2005年08月31日

いつか親になる。

あたしたちは真面目な子ほど危ないとか、キレる子供とか、言われ始めた頃の世代です。
自分は大丈夫なはずだけど、自分にも潜在的にそういう部分があるんじゃ…っていう不安がある人、結構いるんじゃないかなー。
前に、メンタルヘルスの研修会がありました。
講演で、佐世保の事件はなぜ起こったか、という話が出ました。
メールやネットに攻撃性がある認識が弱かったから、という原因を聞いてあたしが親になったらどーしたらいいのかな?って思っちゃった。
メールの恐さは@感情が伝わらないのに伝えるように使ってしまうA喋るときに絶対使わない言葉もすぐ使ってしまうB相手の反応がわからないから事態が悪化していることに気付けない、という点。なによりも、連絡手段で使うくらいに留めるのが賢明だそうです。かといって、みんながそれをわかっているなら対処のしようもあるけど、危険だっていう認識がない人はたくさんいるわけで、自分の子供がその人達に無意識に傷つけられるかもしれない。メールは万能だと思っている人にけなされたりしたらどうしよう!?
親は、自分の子には教えられても、全体の認識までは変えられません。ここで学校の力が必要になるんだろうな…。
今の小学校では、大人に声をかけられたら逃げろと教えるそうです。でもこれじゃ、他人と関われない子になっちゃう。例えば道を聞かれても、教えもせずに一目散に逃げる子にもなってほしくない。かといって危ない目にも遭わせたくない。悪い大人といい大人がわかるように育てるには、やっぱり親がたくさん愛して育てなきゃだめだそうです。
育てるって難しいな。怖い。でもあたしは子供を育ててみたいなーって気持ちがあるし…どうしたらいいんだろうね。
せめて、田舎で子育てすることかな…。あとはたくさん本を読んであげるとか、一緒に空を眺めるとか、世界の素敵な部分を少しでも一緒に見せてあげること。それはできたらいいな、と思います。
子供を育てるのが不安な社会だよね、ほんと。
前にグリーンツーリズムの手伝いに行ったとき、都会の小学生が先生に「なんでこんなこともできないの!バカじゃないっ!?」って言われてて、こんな人が先生やってるなんてどんな時代だよ、って思ったなあ。
いい親になること、いい先生がいること、いい友達がいること。簡単だけどめちゃくちゃ難しい。

仕事しながら親をやることも簡単じゃないしね。
うちは家に親が絶対いる家で育ったから、きっと良かったんだよな〜。

まだ先ですが、以上、親になる不安でした。

posted by カナ at 19:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

男女、左右のはなし。

うちの職場、男女比がかなりバランス悪めです。女子は少ないです、職業柄。しかも昔は結婚したら辞めなきゃいけなかったらしく、30代までしかいなかったりします。今は辞めなくていいんだけどさ。そういう時代もあったんだな、やっぱ。
男女平等とはいいますが、平等という感覚はすぐ誤解をうむのでなんだか好きになれません。
絶対に「女の人を男と同じ扱いに」っていう感覚が出ちゃう。
そりゃあ、差別を受けて来たのは女の人だから、そういう感覚になるのはわかるんだけどね。でも「男の人を女の人と同じような扱いに」ってしてあげたら、日本ってもっと生きやすくなると思うんだけどな。ちょっとの違いだけど、感覚が全然違うと思う。
仕事場の男の人を見てると、働き過ぎだと思うし。
昔、「男性学」という本を読んだんだけど、平等を謡うようになってから男の人に対する性差別も生まれているそうです。自信が無くなる、とか、女の人が権利を主張しすぎて、萎縮してしまうとか、権利が奪われたとかいろいろな。

平等とか均等、っていうよりは、互いに思いやりましょうっていう、「尊重」とか「理解」とか、
そーいうのをキャッチコピーにしていってほしいなあ。

あ、差別で思い出した。
世の中、ほとんどが右利き用に出来ているというのは左利きに対する差別だからバリアフリーもすすめるべき、という話を聞いたことがあります。階段も、ハサミも、建物とか、いろんなのは右利きを想定しているから左利きには不便なんだって。きっと、左利きだから仕方ないって思い込んでいるだけで、ほんとはそうじゃないんだろうな。

posted by カナ at 21:31| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

今日は全力投球

そらちゃんちでお泊りの後、花巻の知的障害者施設にてライブをしてきました。
すごく天気が良くて、夜更かしの身体には辛かったけれども!
とても楽しかったです。
施設のみなさんは、音楽が大好きなのですぐにみんな出てきて、
身体を動かしたり一緒に歌ったり。
こうやって自然に動く姿には、めちゃめちゃ学ばされるのです…しかもうまいんだよぅ。
リズムとか、ちゃんと取るんだもんっ。
ダンスもうまいしさぁ。

