2005年10月31日

スタンスの問題

今帰宅してます。鈍行の日は移動に飽きる…。

今日、職場でこんなことを言われました。
「回りを遠ざけるわけでもなく、みんなと仲良くしようとする、そのスタンスに憧れる」と。

その話しをした人は、人と深くしか関われないから、ひどく傷ついたりすることもあります。

でも決して憧れられるようなスタンスではないのだと、私にはわかっています。
人の心の中に踏み込むのがあたしは恐いので、二の足を踏んでるだけです。
傷つけたくないし、傷つきたくないし。
基本的に、世の中に悪い人はいないって思っていますが、簡単には他人を踏み込ませないゾーンがある。ちょっとでもぴぴっときちゃうとあたしは距離を取りがちです。世界に優しくありたいし、平穏になるなら多少の無理はしてもいい気持ちになる。怖がりだし、臆病な性格です。
相手がそこを私に許してくれるほどに自分に好意的だと実感が持てるまではいつも緊張して関わることになります。
うーんまあ、でも、そーいうのって仕事の人間関係が一番あたしはうまくできないから、そんなスタンスだと思われてて、憧れられたりするんだろうな。
仕事場では、あたしはあんまり上手く甘えられてないからな〜。

あー、早くおばあちゃんになりたいな。
一日を、何日かある中の一日って思えるようになれば、誰のことも許せるし、なににも拘泥しなくてよさそう。関係の深さじゃなくて、今あなたといる時間はかけがえのない時間だってだけ感じられる領域まで。



まあ…今とたいして変わんないか。

誰に対してもいい意味でどうでもよくなりたいし、どうでもいい存在でいたい。
で、時折何人かがあたしを大事に思ってくれるんなら、それでいい。

posted by カナ at 22:45| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

もうすぐ完成?

今日はレコーディングのためにCoconut'zのかずゆきさんがさくらホールまで来てくれました。
遠くからわざわざありがとうございます。
頑張ってくれていたのはかずゆきさんとおーかわさんだけで、私とさんじゅは見学したり遊んだり。パーカスのレコーディングは難しそうでした…苦戦する二人に肉まんの差し入れをするくらいしかできなかったよ…。
そのあとバンビーノで御飯。積もる話ばっかりで楽しかったです。
これにてこの雨〜はできあがりそう…かな?

家に帰ってからは企画用の楽譜のアレンジを少々。だんだんらしくなってきました…。簡単でかつ、いい感じにしたい希望。
まだ企画に協力いただきたい方の選定もできていませんが…声がかかった折りには快く承諾くださいませ!

さーて、仕上げはおーかわさーん、かな(笑)。
和音とか、チェックしてくださいー。

posted by カナ at 21:37| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ眠いまま……

ボイボイの学祭打ち上げに呼んでいただいたので、勇んで行って参りました。
焼肉に夢中でしたが、疲労のためかあまり箸を持つ手に力が入らず、肉をうまくつかめなかったり落としたり(苦笑)
話せなかった人も多かったんですが、いつも話す機会がない人と話せたからよし。
ボイストランペットのやり方もみんなに伝授してしまったんですが…あたしの伝家の宝刀だったので、この先どうしよう(笑)。
腕を磨くとか、なにか変わったこととか、また考えなくっちゃな〜。
でもケチ臭く教えないのも粋じゃないしな、まあいいさ。

最後に、寝過ごして県立大学祭に行かないでしまいました…残念。
JB見たあと、久々だから先生たちにも挨拶してこようって計画だったんだけどな。

posted by カナ at 00:21| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ねむねむな今日の予定

昨日は職員集会で泊まってきました。笑いあり涙あり。仕事場って家庭と同じものだと言った部長がいましたが、その通りですね。
職場のメンバーは選べないし、いやがおうにも毎日顔をあわせなきゃだし。だからこそいいんだし、うまくいくように頑張らなきゃいけなくて大変なんだし。
とにかく…喜怒哀楽の激しいうちの先輩は号泣でした。あんなふうに感情のまま動けるのってすごいなあ。
温泉にも浸かったし…眠いだけだわ〜。
家についたらじゃじゃじゃTVにジェリービーンズを見ました。
ゲリラライブ見に行くかな…四時くらいのやつならちょうどいいかも、ちょうど打ち上げもあるしね。
さんじゅがあげた楽譜の浪漫飛行もやるみたいだから、聞きたい〜むふむふ。

posted by カナ at 10:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ものの名前

今日ふと気付いたけど、絆創膏って名前考えたひと、すごいなあ。
絆を創るんだよー、あんなぺらぺらな一枚で。
ばんそうこ下さい、という一言に、明日からはどきどきしちゃいそうだねぇ。

posted by カナ at 22:27| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検診休暇!

image/box7-2005-10-27T12:08:01-1.jpg
今日は休みを取って病院のはしごです!
ものすごく悪いところがあるわけじゃないんだけど、コンタクト買うにも検診が必要だし、予防することも大事。
土日休みだとなかなか病院に行けないでしまうこともあるので、どんと休んでいって来ました。

