2006年04月28日

飲み過ぎた感じ

ようやく職場の歓迎会をやった。
なんか飲んだーって感じにぐでぐでして、
家に帰ってからもぐでぐでと姉に纏わり付いて、
気持ち悪くなりそうだったので
ストローをたくさん吹いてから寝ました。
おかげで酔いは醒めました。

お酒はたまに飲むからよいのです。



なぜか…ライブ告知をさせられた…。

今日行けばお休みです。
一日頑張ってきます。
posted by カナ at 07:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

気持ちの余裕

少しだけ気持ちに余裕が出てきたようです。
気のもちかたで違って見えるのは、特にも「景色」。
奥行きが違って見えるんだよね。立体感も。

毎日行き交う駅から職場までの20分。

あたしはとても単純にそれらのことをとても好きだなと思うことができるわけで、それはつまり、とても良いことだと心から思うのです。
posted by カナ at 21:27| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5きげん!

昨日はアカオニ宣伝部隊が5きげんテレビに出演!
いーなあー。
家に帰ってビデオで見たよ!
のびのび歌っていたね。
上手に喋っていたね。
みんな素敵☆

ちょうど田沢湖の特集で、なんだかタイムリーだったね。

もーすぐアカオニです。
ああ、どーしよう。
服とか決めなきゃな。
パルは暑いからな〜。
ビデオも充電しなきゃね。
posted by カナ at 21:25| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

アプる。

日曜日はアプリ練。
三時間はちょっと長いなーって思うくらい。でもぐだぐだで精神的にちょうどいいなあ〜。
多少の不安は残りつつ、次に会うのは本番です、うぐぐ。
お昼はがんこ亭にラーメン食べに行きました。アカオニのためにあれを食べるあのお方は素敵にかっこよかったです。
面白くて美味しかったからまたいかなきゃ。
posted by カナ at 19:42| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

(?_?)

緊張か、食べ過ぎか、また前回と同じ痛みが夜中に到来。
イチョウエンと勝手に判断し、前回の薬の余りを飲む。
そんなに、胃が痛くなりやすい方でもないと思っていたんだが…。

会食と二次会があるとわかっているだけに…早期の回復を望みます。
お酒を飲むことができる程度まで、あと4時間で治って!
posted by カナ at 11:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の準備

世界にはあたしが望むような美しい言葉ばかりがあるわけではないと、自覚しながらも、

あたしは口にしよう。

言葉には力がある。
願いには力がある。
信じることには意味がある。


融和を求めるのは大事だけど、
戦うこと。
あたしは手を握りしめて、相手と向かい合うことを覚悟しよう。

なんのために?


あたしが本気なら、ぶつからなければ伝わんないから。
相手にあたしの覚悟を、伝えるのなら踏み止まれ、勝ち負けじゃなく、それは一つの過程だと、胸を張らないと。

この仕事は、あまりにもあたし自身が投影されていて。
否定されればとても痛い。あたし自身を否定されたような気持ちになる。
誤解されても同じこと。


間違ってないよ、と言う声さえ。
楽しいよ、と言う声さえ。
ちゃんと聞こえてくればそれだけで

きっととても頑張れるのにな。


明日が、きっと山場です。
課長に、思いの丈を喋ったっていいよ、と言われました。
短く、でもあたしのひたむきな願いが伝わる言葉を、見つけられたらいいのだけど。

言うべきか言わないべきか。


ただ一言、意見を交わし合うのを楽しんでほしいって。

言おう。
誰かに否定されたとしても、伝えたいという気持ちさえあるなら。

言葉が溢れかえって息も出来ない。


誰か。


誰か見守ってて。
あたしは傷ついてもちゃんとここに帰るから!
posted by カナ at 00:30| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

誕生日の人。


いつも、課長を目の前にすると何も言えなくなってしまうので、毎回、二人での打ち合わせのときには資料の中に「その他」という欄を作って気がついている気にかかっていることを書いている。
それを書くのは勇気がいるけど、それをきっかけにして、思いを話すことができる。
とても仕事ができるとても冷たい感じの人だけど、話を聞こうとしてくれて、受け止めようとしてくれたりぶつかってきてくれたりするときは、ほんとに、感謝しなきゃなと思う。
でも、顔を見ると怖くて試されている気がするので、ありがとうございますとも、いつもうまく言えずにいる。

今日は誕生日だったらしいけど、今日も残業。
おめでとうございますくらい、言えればよかったけど、あんまり遅くならないように…って言うので手一杯だった。
posted by カナ at 20:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春だ!

今日はあったかい。
春だー!!


