2005年12月31日

ポチ

image/box7-2005-12-31T22:43:54-1.jpg今回のポチ袋は…

鳥獣戯画です。

粋なカエルのバックショット。
posted by カナ at 22:43| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

旧友飲み、6時間半

昨日はいつものメンバーで飲み会でした。
高校卒業して、早六年?なんだかんだで毎年夏と冬、たまに春、集まります。普段はほとんど連絡も取らないのに、それでも疎遠にならない…不思議と。
でも、なかなか全員集まれることはなく、今回も三人でした。
それぞれ、住む場所も遠く離れ、仕事も違うし、子供いたり、結婚したり離婚したり、さすがにこの年になるといろいろある。いろんな人生を、高校の頃のあたしたちは思いもしなかった道を歩いてる…。すっごい変な気がするようで、当たり前のようで。
だって、お互い大人になる前を知ってるって、すごいことじゃない!?

そんな中で全員一致で最近感じることを例えた言葉が、「自分の人生が、誰かが書いたシナリオの様に感じる時がある」というもの。
変に、つじつまがあったり、伏線があったり…小説より奇なりだ、ってみんな感じてる様子。


次に会う時は、みんなどうなっているのやら。
posted by カナ at 21:45| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

仕事納め

今日は仕事納めでした。
朝から、チェックライターを壊しちゃって大騒動…初めて手書きで小切手作りました〜。
あとは大掃除したり、年末交歓会、なぜかさらに他の場所に拉致られたり、東京に行った先輩も迎えて飲み会をしたり。
楽しかった〜。

働き始めて二回目の年の瀬。去年よりも少しだけ思うのは、この職場の一員になってきたな、ということ。
仕事始めて、自分が出せないって感じる人は多いし、あたしもそうなんだけど、この人はこういう人、と他人に思われることが大事なんだと、そういう感じのことをよく言われます。
あたしがやっと職場に認められたって思ったのは、職場のあっちむいてほい大会だったなあ…人生なにでかわるかわかりませんね。

さ。
もーすぐ年も暮れます。
年賀状書かなきゃ…。
posted by カナ at 22:55| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

年末ももうすぐ。

明日で仕事納めです…。
今は一時間も遅れた電車に乗車中。
飲み会四連チャン、二日目です。働くって、大変だ。
飲み会って、ゆっくり静かに飲みたいぼんやりさんのあたしは、意外と得意じゃなかったりします。飲まなくても楽しいのに…って思うし、騒がしいのや、職場だと気を利かせるのも大変。
あと、人とうまく深く関われないので、変な気疲れしちゃうの。

でも、やっぱ飲むと打ち解けますね。残念だけど、これが事実だなあ。

今日も、普段あんまりお話しない人と電車を待ったりしてたくさん話ができました。嬉しい。少しきつい人だと思ってたけど、おもしろい人だったんだなあ。

今年は過ぎるのが早くて、あたしはまだ九月くらいの気分だったんだけど。
年は着実に暮れております。
posted by カナ at 23:29| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

あはは

image/box7-2005-12-26T21:54:45-1.jpgこっちは助手席の窓のすぐ近くまで積もっているようす。

…スコップを駆使して脱出しました。
posted by カナ at 21:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう笑うしか…

image/box7-2005-12-26T21:54:36-1.jpg雪がもさもさ。

朝から夜まで駐車場に停めていたらこんなに積もっていたよ。

これは扉を開けたとき。
posted by カナ at 21:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

登米よう温暖化

image/box7-2005-12-24T01:42:22-1.jpg
ロスファン、今年最後のイベントで、宮城県に行ってきました!
大寒波だと、ニュースで言っているので覚悟はしていたんですけど。
ここは長沼ウィングガーデンというところでキャンドルナイトのステージ。
のんちゃんはじめ、TOMEのみなさん、ありがとうございました。

到着前、天然記念物指定の沼にて鴨、白鳥を観測。
到着後、ランチバイキング。ひたすら感動して、はしゃいで1時間30分ほど食べ尽くす!もー…幸せ。すでに寝たいほど。贅沢三昧だった…。
顔合わせ後、リハーサル、ろうそくの点灯作業…ここですでに暴風雪。ろうそくは消え、チャッカマンは冷える。30分押しとして待っていたら収まって、開会。
今回MCをすっかりみんなに任せたため、気楽なステージでした。寒かったけど、結構ちゃんと歌えた。いい一年の最後だったなあ。
その後、温泉も満喫、ガストで御飯を食べ、ぐったりしながら移動。
みんな一年間お疲れ様でした。楽しかった〜。
posted by カナ at 01:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

