2005年09月30日

明日の予定

う・・・目がじんじんする…。

仕事柄、上期の締めで今は結構忙しい感じ…。
身体が疲れていると思われます。
明日の予定は、ちょっとゆっくり眠って。
ちょっと有名な皮膚科に試しに行ってみて、吹き出物の相談をしてこようかな。
あとは、髪を切ってもらいに行こう。
ブーツは入ったかなぁ…こないだ見たててもらったかわいらしいブーツを買いに行きたい。
練習もしておかなきゃ。
しばらくぶりのロスファン練習です。
楽しみ。

さぁ、寒いからはやくねなくっちゃ。
posted by カナ at 23:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ときどき思うんだ

今日はずらずら書きます。
とてもじゃないけど書きたくなってしまったし。

発散、ということで。
あたしがアカペラをはじめた頃からの、振り返り。


続きを読む
posted by カナ at 19:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

才能

たまたま今日、町田康のエッセイを読んだら、才能の話が書いてあった。
人がいやなことを、苦にもせずにやってしまえることが才能である、ということが書いてあった。
当たり前のようにやってのけてしまうんだそうだ、才能故。
ふむふむなるほど。
身近で考えてみれば、あたしは楽譜を書くのがすごく嫌だし、フィナーレですら打つのが面倒だけど、あの人はさらっとやってのけるし、機械よりも綺麗な手書き譜ですら厭わずに書いてしまう。
例えば、プログラムの言語なんて考えるだけで頭がぐるぐるになるのに、好んで考えてシステムを作っちゃう。
細かい作業をえんえん楽しそうに続けられる。
こういうのを才能っていうんだろーな。
しかし…あたしはなんの才能があるんだろ?
比較的苦にならないことは…本を読む、文章を書く、社会学、パソコンの入力…でもなー、ときどきちょっと面倒に感じる。


はたから見たら、なんかあるんだろか?

誰か気付いたら教えてください。

ちなみに、町田さんの才能は、盆踊りだそうです。

posted by カナ at 19:40| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

私の好きなもの

今日はAll of meをたくさん歌いながら帰ってきました。
明るくて、ポップな感じが素敵。
スキャットが面白くて真似してますが、ムズカシイ、でぎねぇ。
今度、あたしのためのジャズベスト盤作ろっかなあ。
そしたらfly me to the moonと枯葉とMy favorite thingsとキャラバンと…こないだ聞いたイタリア語と英語とドイツ語みたいなの混ざってる曲とか…やっぱ知ってる曲じゃなきゃ頭に入ってこないし…今は。


うがー、今日は早く寝る!
今日こそは。


…河童の飼い方、読んだら、ね。

じゃないともう、仕事中持ちません…。眠くて暑い…。

posted by カナ at 22:07| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ぐし……

くしゃみ、止まんないな…。
喉も痛い気がする。
風邪かも〜。
週末までには元気にならないと。練習もあるしね。
本番は、二つ、だね。
どっちも気は抜けないやつだなあ、うん。
気合いが入ります。
…ってまだ先だけど。
アカペラじゃない本番の方がそわそわするけど、そっちの方が近い…困ったな(-.-;)
アカペラの本番は今から楽しみ!
だって、聞きたいグループばっかり集約されてるんだもん!
わくわく((o(^-^)o))
あたしも負けてられないね、頑張らなきゃーっ。


さーて、アシュリーちゃんの番組が終わったら寝ようかしらね。

posted by カナ at 22:55| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

万感。

いい祝日だった…。
なぜかお餅だったし!
お兄ちゃんの子供は無事生まれたしo(^-^)o
高校時代の友達と飲んだし(^o^)
そのときワニ食べたし、鯛の頭を食べたし、楽しかったし。
眠くなって解散したのに…探偵ナイトスクープ見てたらこんな時間だ…。


おやすみなさい。

posted by カナ at 02:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

さんれんぷぐるぐる

頭が…ジャズの拍のことでめいいっぱいです…。
CD買ったし、聞こう。歌おう。

仕事がなんだかあたしにしては多めで、でも、任されてるから頑張りたくて、だけど集中力がない感じ。
季節なのかな…これって。

今日聞いた、心に響く言葉。


「ミトコンドリアは残業しねぇよな…」


なんで働くのか、思い詰めるとこんな言葉になるのですね。

posted by カナ at 20:41| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌うのむずかしい

なんだか昨日はくじけそうな一日だった…。
仕事は嫌いじゃないけど、次々いろんなことが手元に来て溢れ返ってるときは、むう〜ってなるし、独り言も増えるし。
頑張って山をくずさなきゃな。

で、ブドリ舎に練習に行きました。今回は聞かせる目的のライブなので、ボーカルに注文が…。
「ジャズらしく歌うこと」
ジャズの拍のとりかたをしてやることになったんですが、あたしは完全にぐしゃぐしゃ。っていうか、それを三人であわせるってかなりの難易度じゃ…。うぐ。
教えられてから、スカパラと椎名林檎が歌った、シドと白昼夢を聞いたら、ほんと作りがよくわかった…(笑)。