鬱になったら、蛍光灯でもいいからとにかく明るいところにいる必要があると習ったことがあるけど、
日差しが明るくて天気がいいだけでこんなに気分が違う。

あたしも僭越ながら自然界の一部だと、自覚してしまうものです。


手をあげてキッパリのポーズでもして頑張っかな!!
posted by カナ at 08:11| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

しゃべらないと。

納得いかないことをそのままにせずに、自分の考えを喋る。自分の言葉で、伝えることを諦めたりしないで。


簡単じゃないことだ。

そして、そういう姿勢を見守れる人との出会いというのも難しい。
社会に出てから、そんな優良なモラトリアムを持てる人ってどのくらいいるのかな。


言葉を尽くして逃げないで踏み止まれ、と

あたしはあたしに言うしかない。

泣くのも逃げるのも諦めるのも、決めちゃえばとても簡単なことだから。

楽な道を選んでいいのはちゃんと頑張った後なんだぞ、と。

言って聞かせてみる。
情けない自分に。

ただ漠然と、かなしいつらい夜に。
posted by カナ at 21:15| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

時代うつりかわる。

最近淋しくなったり空しくなったりする。

ふと我に返れば、知らない間に楽しかった記憶が実は何年も前の出来事だと気付いたり。
失ってはないけど、もう手に入らないもの。

どんなにいろんなものに手を伸ばして集めても、

ああ、どうしたって。

時代は流れた。
覚えている人がいなくなったら、
それは存在しない時間になることを、

自覚しないではいられない。


かなしいけれど、かなしいけれど。

変わり行くものをこんなに肯定してきたあたしですらも、
常ならないものは簡単に悲しませる力を持っている。

耳をすましては、
時間の止まった音を聞く。


留まりたいと思うから、こんなに寂しい。


みんな元気かな…かわりないかなあ。

それで、楽しかった思い出は過去なんかじゃなく今もそこにあるでしょ?って、
思わせてくれたらなあ。


会いたいな。
なんかすごく遠くに感じる。
会えればいいのに。
posted by カナ at 20:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ことばがはまる

アプリはオリジナルをはじめて合わせてみました。

みんなの顔や状況を思いながら書いた歌詞です。

だから、
昨日はすごく感動しました。
練習回数じゃないさ、いつだって気持ちが入るかどうか!
posted by カナ at 14:14| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

白旗。

会議中、立場上言うべきじゃないことを、つい言ってしまった。
思いが強ければ強いほど、うまくいかなければいかないほど、誰かに気持ちを言いたくなる。
言った後に、気が済んだかい?って顔で見られると辛い。
なにもわかってないくせに、って思いながら、わかってもらおうとするからいけないんだと気付く。
だけど、臆せず意見を言わないと気付けないときもあって、傷つくこと覚悟で言うときだってある。
だって、納得いかないと前に進めないんだもん、あたし。
気付いてること、黙ってるわけにはいかない。ひっかかったらそのままにできない。

今日のは辛かったから早く忘れたい。でも、それで気付けたことは、頑張って生かす。
涙目の作り笑いで、なんとか見出だした答えなんだから。

だけど、あたし、浅はかな気持ちでいったんじゃないよって、誰かに言いたくて仕方ない。
言える人など限られてるんだよなあ…社会人って孤独だ。簡単に間違えられない、弱みも見せられない。
誰かの期待に応えたい。誰かって誰なんだろ?
あたしは出来る、ってどっかで思ってる自惚れ感とかさ、自分の見たくないとこにばっかり気付く。

ここ最近、ずっとなにかと闘っている感じ。
みんなこんなに苦しんでるんだろうか?
腑に落ちないたくさんのことに苛立っているのは…やっぱ、疲れかなー。
posted by カナ at 21:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

町は明るい

久々に少し早く帰れる。
店が開いてるから、町は明るい。

雨がちいさく降って、しびれたような感覚になる。
白々しく、白く濁って明るい空。
記憶をたどるわけにはいかない。

思い出すことなど、ほんとうはないんだから。
posted by カナ at 19:53| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

負けそうな今日

とにかく何かに負けそうな一日だった。
ずっと涙目でやさぐれた気持ちだった。
内線かけたらたまたま同期が出て、安心して泣きそうになった。
もちろん泣かなかったけどね。
posted by カナ at 23:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つまり、感情の問題。

全員揃わなきゃダメ、というのも大事。いなくてもこのくらいできてあなたが入れば完璧というのも大事。
歌えるなら誰とでもいいわけじゃなく、この人たちとやるから意味があるのだから、それが前提なのだから。

抜けている誰かがいるステージでは、いつも以上にその人を信頼していないとできない。
誰か助っ人を頼んでも同様。
フルメンバーでなくても歌えるのは、全員が全員に対して、またグループに対して、信頼感と責任感がしっかりあるときだけだと思う。

