっていることを書いている。
それを書くのは勇気がいるけど、それをきっかけにして、思いを話すことができる。
とても仕事ができるとても冷たい感じの人だけど、話を聞こうとしてくれて、受け止めようとしてくれたりぶつかってきてくれたりするときは、ほんとに、感謝しなきゃなと思う。
でも、顔を見ると怖くて試されている気がするので、ありがとうございますとも、いつもうまく言えずにいる。

今日は誕生日だったらしいけど、今日も残業。
おめでとうございますくらい、言えればよかったけど、あんまり遅くならないように…って言うので手一杯だった。
posted by カナ at 20:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春だ!

今日はあったかい。
春だー!!


鬱になったら、蛍光灯でもいいからとにかく明るいところにいる必要があると習ったことがあるけど、
日差しが明るくて天気がいいだけでこんなに気分が違う。

あたしも僭越ながら自然界の一部だと、自覚してしまうものです。


手をあげてキッパリのポーズでもして頑張っかな!!
posted by カナ at 08:11| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

しゃべらないと。

納得いかないことをそのままにせずに、自分の考えを喋る。自分の言葉で、伝えることを諦めたりしないで。


簡単じゃないことだ。

そして、そういう姿勢を見守れる人との出会いというのも難しい。
社会に出てから、そんな優良なモラトリアムを持てる人ってどのくらいいるのかな。


言葉を尽くして逃げないで踏み止まれ、と

あたしはあたしに言うしかない。

泣くのも逃げるのも諦めるのも、決めちゃえばとても簡単なことだから。

楽な道を選んでいいのはちゃんと頑張った後なんだぞ、と。

言って聞かせてみる。
情けない自分に。

ただ漠然と、かなしいつらい夜に。
posted by カナ at 21:15| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

白旗。

会議中、立場上言うべきじゃないことを、つい言ってしまった。
思いが強ければ強いほど、うまくいかなければいかないほど、誰かに気持ちを言いたくなる。
言った後に、気が済んだかい?って顔で見られると辛い。
なにもわかってないくせに、って思いながら、わかってもらおうとするからいけないんだと気付く。
だけど、臆せず意見を言わないと気付けないときもあって、傷つくこと覚悟で言うときだってある。
だって、納得いかないと前に進めないんだもん、あたし。
気付いてること、黙ってるわけにはいかない。ひっかかったらそのままにできない。

今日のは辛かったから早く忘れたい。でも、それで気付けたことは、頑張って生かす。
涙目の作り笑いで、なんとか見出だした答えなんだから。

だけど、あたし、浅はかな気持ちでいったんじゃないよって、誰かに言いたくて仕方ない。
言える人など限られてるんだよなあ…社会人って孤独だ。簡単に間違えられない、弱みも見せられない。
誰かの期待に応えたい。誰かって誰なんだろ?
あたしは出来る、ってどっかで思ってる自惚れ感とかさ、自分の見たくないとこにばっかり気付く。

ここ最近、ずっとなにかと闘っている感じ。
みんなこんなに苦しんでるんだろうか?
腑に落ちないたくさんのことに苛立っているのは…やっぱ、疲れかなー。
posted by カナ at 21:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

町は明るい

久々に少し早く帰れる。
店が開いてるから、町は明るい。

雨がちいさく降って、しびれたような感覚になる。
白々しく、白く濁って明るい空。
記憶をたどるわけにはいかない。

思い出すことなど、ほんとうはないんだから。
posted by カナ at 19:53| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

負けそうな今日

とにかく何かに負けそうな一日だった。
ずっと涙目でやさぐれた気持ちだった。
内線かけたらたまたま同期が出て、安心して泣きそうになった。
もちろん泣かなかったけどね。
posted by カナ at 23:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

まず、どうにかね。

年度の締日。
まだ決算が終わるわけではないけど、なんだか句切が付いたような気がしたりして、ちょっとだけ気分がいい。少し早く帰れたし。

去年の今は、研修から帰ってきた頃だったかな。
ただ無茶苦茶に忙しくて、なにをやっているのか理解ができなかった。
今は、まだわけがわかんないけど、この資料がなにで構成されているか、なに見りゃいいかがわかるような気がするだけ、だいぶマシ。

わからない、という事象は、形のない化け物です。
今年は化け物のサイズが少し小さいよ。

明日から税務関係がどっとくる…心配だけどがんばろ。

県の担当になってくれた人も優しそうだから、今年は少し楽かなあ…。
posted by カナ at 21:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

眠い

しこたま眠い…。


今日も帰りは日付が変わるころかなあ。



あたし、今結構頑張ってます(^_^;)
posted by カナ at 07:32| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

旅。

今、すごーくすごーくどこかに行きたい!