フライミートゥーザムーンなら歌える気がする。
聞き倒したし、あの拍の感じもすっごいわかるし。
歌いたい…歌うならこれが歌いたい…。
せがわさんとかおーいしさんのメロディラインでもっと慣らしてもらわなきゃーな。
頑張ろう。
くじけてる場合じゃない。
本番はくるんだから、負けてられない。

posted by カナ at 07:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

また増えました

image/box7-2005-09-20T07:31:28-1.jpgヤドカリがまた三匹増えました。
おうちも広くなりましたが…
やっぱり暗いところがいいのね……。
いないいないと探したら、こんなところに潜んでました。
posted by カナ at 07:31| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

友達っていいね

今日、大学時代の友達が盛岡にきたので、ランチをしに行ってきました。
やっぱりいいなあ…時間が流れてもあんまし関係ない感じがします、学生時代の友達って。
働いちゃうとさ、同期以外はなんだかんだいっても上下もあるし、気楽に付き合うっていうのは簡単じゃないなあと思います…いや、それはそれで大事なんだけど。

彼女たちとは入学から卒業まで、みんな一人暮しな中ずっと友達でいたせいか、いろんな意味でずら〜ってしてていいっていうのかな。
間合いを考えなくても良い楽さがあります。
この、いつでも会える感じが良いんだろーね。
また遊ぼう。
ぜひみんなで仙台合宿もやりましょうぞ!

posted by カナ at 15:26| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ただ目がつぶりたい感じ

仕事…疲れた…。
今日はほんとに、一日頭がフル稼働してた。
頑張った、頑張ったよね、うん。
今はただ目を閉じたい感じ。

すごく久々に、あの人を見掛けたんですが…声をかけるべきか悩んで、目をつぶりました。
どっちがよかったんだろー、ねぇみなさん?

posted by カナ at 19:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

キリンジが歌う

キリンジが大好きです。
実は、タイトルをあまり覚えてません。
でも、ほんとに大好きです。
キリンジをきくときは、人は一人なんだ、と思います。
いくらまわりにたくさんいても、最終的に一人だから、全てをわかりあえないんだけれど、わかりあおうとする気持ちが一人でも大丈夫にさせる唯一の方法なんだろうな、と思います。

雨は毛布のように、とか、千年期末に降る雪とか、エイリアンズとか、いい曲ばっかだけど、特にもFineというアルバムの最後から二番目の曲が好き。
淡々と、あの声で歌う内容は、
恋人と共にあろうとする決意です。
なぜ一緒にいるのか、考えるけれど本当は答えを知っていて、守りたいし、一緒に行こうと思っている。だから、たくさんの不安もなにもかも受け止める、というたった一人の、誓い。
あたしには、そんな内容に聞こえます。
一番好きなフレーズは、自分のしてきた振る舞いを振り返って不安を覚えるような、この部分。



みんな愛の歌に背つかれて
与えるより多く奪ってしまうのだ
渇いた風が吹き荒れて
田園の風景を砂漠にしたなら
照りつける空の下
あなたはこの僕の側にいるだろうか?



堀込兄弟には、やられっぱなしです。

posted by カナ at 23:13| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋ですもの!

ここのところ、ずっと探しているものがあります。

それは…
ハチクロであゆが履いてたようなウエスタンブーツ!

欲しい!!

あれです、森田さんにかかと落とししたときのアレ。
あーゆう、ストンとして潔くてあたりまえな形の、キャメルなやつが欲しいのに…。
かかとが細いのとか、くたくたしすぎとか、硬すぎとか長すぎとか、かたちが独創的とかなのばっかだよ…。
あたしが思っているのが特別すぎるんだろか?
爪先はまるっとして前にボリュームがあって、かわいい感じが残ったまま、サイドはウエスタンの心意気を失ってないやつが欲しいのに…。
今日はフェザンで探し回りました。

早く見つけなきゃな…。
給料日が来たらすぐ欲しいくらいなのにー。

そしたらあそこであのスカートを買って…うんうん。
あそこのニットのやつもかわいかったし…。



…お金大丈夫なのかって?
うーん…ほら、脳内ショッピングなら、ただじゃん!
物欲ヒートアップ。

誰か〜。

いいの、買ってくれなくても。次々あたしにあうものを持って来てくれる神様みたいな人と買い物に行きたい…。

posted by カナ at 19:46| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

お願いね。

一つのライブイベントを、一からではなくて、0から作るというのは、大変な事だなあ、と。
一番近場で見ているだろう私の見えている範囲以上に、たくさんの人とたくさんのこと…例えば、交渉、連絡、打ち合わせ、折衝…をしているのには、いつも驚きます。
簡単なことではないです。
誰にでも出来る事じゃないよ、ほんとに。

