2006年05月31日

明日は気合いで。

明日、あたしを待ち受けているもの。

ころもがえ
朝礼
あたしが説明する部分が九割の会議
(大荒れの模様)
時間のない昼食
味気ない幕ノ内弁当
(食べれるものはほとんどない)
採用の一次試験の質問コーナー要員
(一世一代の試験を受けている若者相手に、
人見知りのあたしはどう振る舞うべきなのか
…まったくわからない(^_^;))

悩み過ぎて、
上手な話し方のエッセイとか買っちゃったあたし。

ついでに子育ての本まで買っちゃうあたし。


少し路線を間違えているあたり、
混乱具合が伺えます。



もはやなるようにしか、ならない。
posted by カナ at 23:09| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

夏に向け。

痩せようかと思う。

決算の怒涛の残業で、ストレスのあまり蓄えてしまったぶんが、
未だに解消されていない…。

せっかく、ここまできたのに
また、もとの体型に戻るのは嫌である。

痩せよう。
なるべく体を動かすように。
間食をしないようにして。
…といいながら、レタスクラブを読んでいたらやたら空腹が刺激され、
精神的に追い込まれました。




危険だ。
posted by カナ at 22:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

迎合

image/box7-2006-05-29T23:32:35-1.jpg久々にヤドカリです。
生き残った二匹…。


温かくなってきたせいか、最近よく動くようになってきました。
posted by カナ at 23:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

あそんだ…。

今日はアプリ練。
ようやく新曲も慣れてきた…。
でも早く楽譜手放さないとな。
もう一工夫、まだもーちょい素敵で楽しげに聞かせる方法がある気がしてるんだけど、
自分ができてないので(^_^;)実践できないから〜、
次までにはなんとか。

そのあとお昼を食べ。
満腹を超える。
…最近太ってきたから…ほんと、なんとかしなっきゃだよぅ。

で、再びさくらホール。
縁あって、箏と尺八のコンサートを聴きに行きました。
が、寝てしまった…。
一曲が20分くらいあったりする。
聞き方がよくわからない…
花鳥風月と夏の一日だけはあたしでも楽しく聞けました。
尺八ってのはフルートみたいな音がするんだね。
でもたまにサックスっぽく聞こえたりもするような。なんか、ホワイトストーンズ(ドラバラ)を思い出したあたしは不謹慎ですか(笑)。

で、万代書店。
実は昨日も本と服を売りに行ったんだけどさ。
あそこ、楽しい!
新しい遊び場発見です。

魁!男塾を現在集めているので、購入。
んー、やっぱ富樫がカッコイイ。
相変わらず、脇役スキーです。

たくさん遊んで、結構疲れてしまいました。
雨だったしね…うん。
気圧的に不調でした。
posted by カナ at 22:32| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立て〜。

起きなきゃなあ、と思いながら布団から出れません。

今日はうちの王様は消防演習らしい。
すごーい嫌そうだった(笑)。
大変そうだなあと思う反面、そーいう地元に溶け込んでる感じは嫌いじゃないっす。
早く半纏じゃなく制服になればいいねぇ。
昔、操方でお菓子の入ったくす玉を消防ポンプで割る競技で、お菓子をとりに走っていったのを思い出すな。


起きなきゃなあ…。
posted by カナ at 08:29| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

歌詞解説…ドコマデモ…

この間、アプリのオリジナル曲の歌詞を書きました。

「春らしい」感じ、という注文で、
卒業ソング?なんて話をしたりしてて。

ちょうどメンバーの子が就職活動中でした。
岩手のアカペラグループ、秋田のグループが減ってきたなぁなんて思っていました。
アカペラ人には学生が多くて。

どうか、やめるために一生懸命音楽なんてやらないで欲しい、
そう思いました。
続けるために、続けられるように音楽をやること、
それが私にとってはとても最善のことのように思えたからです。
辞めるほうもつらいだろうけど、残されるほうも、とても辛いから。