一人で行きたい。
なんの目的もなく、
なんの糧も得なくていい。
知らない町で、そこに住んでます、ってくらい、
ほんとにどうでもいい感じになっていたい。
気合いも入れたくない。
ただ荷物だけ持って。
ノートとペンはきっと必要。

ふらっ、と。


なんとなく、最近いろいろみていたら、
ディズニーシーになんとなくぶらっと行きたい。
はしゃぎにいくわけじゃなく、呆然と行きたい。

あと、台場。
ちょっと空しくなるぐらいの後ろ向きな気持ちで。

たんたんと、だだどこかしらないところに存在しに行きたい。



輪郭がぼやけてしまわないように。
posted by カナ at 21:41| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

エンドレスバトン

〜バトンのルール〜
1.回ってきた質問の最後に“自分の考えた質問を足して”下さい
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい
3.まとまりのないエンドレスバトンなのでどんな質問を加えてもOKデス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい


続きを読む
posted by カナ at 11:08| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ばたこさん

仕事が溢れてくるとすぐパニックになるので、
「一つ」が「たくさん」あると考えて、
一個一個片付ければ終わる、と呪文のように唱えながら働いている。

企画にまつわる仕事と、事務的な仕事がまざっており、
結果、どちらもただこなしていると指摘されてしまう。

一個一個やれば終わる予定の仕事の、その「一個」がいつまでも終わらないとき。
すごく悲しい気持ちばかり募る。

なんかあったら言ってね、って言われても、なんにもなくて漠然と困ってるときは、どうやって伝えたらいいのでしょう?
愚痴はいいたくないタイプの私なのですが。
愚痴以外に、伝える方法がないときは、言葉が無力だと感じます。
posted by カナ at 07:33| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

私らしく休日。

金曜日…職場のボーリング大会。全職員の半分くらいが参加。楽しかった!
    けど、あたしはへたっぴなので、スコアは98と78。がっくり。 
    みんな170くらいは普通でございました。
    全盛期の方々ばっかり…あたしはボーリングは5回くらいしかしたことがないです。

土曜日…イオン盛岡に行った。久々に二人で出掛けた。というか、1ヶ月ぶりに会った。
    清水買いのワンピースと、デニムのジャケットを購入。春に向けて。

日曜日…だらだらと過ごす。夕方にお家に帰ってアカペラ港を見ている(現在進行形)。
    なんだかんだいっても、やっぱりゴスがすごく好きで困っています。

こんな感じに休日が過ぎるのを、とても私らしいと感じて、あぁ、やっと普段を取り戻したと思いながら。
ふとした瞬間にいろんな「迷い」が去来したりする…24才っていう年齢のせいだと、思う。

大学を卒業して、就職して、やっと、仕事に慣れて。
だからこそ訪れる悩み。
仕事に生きがいを感じてくる部分と。
人並みに女子らしい幸せについて考える自分と。
自分らしさに拘りたい自分と。
周りから求められる自分との兼ね合い。
そんなたくさんの事の中で、自分が本当はどうしたいのかわからない部分が増えてくる。

県外への転勤、本当はちょっとやってみたい。
結婚しないで、仕事に夢中で30才を迎えてみたい。
だけど、結婚に憧れる自分もいる。
今だって、充分幸せなんだけれど。
本当にこれが一番の幸せなのか、誰も証明なんてしてくれないから。

もしかしたらもっと違う幸せがあるんじゃないか、などと、
考える事自体がひどく自分を追い詰めるってわかってんだけどさ。
今も充分に幸せなんだから、だからこそ余計な雑念に近い考えなの。


…というわけで、今一人暮しを少しずつ考え始めております。
まず、改めて自分が自立すること。
それって結構、自分を変えるかもしれない。
目標は…秋ぐらい?
結構先だね、あはは。

posted by カナ at 17:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

受け渡し。

帰り道、旅の人に道を教えたら、メアドを教えてほしいとせがまれる。

そーいう、厄介な、でも風変わりなエピソードには巻き込まれないタイプなのですが。



最近巻き込まれやすい。


つけいるスキがあるのかもしれない。

気持ちがたるんでいるのかも。
迷いがあるのかも。


他人がくれる好意のうち、自分が必要な量だけ受け取って、あとはそっと相手に戻す方法はないのかなあ。
posted by カナ at 21:47| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

