2006年01月31日

理屈に拘泥

どんなことにも意味があるはず。
だから、すべてのことに理由が欲しいし、意味を知りたいし、裏付けて理解したい。
じゃないと、解決策なんて見えない。
そのことばがなぜその人の口から出るに至ったか、
もしかしたら、言葉そのものよりも、そこに一番解決すべきものがあるんじゃないのか…ねぇ?違う?



あたしだけが立ち止まってしまう。
だけど、
通り過ぎていくことがいいことだなんて、
あたしは絶対思わない。
思ってなんてやらない。

なあなあなんて、許してたまるもんか!!
posted by カナ at 23:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

今日の飲み会は。

飲み会っていうか、カラオケでした。
カラオケ好きなおじさまたちと若い女の人達で行ったんですが…もーおもしろかった!
普段そんなにお話する機会がないんですが、パワフルよ、とにかく。ずっと笑いっぱなしでした。
懐かしい曲をたくさんみんなで大合唱。

帰りは、「下流社会」の解説を受けながら帰宅。
面白そうだったなあ、買おうかな。
とりあえず、夫婦あわせて所得が500万以上にならないなら結婚するなと強調されました。
ご忠告いたみいります…。

今日はぐっすり眠れそうです。いい疲労感。
posted by カナ at 22:58| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

有頂天ホテル

今日は有頂天ホテルを見に行きました!
満員でね、前の方の席だったせいで首が痛かった〜。

やっぱり面白かったです。予想を裏切ったり予想通りになったり。
笑ったー。
涙を流して笑ったー。
佐藤浩一はかっこよかった。
味がある出演陣ですしね。
それにしても、あたしはYOUの歌がよかったです。
かわいい声。
外国の歌手みたいだった!
posted by カナ at 20:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国茶

image/box7-2006-01-29T20:38:39-1.jpg久々に“時の形見”にお茶を買いに行きました。

体がほかほか温まる、岩茶の肉桂。

とってもいい香りでとろんと香る蜜蘭香。

大学の頃は中国からきている先生のところによく遊びに行って、飲茶の時間をしたりしていて。
ある程度お作法も教わりました。
ほんとに面白いんだよねー。中国茶。

いつかは一セット揃えてみたいな〜。
posted by カナ at 20:38| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くもをつかむしごと

雲をつかむ。

つまり手応えがないっていう、そんな仕事ばかり最近回ってくる。

仕事といえば、とりあえず成果を出すことだと、働いてなくても思うと思います。
ちまたでは成果主義っていうくらいだし。
でも、あたしが今やっている仕事は、頭の中が成果主義になっている人達に、これに限ってはそんなことに意味はないと突き付ける仕事です。

比較的、あたしはいい環境にはいるはずです。いろいろちゃんとしてもらってるはず。他の人の話を聞けばそう思う。悪くはないけど、でもあたしは全部が全部受け入れられるわけじゃない。
この間、必ずしも自分がいなくてもこの職場はまわっていくことに淋しさを感じる、と打ち合わせの場で言ってしまった。
よくわからないことを、よくわからなくても世の中はまわりますが、本当にそれでいいんだろうか?と言ってしまった。
(本当は、わからないなら聞けばいいって言うけど、聞かない人だけが悪いわけじゃなくて聞けないような雰囲気を作っている職場に問題がある、とまで言ってやりたかった、言えなかったけど)
みんな思っているはずだけど、多分言わない。

あたしだけなのかもしれないが、たくさん不満を抱えて働いている。
残業…当たり前にやってるなんておかしい。人の時間を奪っていることにもっと上の人達は気を回すべき。システム上、必ず時間外を迎えてしまうなら、遅番早番作って交代制にすればいい。賃金アップの交渉なんてやっても無駄だってみんな思いながらたいして本気でやるわけでもなく交渉してるんだったら、自分の時間を取り戻すために仕事自体のみなおしを要求して戦えばいいのに。
はじめっから無理っていう姿勢が許せない。
今やってる仕事…トップがやる気を見せていかなきゃみんなついてこないよね。まずはそこから。