ずーっと、携帯をいじりながら作詞のことばかり考える時期が続きました。
今回はアカ鬼までにしあげなければならなかったので、とても急いでいたのです。

BabyBooのライブの帰り、車の中でサビが決まりました。

いつか 
君がさよならを告げようとしても
忘れられないよ ほら
みんながそこにいること

いつか手を振って
過ぎるわけじゃない
歌って行ける マイフェイバリットソング

アプリでだからこそ、歌って欲しいと、この歌詞を書きました。
みんなに伝えたい事だったし、みんなの口から、この言葉を
たくさんのアカペラ人に伝えていくことが、とても良い気がしたからです。

続けたいと思う人には、きっと時間がかかったとしても続ける道は拓けるはずです。
なぜなら、続けたいと思う心が、タイミングが訪れたときにそのタイミングを掴む助けになるはずだから。

アプリを介して、たくさんの東北アカペラ人に向けた、
ものすごく願いを込めた歌詞です。
自分のためじゃなく歌詞を書いたのは、たぶん初めてのことです。
社会人のあたしは、いつだって見送る立場になってしまうし、
かといって、自分だって、いつまで続けられるか不安になる日もあるんだけれど。

願うこと、
これまで自分が信じてやってきた音楽を、力にすること、
誰かが待っていてくれるということ、
そして、音楽をやっていたいという気持ち。
そういうものをちゃんと手におさめて、進めるように。


歌い続ける、そんなアプリソングです。







…でも、慌てて作ったせいで少し作りが甘いところがあったんだけど。
今から歌詞を直す事より、歌うことで歌詞が力をつけていければいいかな、なんておもったりしてます。
posted by カナ at 16:46| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚バトン

ゆっちんから頂いてました。

1)あなたは未婚者ですか?既婚者ですか?
 未婚。

2)あなたは現在何歳ですか?
 にじゅーし

3)結婚願望は強いほうですか?
 する気はある、程度。

4)何歳までに結婚したいですか?
 特に希望なし。

5)あなたは自分が家庭的な性格であると思いますか? 奥さん、は向いてるかもしれない。
 お母さん、は向いてないかも。
 
6)「お見合い結婚」についてどう思いますか? 
 出会いの一つ。

7)結婚相手にアピールできることを5つ!

外ではちゃんと立ててあげます。
気を許して甘えたりします。
結構褒めます。
笑顔を常に提供します。
嘘はつかないようにします。

8)結婚相手に望むことを5つあげてみてください。

友達を大事にすること。
仕事を大事にすること。
自分を大事にすること。
家族を大事にすること。
もちろん、あたしを疑いなく大事にすること。

9)子供は何人欲しいですか?
 ふたりくらいか?

10)子供をしつけるにあたって、あなたは教育ママ(パパ)になると思いますか?
 あんまりならないかも。

11)あなたは結婚相手の両親と仲良く出来ますか?

 努力します。相手次第。

12)夫婦円満の秘訣を30字程度でどうぞ。
 妻の余裕と、旦那のやさしさ、誠実さ。

13)あなたは将来、自分の両親のような夫婦になりたいと思いますか?
 なりたい部分八割、気をつけたい部分二割。

14)プロポーズする(される)時の理想のシチュエーション
 相手の友達の前で、当たり前のように
「こいつと結婚するから」
と言われて自分があわてふためく(笑)。

15)結婚を決意するときの決め手は?
 自分が安定し、相手も安定したと感じること。

16)「この人となら結婚したい!」と思える芸能人をあげてください。(複数可) 酒井雄二
 てっちゃん
 大森南朋
 古田新

17)“不倫は文化だ”これについてはどう思いますか?
そういう文化圏にいない人と付き合います。

18)あなたが描く「理想の結婚像」は?
家事が面倒でぐだぐだしてたら、「手伝うから一緒にやろう」と言ってくれる。
19)お疲れ様でした。次にまわす5人を指名してください
 みんな答えてるようだからな…。まだ答えてないかたどぞ。
posted by カナ at 01:30| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