でも汗が吹き出てしかたなくって、歌ってると口に入ってくるほど。
白熱しました。

そのあとは大沢温泉に行き、まったり。

今日はぐったりばてばてです…もう寝ますね、おやすみなさいまし。
posted by カナ at 22:20| 岩手 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃあ、コミックバトンも。

chat by musicのさんじゅから受け取ったので、コミックバトン。
すまんね、今せっかくPC触ってるので答えちゃうわよ。

続きを読む
posted by カナ at 20:28| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今更みゅーじっくばとん

NO MUSIC,NO LIFEのエミちゃんからMusical Batonというのが回ってきました、随分前に(汗)。
もはやまわしてくれた本人すら忘れているかも知れぬ。

続きを読む
posted by カナ at 20:25| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れないよーに。

あの曲はローズ。
平井堅、都はるみ。

忘れないようにメモ。

posted by カナ at 15:18| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロスファン飲み!

image/box7-2005-08-28T02:45:25-1.jpg昨日は初のロスファン飲みでした。グループとしては結構長くやっているのに、運転があったりなんだりかんだりで意外と健全な付き合いのロスファンなのです。
まずはひつじやでラムパーティー。
本日の主任は手術後で、いろいろと大変そうだったんですが(笑…って笑っていいのかな?)、いいですねたまには。みんなで必死にラムを焼いた後は、ファブリーズをかけられて、ローソンにティッシュを買いに行き、さぷりへ。
さぷりでは個室でまったり〜で、今後のロスファンの予定なんかを考えたり、火災報知器が鳴ったりで、あたしはとっても充実に飲みました。イソフラボンも、コエンザイムもビタミンCも取ったし!
これからもロスファンはヘルシーなあっさりした、体によさめなグループで頑張るのです(*^ー゜)b

うーん、大川さんあの歌詞と例の曲を…よろしく…。
たけちゃんはピアノ!ピアノよろしくね。
というわけで今からオンナノコ三人でパジャマパーティー☆ってまだ肉臭い服きてますけど…ね。
そして秋田からブルーメッセ終了後のあの方と電波更新中!むふふ、秋田も暫く行ってないから行きたいなーo(^-^)o

なんか良い一日だったな〜。
posted by カナ at 02:45| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

はい!女の子限定!!

今日はオンナノコ限定!男の子には関係ない内容です(笑)。

今日は仕事が早く終わって、練習まで時間があったのでお買い物にカワトクに行っちゃいました。
今度旅行に行くから、バッグほしーなーって思ってたのに…催事場で!!!
なーんとトリンプの売り出しがやってたのーっΞ(*゜▽゜)ノ ←はしたないな、うん。
下着と基礎化粧品にはお金かけてもおしくないので、直行しましたよ。そしたら元値の三分の一くらいで売ってるんだもん(>_<)
あんまり買わない色はこういうときがチャンスです。…しっかし、下着もいろいろだよね。黒に赤刺繍とか、開きまくりのとか。体型全部隠しちゃうのとかさ。女の子のあくどさが伺える気が…しませんか?
でもワゴンにずらーっとあると色気もなんもないね〜。そこがちょっと、ね。

でも、かなり安いので今のうちに!月末くらいまでみたいだったから、いいのが無くなる前にいっちゃってください!

posted by カナ at 19:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブドリ練

もう昨日ですけれども、ブドリ舎の方の練習でした。
楽器と歌うことはあんまりないので、なんか贅沢気分です、ここにくると。
しかも素敵なジャズが聞き放題o(^-^)o
今度の日曜に、知的障害者施設でライブをするための練習なんですが、歌うほど力不足を感じます…きっとまだまだこう歌ったほうがいいって思ってるよな〜って感じるんだけども。ここで教えてもらうことはどこでも通用するから、ほんと勉強になります。
うまくできないけど、でもね、笑顔で歌うのは心掛けてます。楽しく!気持ち良く!が目標。

ここだと一曲歌うだけで汗だく…消耗するけどさっぱりとします。
やっぱ楽器はパワーがあるなあ。負けないで歌うとこうなります。アカペラは繊細さが付き纏うからか、ここまでいかないんだよね。それぞれです。