貴腐ワイン

image/box7-2005-12-23T01:27:24-1.jpg
勇気を出して、貴腐ワインを購入!
前に一口飲んでとろとろにさせられた味…そこそこ手頃な二本、クリスマス用に買いました。でもやっぱり、ハーフボトルなのに普通のワインくらいのお値段。
貴腐ワインって、完熟したぶどうに菌が付いて発酵がすすんだものをワインにしているせいで、めちゃ甘ですが、甘いもの好きにはたまらない一品。琥珀色のとろんとしたにくい輩です。
美味しくて高いやつは、20年もので68000円!
いつか至高の贅沢として飲んでみたい…。


早く開けたい…楽しみ。
posted by カナ at 01:27| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

光る石垣

岩手公園でボイボイが歌うというので、ちらっと仕事を抜けて見に行ってみました。
残念なことに、行ったときにはもう歌い終わっていたんだけど、歌ってとお願いしたら歌ってくれた!
一緒に行った職場の後輩がすごく感動していた…みんなありがとう。お疲れ様!
なぜか煎餅汁もいただき、職場に持ち帰ったら話題騒然でしたよ。

なにげに、ライトアップきれいで…ちょっと悔しかった。


クリスマス前なので今日は職場のみんなも早めにきりあげていました。
あたしもお買い物に…ふふふ。
今日の成果については、次の記事で!
posted by カナ at 20:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

思いがけないこと。

酔っ払ってよれよれと帰っていたら思いがけない人と電車で一緒になりました。
よく会っているようで、でもあんまりちゃんとお話する機会がなかったんだけれど、こうやって近況を聞いたりするだけでこんなに単純に、ただ嬉しいんだなって思って、会話は大事だなって気がしました。

電車の時間、楽しく過ごせました。

どうもありがとう。

さ、寝よう寝よう。
posted by カナ at 00:05| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

秋田は久しぶりでしたが。

昨日は秋田にライブを見に行きました。
出演者陣…あたし垂涎のみなさん。いつもの、大好きな顔触れ。あたしも出たかったな。
PLUSが、ええねんを歌ってて、その言葉の重みが、今までで1番良くって、なんだか泣きそうになったよ。
あんなにいい歌詞だったんだなあ。あたしも、ずっといつも「ええねん」って言ってくれる人が側にいてほしいや。
ウスペは久々だったけれど、悔しいくらいかっこいいなあと、じだんだ。あそこで一歩前に出るなんてずるい。あと、めちゃめちゃ笑いました。
BEAUTはぼんちゃんを加えて、力溢れんばかり。ぼんちゃんのsummergirlの発音に撃沈(笑)。
秋田らしいライブを久々に見たなあ。
帰り道は、絶対崖下に落ちると思いました。生きてて良かった、本気で。
posted by カナ at 22:39| 岩手 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

さくらホールなゴス

ゴスライブin北上、参加してきました。
やっぱりホーム、最高!さくらホールは素晴らしい。また来て欲しいな…。
今まで行ったゴスライブの中でも、指折りのいいライブでした。なにより、酒井さんの切れ味、今までで1番(*^ー゜)b
なにがいいって、ふざける余裕があるゴスはほんとカッコイイです。
曲も、いい選曲でした。
ときどきこーいうのやって欲しい。古い曲も、今の五人の感覚で歌ってほしいから!
酒井&北山が素敵だったbeginingとか、新大阪、終わらない世界、VOL.と、踊りまくりでした。あたしが好きな曲目白押し!
地元の話に触れられれば、またたくまにテンションも急上昇…ゴスが行った店、巡りにいこっかなあ〜。

ゴス休暇を取っていた職場の先輩達もノリノリで話し掛けて来たくらい、やっぱ良いライブだったんですね。

次…ほんとに三陸にきたらどうしよ…行くのが大変だ…。
posted by カナ at 11:06| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

職場訪問

彼氏さんの職場に行ってきました。
卒論ですっごいお世話になって、このたび学術誌に載ったのでその報告に行く先がたまたまそこだったんですが。
合併を控えた役場で、かわるものかわらないもの、当時担当してくれたおねーさまと一緒に研究もしたお嬢さんと御礼巡り。
音楽関係のお知り合いにもあって驚かれたりも。
みんな繋がってるな…知り合いばっかの世の中です。
顔を覚えててくれる人も結構いた…まあ、二年も通ってたからね。
で、あの人と付き合っていると知ってる人は知っている、目撃されやすい私たちは、課の人達にからかわれながらちょっ
posted by カナ at 16:30| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

乗り逃がし

朝、いつもの新幹線に乗り逃しました。
雪道、早めに出ても前を走る車の速度によっては間に合わないこともあるな…あと三分は早く出なきゃ。
今はとにかく待っているところです。

そして風邪…がっつり体調不良です。とにかく、具合が悪い!
内臓を誰かがゆっくり揉んでいるような…そういう感じ。
肺も苦しい…珍しく咳込んだりもしてます。

なんとなく、最近あんまりいい感じがしない自分の身体。
労ってあげないといけないですね。

さあて、早く出勤させてくださいよ〜。

posted by カナ at 07:49| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

緊張すること

講師をやる前に、とある課長に緊張しない方法はないか聞いてみたときのこと。
誰でも緊張する、当たり前だ。緊張しない方法なんてない!