どこだってそうだろうけど、変だな〜っていうことを直すことはとても難しい。
若輩者にできることは数少ない。

社会に生きるって、難しい。
あたしは豊かな人生を過ごしたいだけなんだけどな。
posted by カナ at 20:38| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

しいなりんごずき

椎名林檎っていうアーティストは、
自由を求めるあまりに不自由な存在、とあたしはいつも思ったりするんです。

前に、林檎さんは自分が女性として男の人の目に映るのが怖い、っていう話をしていた。
だけど彼女ほど女性であることを意識している人はいないんじゃないだろうか。
椎名林檎を好きだという人。
自分は普通の枠に捕われる人間じゃない、という自己主張を感じる場合が多い。



…というのも、
椎名林檎をとても好きだった特定の友人を思い出すからかも。そうかもしれない。

東京事変になってから、椎名林檎の自己同一化が進んでいると思うの。不安定さは計算されたエンターテインメントになった。
痛々しかった、昔の不安定さは影をひそめた。
バンドのせいか、親になったからなのか、もっと他の理由なのか、わかんないけど。


少しおしいけど、それと一緒にあたしも大人になってきているから、
受け止めることもなんとなくできてます。

色んな意味で、影響を受けたアーティストだなあ。

ちなみにギプスが一番好き。
愛妻家の食卓も、結構好き。
でも、すべりだいも好き。
posted by カナ at 00:01| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

壊れちゃった

携帯、壊れちゃいまして。
ドコモショップに行ったりと大忙しでした。

SH700に不具合、ソフトウェア更新をしてください、というので更新したら画面がフリーズしまして、電源切ってもどうにもならないっていう自体。
結局手の施しようがなく、ドコモショップの方がさらっと「保障期間内なので無償で同じものに交換致します」と!!

もうすぐ一年経つ携帯が新品になって帰ってきました。
データは真っ白になりましたが。

カメラも使えるようになったよー。
うーばんざいo(^-^)o
posted by カナ at 21:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

いい姿勢を維持

整体に行ってから、骨盤に悪いことをしないように注意を払っています。

でもやってるんだよなー、無意識に。
一番やってしまうのが足を組むこと。
気付いてびっくりです。
あややや、ダメダメ。

あと、あひる座りね。
いざ骨盤に負担をかけない座り方をしようとすると、足を伸ばして座るか、正座しか思い浮かばないんだけど、普通の人はどんなふうに座って過ごしているんでしょう?
グローバルスタンダードが知りたい。
どなたかプリーズアドバイス。

それにしても、前より少しは姿勢が良くなったような気がします。猫背が若干ですが、改善の兆し。

次に会ったとき、びっくりさせられるくらいまで頑張ります。
posted by カナ at 19:34| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

気をつけたいこと

自分がやっていて楽しいのは素晴らしいし、それを共有できる仲間がいればなおさらいい。
でも、それに満足して楽しんで、知らない間に周りを排除してしまっているかもしれない、
ということにはなかなか気がつけない。

内輪、っていうのは、これに最大の注意を払わないといけないわよね。
楽だ。っていうことが、一番いいけど、一番怖い。
見える世界がすべてになりやすい。


なんでこんなに頑張らなきゃならないのかなあって疑問を感じながらも、外の世界に手を伸ばして揉まれている人は、
なんかやっぱすげぇ。
それだけで偉大。


ただものじゃなくなるには、そーやって荒波乗り越えなきゃなんないんだね。
posted by カナ at 22:48| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画を見よう

ビデオを借りてきて見ました。
ほんとは映画館に行くんだったのに。
いつもこうだよ…と、愚痴っても仕方ないので、感想を書きます。
「ロリータ」を見ました。
前からずっと見たかったロリータ。ロリコンの語源?の映画です。
あらすじを見たら多重人格の話しみたいだったけど、違いました。なんだかつじつまがあわないとこが多かったんだけど、原作読んだらわかるのかなー。
なんか、ロードムービーっぽかったです。