ってか、みんな浜辺のうたって知ってるの?あたしは今日知ったんだけど…授業で習うんだろうか、普通。

posted by カナ at 00:54| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

戦う七十歳

前々から卒論が学術誌に載るかも、と言っていますが、今日先生(御歳七十歳)からメールがきました。
どうやら、いざ寄稿したら、それを審査するレフリー(匿名で、誰だかわからない人)の一人が待ったをかけたらしく。
今回、共著なので、先生としては私をファーストオーサーとして先に名前を出したかったそうなんですが、レフリーからそうじゃないほうがいい!と言われたそうで、「これの内容は彼女の卒論が原案なんです!」とけんかをふっかけ、さらには「だったらもう載せなくて結構です!」とまで揉めに揉めたそうで…なんだかあたしは申し訳なくなるばかり(^_^;)嬉しいんですが、あんまり本に論文が載る価値がわからないからか、どっちでもいいんですけどねーという感じで。(あたしが研究者だったら気にするのかも知れないけど、ふつーの団体職員ですから^^;)
なによりも国内でも偉いほうのはずで、もう七十歳の先生が匿名で誰かもわからない相手に真剣に怒って喧嘩してるのがあたしはおもしろかったです…。すいません、不肖の弟子で。

とにかく、掲載は決まったみたい。
あんまり難しい内容じゃないので、興味があったら手に取ってみてくださいませ。
結構わかりやすい展開だと思うし。
グリーン・ツーリズムとか農村、教育関係の分野が近いかな。

ま、詳細はおいおいで〜。

posted by カナ at 23:12| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハモ会堂おつかれです!

ハモ会堂、終了です。

個人的には…微妙にいろいろあって大変だったり、楽しかったり。
浴衣の前あわせ間違えて二回も着直したり(言い訳ですけど、その日三人着付けした直後だったからわけわかんなくなったんだと…思いたい(笑))。
本番はざっとはじまって、あとはあっという間。
初舞台のしゃいやグラデも安心して見れて、楽しませてもらいました。
JBもますますパフォーマンスが素敵になっていて、勉強になりました。
ロスファン的には…やりたかったことができた、って感じが強かったな。いままでで一番かも。場の雰囲気の助けもあって。なにより周りを見る余裕があったもんなー、みんな見えてましたよ。ふふ。
楽しかったです。
打ち上げもわいわいで、楽しめて良かった!
でも飲み過ぎ注意ですね。
楽しいお酒をもっと楽しく飲むようにしたいもんです。
しゃいの全員ダンスバージョンを録画できなかったのが悔やまれます。



一個だけ、気になったこと。
ちょっと、後片付けが悪かったです、公会堂。
いつもだけど、ライブさせてもらったところはきれいに使ってきれいにして出ようね。印象が悪くなったら損だし、うん。
自分のゴミは自分で処分しましょう!
あと、周囲に迷惑かけない努力も。

大事です。

posted by カナ at 13:33| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

地震は終わってないぞ

新幹線、遅れまくってます。
信号トラブルらしくて、今で一時間遅れくらい?
朝は走らなかったので在来に乗りました。
帰りもたくさんの帰宅難民…眩暈が…。
地震はまだまだ終わってません。
交通機関のトラブルは深刻みたい。

ま、新幹線通勤も二年目ですから、
混雑時の対処法はマスター済みよ!

posted by カナ at 19:21| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

地震

揺れましたね、とても。
ちょうどお休みだったから、お家にいて、あんまり揺れるのでお父さんの腕にしがみついちゃったり。てへへ。
地震があれば忙しくなる職業ですので、明日からは大変かも。
余震が怖いですね。

posted by カナ at 21:06| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンバーグカレー

image/box7-2005-08-16T18:45:25-1.jpgなにやらおしゃれカフェー(野ばらちゃん風)が近くに出来たので家族で行ってきたのです。
サバービアというお店。
なっかなかおしゃれで、ちょぺっと照れ臭いくらい。
ケーキが安めなのがうれしいかもー。
posted by カナ at 18:45| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

踊り納め

image/box7-2005-08-16T00:18:03-1.jpgいつもの盆踊りに行ってきました。
抽選会があるんですが、姉はたまご5キロを当て、あたしは近づくだけで明かりが点るライトを当てましたよ。
それにしても…小学生のときしか知らない子が、身長180センチ近くになってると焦るなあ…。
あたしのこともちびっこの頃しか知らない人が今見たら、きっと不思議なんだろうねぇ。
posted by カナ at 00:18| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬猫温泉

image/box7-2005-08-16T00:17:48-1.jpg土曜日、疲れを癒しに瀬美温泉へ。
露天にはウマサシ(でわかるかな〜、でかい虻です)に注意しろという貼紙だらけ。しかも蝉が…浮いてた。
お湯的にはかなりおすすめです。