そんなあたしに取っての「休みの日の食事」といえば、これ!
ケンタッキーの和風チキンカツサンドo(^-^)o
とにかく、ファーストフードって言えばこれなのです。
中学校の頃から、ハンバーガーならケンタッキーとこよなく愛して参りました。
水沢に休みにいれば、まずかなりの確率でコープあてるいでむしゃむしゃしています。
posted by カナ at 12:08| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

バロン

昔、バロンっていう映画を見て、すっごいおもしろくて何回も見た記憶があります。
この間、レンタルビデオ屋さんにあるのを発見。
また見たい…気持ちは募り募っています。
内容も実はほとんど覚えてないし。
早くみたいなあ。
太田光のエッセイで、バロンの話しが出てきていました。どうやら有名な監督の作品のようです。
Yahoo!で検索をかけてみたら、「人は夢を見なければ死んでしまう」という言葉が出てきました。


あたしがアカペラをはじめたばかりで何もうまくいかなかった頃、埼玉大アカペラサークルのベースの人と話す機会がありました。
あんまりまだうまくいかないんです、って言っていたら、
「でも、夢はあるんでしょ?」
ってさらっと言われて。
なんか、がつんと胸に響いたことを、思い出しました。

ああ、バロンがみたいなあ。

posted by カナ at 18:47| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

パソコン大掃除

昨日…だね、もう。
お休みになっちゃたったので、やっと今までのDVD整理をしました。
あか鬼、バンビーノ、花巻、ハモリ心…毎回反省してても、見れば懐かしくてね…たのしいもんだわ。

学祭の日、終わってからおーかわスタジオにてこの雨〜の録音したんだけれど、うまく歌うのが難しかったとこも、ステージだとできてる感じに聞こえた…本番じゃなきゃ歌えないのかな、これ。
なんとなく、次はこういうのやりたい、ってのも出てきた。
たまには過去も見つめ直さなきゃなあ。

posted by カナ at 00:10| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

夢、見た。

雨…やまないね。
結局グルメまつりは中止で、すっごい楽しみにしてたのに、今日は歌うことが出来ません。
風邪ひいて学校お休みしてるときみたいな気分。悔しい。
中止のメールがきたあと、また寝てたら夢を見て、やっぱり雨が止んだから歌ってくださいと言われてみんな集まるっていう内容で…目が覚めたらやっぱり雨で、悲しくなってしまった。
水沢と相性が悪いのか…。

今日はなにしよっかな。

posted by カナ at 12:14| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ハモリ心

image/box7-2005-10-22T21:58:37-1.jpg岩手大学学祭、ハモリ心にアプリで出してもらいました。
みんなが頑張っている姿はとても胸一杯。いいなあ、青春って。
マイクとPAがあんまりうまくいかなくて、かなりばたばたしたりしたんだけれど、それでもみんなしっかり歌ってたから良かったと思いました。こういうときにそれでもちゃんと歌えるのは偉い、って思った。あたしはかなり感動しました…。
ひとりひとり、絶賛したいところがあります。それはまあ、それぞれに言うこととして。みんないい顔をしていたよ。
アプリとしては、明日取りかえしたいとこもありつつ。でもやっぱアプリらしくたてました。め組、タノシカッタ。

なんかお節介なこともしちゃったかな、って思ってるけど、ちょっとは役に立てたとこもあったと思うので…大目に見てください(笑)。

さ、おうち帰ったらDVD編集してみます。
posted by カナ at 21:58| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

リハーサル

はもりごころ、リハーサル。
寒かったけど、すごく楽しみになった。
ちょっとの間でみんな変わっていってるね。すばらしい。
若いって素敵。
ビバ学生。
思い出に残る学祭に…なりますように。
これでお休みに入る人もいるんだろうし、ね。

ああ、一ボイ好きとして、楽しみ。
頑張れー。
ステージにあるのは、なんかいいこと、だけです。
不安は自分が作ってるだけ。
あそこに行けばとても素敵な気分だよ、
と。
全力を出してくださいませ。




とりあえず、目が不調なので眼鏡で明日に備えます。

posted by カナ at 07:38| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

うたのいみ

今、ロスファンは新曲をやっています。
歌詞、書いてみて思うのは、言葉というのはとても不完全だということです。

言葉が、自分の想像したとおりに相手に伝わることは、奇跡でもなければありえないし、もしあったとしても確認できないので、想像の範疇を越えないと私は思っています。
声の色、表情、環境、周囲、イントネーション、身振り…言葉を正確に伝えるには、相手とその語感に対する意味の取り方や感覚が同じでなければなりません。ものすごい膨大な情報量だと思う。
とてもじゃないけれど不可能だから、あたしが言葉に求める一番重要なものは、重さ、と考えています。
今自分が欲しい重さで言葉をくれる人、があたしにとっては重要なのです。
例えば、あたしが黄色は楽しい色だと思っていて、相手は黄色は警告の色で、楽しい色はピンクだと思っていたとしたら、楽しい気持ちを表現するときに、「黄色い感じ」って言ってくれるとか、そういうところに重さを感じます。
相手を思いやっていることを言葉として切り取る…例え自分に取って必ずしもしっくりこなくても、伝えることに重点を置くのであれば、とても正しい気がする。