と言われました。

誰も独演会をしろってわけじゃなく、どうしてもこの話を誰かがしなきゃいけないから代表して自分がしゃべるだけのことだ、と。

勝手に解釈。
つまり、緊張する自分を受け入れればいいのか!


あ、一晩明けて。
ちょっとだけ褒められました。
聞きやすかった、って。
なんかもう、それだけでいいや。
次もちゃんと頑張ろう。

posted by カナ at 19:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

まいっか

あたしは結構のんびりまったり生きていると思われがちですが、
意外と頑固だし、意地っ張りです。
でもね、末っ子ですからね(笑)。しかも気が短い。

ただ、自覚があるので、そうならないようにするように気をつけております。

人のいろんな行動に目くじらが立ってしまう時の対処方法として、
口にだして「ま、いっか」ということがあります。
そう言うとちょっとどうでもよくなる。不思議。

カチン、ときたら、あたしは今どこまで妥協できるか考えます。
本当に今譲れないところなのか、相手はどこまで考えて言っているのか?
まず、10秒我慢する。

ってことを出来ないときの自分には、がっかりします。

だけどおかげであんまり喧嘩しないですんでるのかな〜。
と、昨日飲みながら思いました。

あたしは世界中みんな相手の立場にたてるようになればいいのに。
と、本気で思います。

あたしもできてないけどさ。
常に自分は正しい、という考えに疑問を持ちたい。
本当に正しかったら胸を張れるし、もしも疑う余地があるならちゃんと補正して相手を受け入れなきゃならない。

ぼんやりしてるようで、いろいろ考えてますよ、あたしだって。

あなたとおんなじように、頭はいつもフル回転です。

posted by カナ at 22:29| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

働くってことは

二年も経って、働くってことはなんて不思議なことかと思い始めました。
うちは、結構おっきな組織です。普通の会社というのではなくって、うーん、まあ知ってる人に向けて話してるつもりでいっか。説明がめんどくさいw
あたしが今取り組んでるのは、前にも書いたんですが、社会貢献活動。社会と関わることも企業の社会的な責任の一つだからやりましょうという仕事。
でも、あたしがやろうと言ったわけではなく、誰かが「これをやればもっとよくなる」と思って、計画に入れたから、私がやってるわけです。
全ては、計画→実行→検討なわけです。
つまり、みんなが嫌でできなくても、それを証明しないとやめられない。
いっつも、あたしがやろうって言ったわけじゃないのに…と思います。
嫌だったのならあの計画を決めたときに言えば良かったのに、と。

政治に似てるよな〜。

よく政策も聞かずに投票して、あとから文句を言う。
選んでしまったら、もう仕方がないのに。あのとき選んだ自分の責任なのに。

…と、政策ばたけを歩いた人間は思う。
自分の仕事にばかり集中してると、見えない間に色んなことが起こって、働くって怖いなって思うのです。

posted by カナ at 10:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

メロディが離れない

昨日聞いてから、メロディが離れない。
かっこよかったなー。


今から歌うのが楽しみ。
早く歌いたいな。

posted by カナ at 07:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

今から帰ります

明日は…初めての講師。
頑張る。
資料はやっと作り終わったし、説明は…午前中に考えよう。うん、明日だ。

ちょうど同期が揃ってて、御飯食べに誘ってくれた。
ベルでハンバーグを食べて駅まで送ってもらった。

なーんか頼りない男達だけど、やさしい同期で良かったな。

次は忘年会だねo(^-^)o


さー、明日。
明日だ、明日。

posted by カナ at 22:21| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ほんとうは

本当は、淋しがりで小心者で、
いつだって誰か手を引いてくれる人を待ってるのに、
一人で大丈夫な振りをしたり、他の人の手を引いて歩きだそうとしたりしてしまう。
少しでもいいから、誰かにときどき思い出したりされたい。
あたしのことを気にかけてもらいたい。

振り返って、あたしがちゃんとついてきているか、
どなたかときどき確認してください。

結構、立ち止まったりしてるんだよ、ほんとは。

posted by カナ at 21:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