だって、なんにも予定してないところで、歌う場を作るんですから!
荒れ地を耕す所業です。
テクニックと、パワーがいるからか、近くで見てるとすっごい心配になります。
本人があまり口にださないほうなので、余計に。
譲る部分、譲れない部分、いろんな人の要望と自分のやりたいことと、折り合いを付けるのは本当に大変だろうなあ。
だから、単純に歌いにだけ行けるような場所のときは、ほんと楽。だよね。
アカ鬼は、たくさんの人に少しでも仕事をして参加した感じを作れるよう試みました。そういうのだと、きっととてもいいのです。
やりたいやりたいという、とてもプラスな力でなければ物事は進みません。
でも、やりたいことをやるには、体力がいります。心と体の。
無理しないでね、なんて無駄だろーけど、せめて、最初の目的だけは達成できるライブにしようね。
あたしもできること、するし。
なんのためにそんなにまで頑張るのか、それは自分ではしっかりわかっているのでしょうから、そこだけはしっかり守って。思いやるばかりで物事を見失わないように…ね。
せめて、しっかり寝てください。

とりあえず、先に、おやすみなさい。

posted by カナ at 23:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なりたい自分

いつも、
頭に描いている理想の自分には
一歩、足りないと感じる。
それが幸せなことなのか、
とてつもなく
不幸なことなのかはわからないけれど。


でも、足りなくてもいいかな、って思えるくらいには、
なんか大人になったなあって思うんだよね。


うん(゜-゜)

posted by カナ at 19:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ジャズフェスと吹奏楽In 宮城

image/box7-2005-09-11T20:04:24-1.jpg
選挙に行ったあと、一路、宮城に行ってきました!
ジャズフェスで、信長(鈴が鳴るみたいな高音にどきどき)とnakids(やわらかい響きにうっとり)を聞きました。どっちも男バンで、かっこよかったー。
なべっち、てらださん、のんちゃん、ミズさん、かおりさん…知ってる人が増えたんだなーって思って、なんだか嬉しかった…。
そのあとイズミシティで吹奏楽コンクール東北地区大会を見てきました。
たんさん、よっちが楽器を吹いているのは初めて見たけれど、素敵でした。久々に吹奏楽を聞いたけど…いーなーo(^-^)o
あ、あとティルを初めて聞いて感動した。あっちこっちとティルがいたずらするのがわかって楽しかった…。
今日は音楽漬け。
楽しかったなあー。
posted by カナ at 20:04| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張っちゃった。

アカペラでやってみたい、一つの野望を形にするべく!
頑張っちゃった…。11月に向けて、です。企画…?用の。みんなの度肝を抜きたい。そのためには、この楽譜が必要なんだよー。
人生、二回目のアレンジ挑戦です。
途中までよかったんですが、後半…空中分解しています。助けて、さんじゅ。
ジャズって難しいな…。
なんで頭にある和音が楽譜にかけないんだろう?



あーあ、通信教育もやらずに…。大丈夫かなあ。

posted by カナ at 01:04| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ヤドカリ

image/box7-2005-09-10T20:03:35-1.jpg先日、一番元気だったヤドカリが死んでしまって…御飯が喉を通らないくらい悲しかったんですが、代わりにこいつが最近アクティブです。
少し広いたらいが今の住家です。

うーん、明日は…仙台行き決定、かな。
ティルが聞ける、かも!のだめーっ!!
posted by カナ at 20:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆったりなお休み

今日はゆったりなお休みです。
昨日のお酒でちょっとだるめです。
日本酒は怖いなぁ。
日本酒を飲んでしまうと、あとから(夜に)胃が悲鳴をあげるんだと、
経験上わかっているのですが、
うちの職場の私の部というのは、基本的に日本酒が出てくるところなので、
(なぜなら、総務と一緒の部なので、社長にあたる立場の人達がいるからです)
うまく断れず、えへえへと笑いながら飲んでしまうのです。
結局、ぐったりして帰って、さんじゅにぐたらぐたらとして呆れられ、
タモリ倶楽部を横目に、なんとか眠りについたのですが。

朝。
お母さんに起こされて、おばあちゃんを敬老会に送っていくように頼まれて、
はいはいと快く引き受けまして、
近くの地区センターに、起き抜け同然の姿で馳せ参じたところを、
小学校の友人のお母様がたに見つけられ、ちょっと恥ずかしかったりしながら。
朝から、煮込みラーメンが食べたくて、こっそり作って、
身体の事なぞも考えたりして、キャベツと玉ねぎと、ねぎを炒めてまぜまぜしました。
この間、あまりに吹き出物が治る様子がないので(働き始めてからというもの、完治という言葉を知りません)
皮膚科に行った時に貰った薬を服用し、念の為コエンザイムQ10が含まれた錠剤もごくり。

なにがよくないのかなぁ、やっぱり水かなぁ…とシャワーヘッドのことばかり考えています。
塩素、取ってくれたりするやつにしよっかな。

今日はゆったりなお休みなので、
いろいろ考えたりぐったりしたりできそうです。
ただ、できれば今日中に終わらせたい通信教育が…うーーん。
ちょっとは頑張ろうかしら。








posted by カナ at 11:39| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ざうお

釣れる居酒屋、ざうおで部の飲み会でした。
とにかく、釣った魚をその場で食べれるのがここの売り!
あたしは鯵二匹をゲットしましたよ。

帰り際、なぜかサワダさんに会いました…びっくり。

なんか飲み過ぎたなー。もう寝たい感じです。
砂糖一`のせいで鞄が重い…。

posted by カナ at 23:13| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