なんだか歌詞の話しから掛け離れちゃいましたが、つまり、自分が思う世界も、人の手が入ると違う顔を見せるから面白いね、ってことです。
正しく伝わってほしいと思いながら、そうじゃない捉らえ方をされるのも面白いと感じれるっていうのは、歌詞がすでに現実と乖離しているっていうことの証明かな、なんて思ったり。

新曲、あなたはどんな歌だと感じるんでしょうか?

posted by カナ at 19:56| 岩手 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

クルマ

今日は随分…低速な車が多かった…。

なんかあるのかな。

posted by カナ at 23:01| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

カワイイコ

土曜日、皮膚科に行きました。
そしたら、中学校の同級生だった子のような人が彼氏さんらしき人といたのですが…。



もともとかわいい子だったんです。
でも、彼氏になんとなく寄り添っている感じが、すごーっくかわいかったんです。
見ててどきどきするほど。

特に喋るわけでもなく、ただ寄り添ってて、なんていうか…猫みたいな気を使わないけど気ままな存在感。
また、彼氏もときどき彼女を撫でたりする!きゃあ。

いちゃいちゃしてるのに、バカップルとかいう感じじゃなくて、視界に入っても嫌な感じがしないんですよ…。これってすごいことだと思うんですが。

あそこまで行くとひとつの作品ですね。
簡単にはまねできませんが、あんなふうに見えるカップルになれるなら、そんな素敵なことはないな、と。
思っちゃったわけです。

posted by カナ at 23:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

知らないところで極めている

昨日は職場の人と飲み会でした。
とある課長と話をしていたら、なんとその人は岩手の鶏界のすごい人だということが判明。県知事賞もとったり、団体の長をやったり。
俺は岩手の鶏がしっかり育ってくれればそれでいい、という熱い言葉にぐらり。
なかなか知る機会はないけどすごい偉大なことをしていたり、才能があったりする人がきっと、回りにはたくさんいるのかもしれない。
知りたいよなー、そういうこと。

趣味特技って、一番人の本質がわかる気がするし。

posted by カナ at 13:57| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

行ってきます

金曜だ…まちこがれてました。
昨日は遅く帰ったのにハードゲイとインリン様の対決に目を奪われて寝不足です。

今日は飲み会。
職場の飲み会ですが、なぜ呼ばれたのかわかりません…。
頑張らなきゃな…。

posted by カナ at 07:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

やっぱりなにかと

やっぱりなにかと立て込む時期です…。
仕事でばたばた、行事も多いし、役も付いちゃってるから余計に大変。
歌もあれば、家族イベントもあるし、自分の時間も欲しいし。

薬で押さえている吹き出物も、ふつふつ沸き上がってくるわよ…。
ストレスは感じないのに、身体はしっかり疲れてるの。
不思議だ。

posted by カナ at 22:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

連休で。

祝日は、花巻でライブ二本立て。
SL見ちゃった、また。
突然の手拍子に歌詞が飛んだくらいで、まあまあやりすごした…かな。

偶然にも、仕事中のカツさんに会っちゃいました!どきどき。

打ち上げ前、コーヒーをご馳走になりにトランペットの人のお家に。
ジャズのリズムを勉強させてもらう。
CDも借りる。サラヴォーン。
エマおばさん?だったかしら、とてもかわいくていい声だった…。ほしいな。

打ち上げは、楽しかった…。
悩んだけど、悩んでも仕方ないので、聞いたり教えてもらったりするだけです。


間違ってたら直してください。良くなりたいだけなんです。

posted by カナ at 23:04| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休は。

連休は、練習、映画鑑賞、、本番、打ち上げと、もりだくさん。

まずは映画館賞から。
キョンシーを見ました。懐かしい。ちっちゃい頃は怖かったような気がしてたのに、今見ると、少林サッカーを彷彿とさせるノリ…そうか、こんなのだったかあ。
でもかわいくて面白い。チビクロがすごいかわいー。
かわりまして…花と蛇。いっきに重いです。
前から気になってたし…と…でも興味だけで見ちゃだめだわあ、あれは根性がいります。
内容としては微妙だったかも。伝えたいことが途中でわからなくなります。後半は爆笑してしまったくらい、荒唐無稽 。
…大塚英志みたいな緊張感が最後まで続けばいいのに…残念。
でも杉本彩はすごいなー。あそこまでやれっていわれたら普通断るよなー。最初のタンゴのシーンなんて、人を超えたなにかオーラを感じました。

見る時は、覚悟して見ましょう(いろんな意味で)。

posted by カナ at 22:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

あたしなりの注意点

癖づけはもっとうまくなってから。

和音にはまらないような妙なしゃくりあげはしない。
妙なビブラートも和音にはまらないと気持ち悪いからしない。

ちゃんと上げめに音を出す。

まっすぐ素直に歌う。

ドラムのリズムを聞く。

笑顔。

元気に。

一人で歌うのは、自分が直せばいいけど、
みんなで歌うと難しい。
ユニゾンなんて、余計に。

負けるな。

辛いけど、負けるな。

posted by カナ at 07:32| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