ロリータは14才の女の子で、大学教授は彼女に心を奪われ、翻弄されていきます。そしてロリータのお母さんと結婚さえもします。
ロリータは無邪気で無垢で、純真で、罪深い。

普通の人には、小悪魔を見つけだすことは出来なくて、心に傷やなにかを抱えていないと気がつくことが出来ない、と教授は言います。
すごくこの言葉が印象に残りました。


ロリータの純真無垢な感じって、確信的だよなーって思うんだよなあ。自分の価値を理解した上で自分の良いように行動する。うん、単なるわがままじゃありません。てだれですね。
んで、たぶん、女の子は気付けると思うんだよ、小悪魔に。
男の人は気付けない人が多い。
なぜって、女の子は女の子に夢を見ないからねぇ。
小悪魔って、つまり、男の人が見たい妄想なんじゃないかしら?とあたしは思ったりします。
かわいい魅力的な女の子にこうされたい!っていう願望を、それだけの価値を持って具現化できる、きっとそれが小悪魔なんじゃないか、と。

まあ、男の人になってみないと、わかんないけどね。
なかなか後味が悪い話ですが、ロリコンを語るにはおさえておくべき一本…?です。
posted by カナ at 19:47| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

カイロプラクティック

O脚になって早十数年。
とうとう整体に行ってきました!
身体のバランスを見てもらって、あとは前身の筋肉を緩められ、足をぐるぐる巻きに。
衝撃。
あたしは右下を見る筋肉が疲れているらしいです。

結果、足と足の間は最初3.5センチ開いていたんですが、2センチまで縮まりました。
あとは体に癖をつけて、ゆっくり直していくんだそうです。
頑張って真っすぐな足を手に入れるぞ〜。
posted by カナ at 23:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

携帯

現在、メールを受信したりカメラを使うと電源ががくっとなくなって「処理中」というパソコンさながらのメッセージを表示する我が携帯ですが。
デザインが気に入り過ぎてて次のが決められず交換できていません。

そんなあたしに朗報。

702が出る様子…発売予定って、いつなのか早く教えてください。一刻を争うんです…っ。
とりあえず、デザインの感じだとNかSHっぽいかな。
なぜかダークカラーが多くて、ポップ感がどれからも足りない感じなのが悔やまれます。
白を基調に、差し色がかわいい…そんなのを探してたんだけど、残念。

701iecoは、そういえば発売しないのかな〜。ケナフ仕様だし、色も良かったから出たら買ったんだけど。


とりあえず、早く機種交換したいです。
posted by カナ at 13:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは髪の毛から

予定通り、髪の毛切ってきました。あんまり変わってない気もする…少し軽いかな、ってくらい。
頑張ってまた伸ばせそうです。

今は盛岡に移動中。
御飯は…モスにしよっかな。
posted by カナ at 13:40| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

髪の毛もっさり

髪を切りに行きたい…。
ほんとにもう、あたしの髪の毛って美容師泣かせで、いくらやっても今まで一回も大成功したことないんですが、今憧れているのは、ふあーんとゆるかわなお姫様パーマをかけること!
小学四年生からひたすら短い髪形を貫き通してきたけど、目指せ長い髪。
これでもかなり伸びたんだよ。
だけど髪の量も爆発的に増えたのよ。

…そろそろボリュームダウンさせに行かなきゃ…。

医大の歯科にも行きたいし、整体にも行きたいし、行きたいとこだらけ〜。

しばらくはアカペラ関係も暇?な時期に入るし、ちゃんと自分をメンテナンスしておきませんとね。
posted by カナ at 07:29| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

いちのへ

アプリ、一戸で歌ってきました。
今回はバンドやダンスと一緒のライブで、一戸でアカペラライブは初というお話。そう、アプリがアカペラ大使。
初めてのところでは、PAさんとうまくいかないこともあるし、アウェーな感じもあって大変。だけども最初はしかたがないです、だんだん慣れてきたらみんないい人だったし、安心。
こうやって、未開拓の場所にアカペラ引っ提げていくときは、ほんとに誇らしいです。