パル日和

パルが売出しだったため、二日間買い物ばかりしてました。

やっぱりパルは落ち着く…自分のテリトリーって感じがする。身分相応だ。うん。
(数日前カワトクで恐ろしい金額を笑顔で提示されたばかりのため、余計に(^_^;)

資生堂では大学時代に対応してくれてたスタッフさんと感動の再会。

服を買いに行くといつもの店員が声をかけてきて困惑。

パオスで久々にパスタを食べたり、夢やでじゃんけんしたり。

それにしても…昔ほど欲しいものってなくなってきたなあ。
買い物してても、これ欲しい!って思わなくなった。
だから余計に歩き回って疲れ果てる。

だけど物欲はあって、なにか買いたいって思うから、大して着るわけでもない服とか買ったりして…。


……ああ、だから部屋がごったかえしてるんだな。

明日は片付けよう、売れるものは売りに行こう。

物欲がブレーキ利かない時って、とにかく服と本が溢れかえる。
ほんっと…こんなカオスな部屋にいたらリラックスもなにもあったもんじゃーない。
posted by カナ at 21:53| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ダヴィンチコード

最近、ダヴィンチ・コードのあらすじをよく尋ねられるので、説明が上手くなってきました。

ダヴィンチ・コードとは、ダヴィンチの絵がある美術館の館長がダイイングメッセージを遺して変死し、
容疑者の象徴学者と暗号捜査官が犯人を追ううちにダヴィンチが隠した謎を説き明かしていく…
という感じの話。

ただ、もっと簡単に説明するとこうなります。






おじいちゃんの死の謎を解いていくうちに、
おじいちゃんは実は変態じゃなかったんだ、
ということに気がつく話。




…あれ?違う?





ちなみに、あたしが千と千尋の神隠しを解説するとこうなります。






カオナシが千のストーカーになり、
更正するまでを描いた話。







…もう、こんなふうにしかみえない。



ど、どなたか解説を…。
posted by カナ at 19:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ロー

久々のアプリ練習。
はっしーの料理がうまかった。

久々に喉を使ったからか、なんだか歌うテンションがあんまりあがらなかった。

というより、最近仕事も精神的に疲れるものに取り掛かってるため、
なんとなく下降(>_<)

元気になりたい。


いつだって想像したことが想像のとおりに進むなら、
きっととっても楽しいんだろうなあ。
posted by カナ at 07:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

妥協

もてる人は妥協がうまい、という話をした。

人は誰でも受け入れられたい気持ちがあるので、
妥協をするひとといると、なんだか受け入れられた気持ちになって、好きになってしまうのではないだろうか。


ただ、
妥協するのは忍耐の鍛練をつめばできるけど、
いろいろ妥協した上で妥協できないことを決めるのは、センスがないとできないよな、という所感。


妥協だけしてると、もてるにはもてるるけど、ほんとに必要な愛情をつかめない人になってしまうため、
ポリシーある妥協という技術が不可欠なのでは、という推察です。
posted by カナ at 07:37| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

社会心理学で。

昨日の記事、わけがわからない…すみません、酔っ払った夜で鬱加減だったんだな。

社会心理学で、人がたくさん集まってどこかに行こうとするとき、みんながいくら行きたい場所を出しても誰か一人が歩き出さないとどこにも行けないというような話をされた記憶があります。

歩き出す人ってのは、どんな気持ちで歩き出すんだろうかと、あたしは思った。
とても勇気がいる。
責任が伴う。
でもさ、みんな口々に行きたい場所を話したあとだから、
きっとその人は特別感謝されることもないんじゃないのかな。


吉野朔実の本の中で、
「小学校のとき、つけたあだ名はみんな覚えてても、つけた奴のことなんてみんな忘れちゃうんだよな」 というシーンがある。

事実だけが残り、いつだってその背景にいた人は記憶から消されるのかな?