ここには犬猫温泉がありまして。
これなんですけど。
料金は400円。人と同じ金額です。
足を怪我した療養中の日本犬がいたんだけど、かわいかったなあ。

犬や猫を飼ってるかた、ぜひ連れていってください。そして犬猫も温泉を気持ち良がるのかどうか教えてくだされ。
posted by カナ at 00:17| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

光れ前沢牛

毎年恒例、お盆の焼肉パーティでした(お盆って肉は避けて通る時期のような…むむむ)。
帰省中の兄家族、ばあちゃんを交えて外で焼きます。
わざわざ前沢まで行って買ってきた前沢牛は油がぎらりと光り、大根おろしとからめるとその魅力を最大限に発揮し…っ!!
ってか、おろしがなきゃ食べられません。

久々に家族みんな揃って、昔語りなどして。お兄ちゃんは結婚前からもともと寡黙な人なんですが、なんだか久々にちゃんとお話した気もします。やっぱ話せばすごい話し上手なんだけどな〜…なかなか、一家の家長になると疎遠になりやすいもんです。
もうすぐでまたうちの一族も増えそうですし、来年はまたばたばたするかな?
楽しみです。


さーて、明日も仕事だ!
ガンバルゾ。
きっと、暇だろーなあ…。

posted by カナ at 21:57| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ていたらく。良いこと。

image/box7-2005-08-10T17:42:06-1.jpg
花火ライブのためにお休みを取っていたので、今日は一日フリーになりました。
平日にまったくのフリーなんて…すっごい久々。
まずは郵便局に、通信教育の答案を送りに行く(職場で強制されているもので、実は今日が答案締切。昨晩頑張って所得税を計算してましたf^_^;)
それから掃除、お盆になるしね。本棚を徹底整理…こうみえてかなりの本エンゲル係数が高いので、本棚はキツキツです。カバー掛けてもらったのもはずしたりしてたら、読んだ記憶すらないようなのがいっぱい出てきた…。あわわ、三浦しをんが、「一番好きな本は?と聞かれても読みすぎてるから答えられない。昨日寝た女はだれだっけ?状態だ」っていっていたが、まさにそれだ…と思いました(笑)。読書量はしをんの足元にも及ばないけどね。んで、お父さんがETCをつけてくれるというのでちょこちょこっと行ってくる。これで、ニコットはかわいい顔して高速もすいすいΞ(*゜▽゜)ノ
次は残暑お見舞い書き。連絡途絶えがちな友人たちに送るため、買いに走る。いざ書いてみたら書きすぎて名乗るところが無くなって焦りました。

夕方です。
うちの庭は、ななめから差し込む一日最後の陽で照らされて、長く伸びる日影が奥行きを増しています。
蝉は名残惜しくどこか遠慮がちに鳴き交わし、押し寄せるように幾重も折り重なって空気に紛れ込む。
風は夜を少しずつ連れて来て、あたしは網戸ごしにそれを見ています。
後ろのほうでは、少し離れた台所でヤドカリがかたんと音をたて、振り返ってもしんと声をひそめるばかりです。
ただ、あのだいだいの花が。夏の体温を残している、
そんな、夕暮れです。
posted by カナ at 17:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無念。

水沢の花火大会…こんなにいい天気なのに…順延してしまいました。

今頃現地についてる頃だったのになーって、今庭を眺めながら思ってます。
花火大会ライブでは紫波リベンジ!って思ってたんだけどな(:_;)

またなにかの機会に歌わせてもらえればいいんだけどね。
次は公会堂です。
ボイボイとJBと、大集合の岩手アカペライブ!
ぜひお楽しみに〜。

posted by カナ at 17:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

紫波の花火大会ライブ


いやはや、みんなお疲れ様。
花火は今年初で、アプリは花火大会帰りのお客さんを歌で見送るという大役でしたよ。
しゃいのシマヅくん、そらちゃん、れーさちゃんも応援に来てくれました。
たくさん屋台で買い込んで、花火を最初から満喫して。
本番は、課題もあったけど頑張れたと思う…が、やたら歌詞を間違えたさくらんぼ。しかもマイクの音量が下がったみたいだったし、焦った…。水沢でリベンジ。
アプリ、頑張りますo(^-^)o

浴衣でライブだったけれども、みんなかわいくてそれだけでなんか満足。
初めて帯締めも使ってみた…なかなか、いいなあれ。
突然のアンコールに、しゃい家にもまざってもらって、夜空ノムコウをやった。出来がどうこうより、はじめてシマヅくん、れーさちゃんとステージに立ったのがあたしは嬉しかったな〜。
みんなでなんかするって、たのしーわ。

posted by カナ at 23:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