んでね。
やっと音源聞いたのです。
思っていたよりいいね。汗だくになっているのが見えないからかな(笑)。
恋の季節がうまくいった感じ。さくらんぼもなんちゅうか、若く歌えた♪
なにより、歌詞間違わなかった、きっと初めてです…。

そうだね。いっぱい行ったことない市町村でアカペラうたってぶちかましてきたいね。
アプリisフロンティア。

みんな頑張ったね。お疲れ様。
posted by カナ at 21:25| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ジェネジャン、命スペシャル。


「死」のあと、残るのはその人に関わった人達の悲しみや後悔、やりきれなさだと思ってます。
祖父が亡くなって何年も経つけど、今のあたしをすっごく見せたいし、話をしたい。卒業してから亡くなった同級生にも、あたしはあの頃在学中なにを話したか、そーいうのすごい気になる。
家を出るとき、人と別れるとき、これが最期の言葉になったらどうしようとか考えたりもする。
本当に、怖いんです。
あたしはまだこの人たちと繋がっていたいのに、断ち切られることが、可能性としていつもあるってことが。

「死ぬ」とか、軽々しく口にしちゃうけど、もしかしたらやむにやまれぬ事情で今その言葉を聞いている人の周りで亡くなってる方もいるかもしれないんだから、うかつに口にすべきじゃない。

あたしは、あたしが知ってる人が亡くなったら、動揺する。いろいろ思い出すし、痛みや感情を想像したりもする。
あたしは生きたいし、周りの人にも生きていてほしい。大切なの、ほんとに。

そんなことを思いました。
なんだろな、こんなに恐くなったのって、最近です。自分も、自分以外も、本気で大事で、失うのが怖いってわかりはじめたんだな、やっと。実感として、わかったんだろう、きっと。
posted by カナ at 23:54| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ぐて〜

今日は新年会!
初めて、然の家に行ってきました。
結構良かったです。豆乳鍋が美味しかった〜。
結構長々とお話して居座って、二次会へ。
オージーに行こう!って歩いていたのに、なんとべべどーるに変わってた…。
よくよく、店員さんに聞いてみたら、向こうのべべどーるをこっちに移転したそうです。格安だから潰れたんじゃ…心配。
蔵王チーズは健在。やっぱウマーい(^O^)

風邪っぽいので、かなり用心が必要。
なんか飲んだーって感じだ!
posted by カナ at 23:22| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

コショウ

携帯電話が故障しました。
カメラを起動してシャッターを押すと画面が落ちてしまいます。
こんなにも撮ろうという気持ちを限界まで高めておいて、
それなのに撮らせてくれないなんて…ひどいひと。
電池パックが膨らんでいる様子。
ドコモランドのお姉さんに、暗に買い換えたほうが…と言われた気がした。
けど、今使っているのよりもいいなと思える携帯電話がないのも事実。
どうにかなりませんか?デザインとか。

4日より仕事が始まりました。
今年もはじまってしまったような気がします。
まずは去年壊したチェックライターの購入伺いを作ることが最初の仕事でした。
…みなさんすいません。
でも10年使ったら壊れるさ!しかたねいぜ。

さっそく、たくさん新年会の予定が…。
なんでこんなに飲み会が多い職場なんでしょうか?
不思議でならない…ほんと、学校っぽい、ここって。
あさってくらいに、おもしろい飲み会があります。
感想はまた後で。
あ、鳩が鳴いているから寝なくちゃ。
おやすみなさい。
posted by カナ at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

さっき神社とお寺も行ってきたし。おそばも手打ちのを食べたし。


今年の抱負は…。
自分のために幸せになるし、人の為にも幸せになること。

逆に言えば、他人の幸せを自分の幸せにできて、他人にも幸せを願われる人になりたいなー。
歌は五年目位にはいるし、仕事は三年目に入るし、私事も四年目。
みんな長くなってきたし、大事に、でも惰性じゃなく続けたいもんです。
posted by カナ at 01:40| 岩手 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