全員がそうなってないのなら、無理してやることはないのかもなと思ったり…そんなことで大事な明日を台なしにするのはつまらないことだ。
もちろん、譲れない理由はあるけどさ、今はあのときほど苦しいわけじゃないから、みんなのためにその一回を池に捨ててみるのもいいのかもしれないね。

なんにせよ、いつだってみんな納得して、少しでもみんな幸せになる方向で音楽がしたい。

ただ、あたしがどうしても出れない、でも大事なライブがあったら、
どうか頑張って出てください。
ちょっとくやしくてさみしいけど、それで次のライブのお誘いがあるかもしれないし。んで、その次のときにはあたしを加えて、ガツンと完璧なの聞かせてやろう。と、約束してくれればそれでいいからね。

たとえ転勤でどっかいってても、風邪ひいて休んでても、仕事で来れなくても、グループはその人なしで成り立つわけがない。
いるいないに関わらず。

そーじゃないグループなんて恐くて安心していられないから、はじめっからやりません。

そーいう気持ち。

つまり感情の問題であり、それが処理できるまでは、うかつに動けばみんな痛いだけなのだと。
顔を見て話をしないといけないことなのだと。

言葉にしないと解決できない(そして、言葉とは誤解と混乱が生じる可能性が高い難しい手法)難易度の高い部分なのでございます。
posted by カナ at 08:14| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

まず、どうにかね。

年度の締日。
まだ決算が終わるわけではないけど、なんだか句切が付いたような気がしたりして、ちょっとだけ気分がいい。少し早く帰れたし。

去年の今は、研修から帰ってきた頃だったかな。
ただ無茶苦茶に忙しくて、なにをやっているのか理解ができなかった。
今は、まだわけがわかんないけど、この資料がなにで構成されているか、なに見りゃいいかがわかるような気がするだけ、だいぶマシ。

わからない、という事象は、形のない化け物です。
今年は化け物のサイズが少し小さいよ。

明日から税務関係がどっとくる…心配だけどがんばろ。

県の担当になってくれた人も優しそうだから、今年は少し楽かなあ…。
posted by カナ at 21:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

この雨がやめば

二年くらい前、「この雨がやめば」という曲の歌詞を書きました。
うちのグループ初のオリジナルの曲だったので、何を書いたらいいかすごく悩んだ覚えがあります。
恋愛の歌やできごとを歌ったり、そういうのも考えたけれど、
うちのグループの感じと、今の自分が書ける言葉を考えたら、こんな歌詞になりました。

あの時の自分がどんな気持ちで書いたのか、具体的には思い出せないけど、
実はあたし自身がときどきあの歌を歌っていて感じるのは、
「自分の決めた道には、言い訳ができない」
ということです。


続きを読む
posted by カナ at 22:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駆けずり回る

結局、病院に行ったら胃腸炎になってましたが。
一日たったら大分良くなって、昨日は盛岡で練習の梯!

三つくらいはしご。
久々にロスファンも練習…そらちゃんが戻るまでは全員集まれないけど、たまにやらないと感覚がわからなくなっちゃうからね〜(>_<)
で、サークルオリ終了間近のボイボイの元へ。
サークルオリって、面白いなあ!県大のとは大分雰囲気が違うねぇ。
学生じゃないのに大学にまだ行けるの、ホント楽しくていいや。
県大生のくせに結構岩大は行ってたんですけど、自分のアイデンティティではないとこにいるのは新鮮ですね。
で、エンドレス練。場所がなくてものすごい寒い風の吹く野外で練習。
だんだん意識が朦朧と…する中、アプリ練。
寒さでわけがわからなくなってくる。
車に戻って暖を取って、練習再会。
で、張り切って少し真面目に取り組みました。
本番も気がついたら三つくらいになっているし…張り切らなきゃね〜。

気がついたらお腹痛いのも、なんだか気付いたらだいぶ解消されてました。
仕事のこと考えないで好きなことやってれば、ぜんぜん違うわo(^-^)o
posted by カナ at 20:38| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ことばがきまらぬ。

最近笑顔が減って心配されているわたしです…職場ではさわやかな笑顔だけが売りなのに(笑)。

八日までにやらなきゃならない音楽の宿題がありまして。
現在言葉遊びに奔走中。
まったく終わる気がしない…。

あたしが使いたい言葉は、というよりも、普段から感じる言葉は、堅苦しくて壮大で説教臭くて、身近ではないのですね。

もっと集中する時間が一時間でいいからほしい。
posted by カナ at 23:18| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠い

しこたま眠い…。


今日も帰りは日付が変わるころかなあ。



あたし、今結構頑張ってます(^_^;)
posted by カナ at 07:32| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