覚えている人がいなければ、それはなかったことになると、そんな詩があったな。


うーん、あたしは淋しいのかもしれない。
いつか、いたことすら忘れられていくのかと思うと。
こんなに楽しいのに。
今が楽しいほど、明日が不安になる日はないかい?

さみしいよ。


そうつぶやく、ハチクロの修ちゃんの気持ちがわかる年頃です。
posted by カナ at 21:48| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカペラをはじめたばっかで、孤独で、なんもかもうまくいかなかった2002年の夏。
KAMの打ち上げに偶然参加して、埼玉大のアカペラグループの人にあんまりうまくいかないと相談していたとき、
「でも、夢はあるんでしょ?」
と言われた。
今もときどき考える。
アカペラで自分がやりたいことはなにか。

夢一覧。
サイト立ち上げ時。
☆岩手のアカペラ人を繋がなくちゃ。
はじめたばかりのころ。
☆JAMに出たい。
ロスファンが活動しだしたとき。
☆岩手で有名になりたい。
秋田アカペラーとの出会い。
☆もっと上手くなりたい。アカフェスに出たとき
☆もっとアカペラを楽しみたい

県外アカペラーとシャッフルしたり。
☆岩手のアカペラも盛り上げなきゃ
岩手でアカペラのライブ開催
☆岩手にアカペラのファンを増やさなきゃ


夢を叶えられるよう、戦略的にやってきた気がする。
いつだって二つの目的。
自分が楽しくやれること、アカペラがやりやすい環境を作ること。

結果、県外の人達との交流もでき、ありがたいことに、ライブに声を掛けてもらえることも出てきたし、自分たちでライブをすることもできるようになった。
2002年には想像もつかねーような今。


夢は叶っていってはいるんだろう。
あたしが四年前に望んでやまなかった環境が今はある。
たくさんの人との出会いがなければこうならなかったし、
あの人が頑張らなかったらならなかったし、
あたしも頑張ったから今があるのだと、自分では思ったりするんだけど、
結局のところ、あまりに昔過ぎてなかなか誰も頭を撫でてくれたりしないものなのです。

アカペラに疲れが出てきて、最近はすぐお腹一杯になるから、誰か頭を撫でたり、飴をくれたりすればいいのにな、と。
気弱なだだっこみたいになったりして。

要は、今っていうのは誰かがものすっごく夢を見続けて、叶えるための体力を惜しまなかった結果だと、あたしは思ったりして少しぐったりするもやもやずぃ日があるよ、という話。

とにかく「頑張ったね」と頭を撫でてくれたら泣きながらありがとうと繰り返しかねない夜が今やってきたという話。

なにもかもなげだしたらどーなるんだべ?
どーにもなんないかもしんないし、どーにかなるかもしれないけど、
投げ出すことすらできないんだよ、
だってアカペラやめたくないんだもんな…。

あたしが見る夢は岩手にとって大きなお節介なのかもしれん。
だとしても、すごく勝手を言えば、あたしは今も夢とか野望を持ってアカペラしてますので。
迷惑かけるかもしんないけど、夢や野望を一緒に楽しんでくれる人がいるなら、ぜひ濃い話も、一緒にしましょう。
posted by カナ at 02:52| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

なんだろな

ゴールデンウィークから、やってしまった喉がまだ不調。

このままなおらなかったらどうしよう、
と、
とても不安です。
posted by カナ at 07:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

サウナなみ。

暑かった、ほんと暑かった。

盛岡で一番冷房が聞いているという噂の我が職場のビルですが、
それは一階の店舗だけの話。

上に上がるほどに空調の利きは悪化し、
六時半になれば強制的にストップ。
もちろん、全階共通の空調のため微調整なんてできません。

暑かった。
なにせ、文書廃棄でダンボール数十箱と格闘したのだし、
サウナに入ったくらい汗をかいた。


残業の過酷さがなにより空調だというのが…うーん。

あ、もちろん、冬は凍えるほど寒いですからね。
暖房、とまりますから。
posted by カナ at 20:30| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

眠れる獅子

今日も、

散らかった机と
片付かない書類と
勝ち気な自分と
ままならない事柄と

頑張って戦ってきた。


辛いときは、
心の中で自分を甘やかす。
とりあえず顔だけでも
笑顔を作ってみたら
なんとなく気が楽で
まあいいか、と呟くと楽。

やなこといっぱいあるけれど、
笑ってみれば意外となんとかなるものだ。

そーやってたくさんの社会性と付き合うこともまた、大事なことです。


だけども。
簡単に世の中に丸め込まれる大人になるためにあの学部行ったんじゃねーぜい。
というプライドがあるうちは。
槍だの刀だの振り回して社会性と戦うことももちろんします。
(大学で勉強したことにここまで人生を救われるとは思わなかったぞ、あたしは)


でも、そーいう武装の人と思われないようにするためにも、
笑顔
はいい材料なのです。
いつだって眠れる獅子ですから。
posted by カナ at 23:13| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

自分に正直になるということ

きれいごとを言うのは簡単だ、というけれど、

世の中きれいごとばかりではないとわかっていながら、
それでもなおかつ
きれいごとを言うのはとても難しい。


なあなあでなんとかなるたくさんのことがいっぱいあるなかで。
なあなあにできない人がいないと、世の中ぐだぐだなのです。
どんなに傷ついても、常に世の中と戦っていくこと。

正しいことなどなにもないから、
だったらせめて自分の心を座標軸にして突き進むことが、
案外まっとうじゃないのかしら。


後悔したって、きっと自分を押し殺したという後悔のほうがぜったいおっきいと、
なんだか信じてやみませぬ。
posted by カナ at 20:20| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

これで終了

image/box7-2006-05-12T00:34:38-1.jpgアプリ怒涛のライブ週間、本日で終わりました。
初地元ライブ。
青年部の総会にて。
…アウェイだった…と思ったんだ、最初。
しかも町長さんもいるし。でもさ、なんだかんだで「め」やってくれる人いたし、なんかいい経験でした。

終わってから寿司食べさせてもらう。
はっしーはみんなに人気だった。
青年部の人達はおもしろおかしくて笑った。たくさん騒ぎ、イオンに移動。


なんか、喉が枯れました。
なんかやばい感じだ。
安静にしよっと。
posted by カナ at 00:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

旅は道連れ

今年はどこに旅に出ようかと、道連れる人に改めて訪ねると、京都もいいねなんて答え。
当初北海道と語らっていたが、うにやいくら好きでもないため、イマイチ乗り切れていなかった。
京都…しかし修学旅行でかなり真剣に寺を廻ったため、まだそんなに勢いに乗れない。

気を取り直して、いつか行ってみたい場所はないのかと訪ねると、

出雲大社。

との答え。

む、行きたい。出雲大社が見たい。

俄然行きたくなってきたけれど、去年広島で今年島根じゃ近過ぎるといわれた。
また台風にあうかもしれないし。

北海道なら台風の心配はないな。

無限のループ。

なんだかんだいって、普通にディズニーシーとか行ってみたいよね。
実は、途中で上野におりて、鳥獣戯画が見たいんだよ。
いつか見に行こうって言ってたしね。
あ、そーいや京都にもあるんだった。
また、京都が浮上。



お金はいくらかかるかなあ。
posted by カナ at 22:58| 岩手 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

日常が戻ってきた。

今日は働いてきました。
いつも通りの毎日がスタート。

…ああ、そーいや木曜日って本番じゃん。
まだ終わってなかった。


喉をまだいためてます。
なるべく喋ったり歌ったりせぬよう、
ひかえめにしておかなきゃねん。
posted by カナ at 22:29| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

