2005年06月29日

反省。

潜在的な部分に、何気なく気付かれた。

自分でも自覚がなかったけれど、気付かれたらありありわかった。
そんなつもりじゃなかったけれど、知らないところで悲しんでたんだね。
気がつかないでごめん。
だけどそこでますます不安にさせるようなこといっちゃうのは、
ほとんど癖です。
わかっててやってる、のかもしんない。
余計に、ごめん。
だけどさ。
気が済むまで、そうさせててね。
許せなくなったら、怒ってくれればすぐやめるからね。
よろしくお願いします。

あたしが悲しいこと、っていうのが、トラウマになっちゃえばいいのに、
とか思ったりするや。
あたしは卑怯だよなー。

ゴメンナサイ。


そんな思いさしたいわけじゃないんだけどね。

posted by カナ at 19:20| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

まちかどライブでした

花巻まちかどライブは、むしむし暑い中、なかなか楽しくやれました。
ひとえにたくさんの方々のおかげです。
今回はウスペにBeautが来てくれました。
どちらも久々で嬉しかったなー。
20分くらいの尺で用意してきたのを急遽30分で、ということになりトークに苦戦。
でもみんなバッチリな配分でステージをこなした辺りに頼もしさを感じました。
花巻の音楽関係者の皆様も聞いてくださって、
緊張したけど嬉しかったなあ。
うちのグループとしても比較的いいほうのステージだったと思います。
落ち着いてたし。
トークはぐだぐだだったけど。

最後は焼肉と冷麺を食べに行って解散。
なんか充実だったね、うん。

posted by カナ at 22:47| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ホームパーティ

私本日、ホームパーティでした。
あぁ、ハイソな響き!
正式にはワインパーティだったんです。
二時に集合し、まず主催の方のお家へ。
その後みんなで課長の新築の家の内覧会に行って、戻ったらほやを捌いたりとかして。
あたくし生まれて初めてドンペリ飲んだよー、しかも10年ものでさ!どしんとした味がした…あれはききますね。やばいやばい。
結局帰りは今の時間です、満喫しすぎかもしれない…。
うちの課長、すごく若くて、やり手な感じなんですよ(こないだ終わった草剪剛のドラマに出てくる宮沢の役の人に似てる)。
すっごいとっつきにくいんですが、ときどきかわいいこと言ったりやったりするのでとても今日はおもしろかった。
やっぱり根は良い人なのだね。
主催の人の息子さんは音楽がセミプロみたいで、スタジオが…やばかった、あれは異常なぐらいだった。
みんな幸せで、総務課長が庭の芝生の上で一時間くらい眠ったまま戻らなかったり、
がぶがぶワインボトルを空けたり。
いい部だなーって思いながら、主催の方が辞めてしまわれるのがさみしいな、と思うと止まらない。
なによりあーいう文化的な感覚の人がいてくれなきゃ…ただでさえ体育会系だからさ、うちの職場。
なんだか今日は楽しかったなー。

posted by カナ at 22:24| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

一円に泣く。

カワトクに買い物に行ったわけですが。
今度、退職するうちの上司…でいいのかな、ダンディなおじいさんのお家でワインパーティがあるわけで。
こりゃきちっとした恰好をしていかねば、と服を買いに行きました。
前から欲しかった白のパンツにコムサで出会う。
また、店員が親身に相談に乗ってくれて…
よっしゃ買うか!というところでふと気付く。

「ところで…おいくらですか?」
値段を聞いたら、明らかに財布にはない。
「お金…たりないかもです…」
店員さんも焦る。
「ATM…今しまりましたね…」
断念しようか、という流れになり、
試着室に戻る私。
そこでふと気が付く。
「あ、今日満期のお金もらったじゃん!?」
興奮したんだよ…試着室から飛び出してさ。
「お金ありましたー!!」
っていったさ。
店員も驚いたさ。
閉店時間も過ぎたあの時間、
確かになにかが輝いた一瞬でした…。

posted by カナ at 20:50| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うふ、うふふ

この間からのらくろが読みたい。
本屋を何件もハシゴしたけどダメで、ネットで調べたら全部が絶版だった。
意地でも読みたくなって、アマゾンのユーズド品に手を出した。
ネットってすごいな、って。

早く届かないかなー。

posted by カナ at 07:33| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ちょちくちょきんぎょ

image/box7-2005-06-21T19:49:10-1.jpg
今日、JAさんから「ボーナスキャンペーン中です」ってこれをもらいました。
なんと、ちょきんぎょ絆創膏!!

かわいー(*>υ<)b


実は各農協によって、配っているグッズにはかなりの開きがありまして。
ちなみに、ここの農協さんはかなりちょきんぎょグッズ溜め込んでます。
収集家はぜひともチェック!
知りたい方は言ってくださいませ。教えます。

もーちょい早くそれに気付いてればここに口座作ったのになー。

ちなみに夏はちょきんぎょうちわが必携デスヨ!
posted by カナ at 19:49| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

たいせつ。

末っ子あまえんぼのあたしですが、
今は、結構大人になった気がします。
事実と向き合えるようになったしね。

自己否定とかして甘えて、自分を認めてほしいっていうのをアピールするために自虐して、とても刹那的だったのは数年前。
アカペラはじめてから、たくさんの人の人生観に触れて、
そういうのはよくないな、ごまかしたって楽しくないな、周りの人に迷惑をかけるんだな、って、
思うようになってきました。

それだけじゃなくて、考えを変えられたのはたぶんこの人のおかげかも、なんて思うので、その人の話を少々。

この人は私と正反対な人間です。
自分を認める、自分の感じたことがすべてで、否定するっていう考えのない人。
最初は、自分に対して疑いがないなんていけない、価値観が一つしかないなんて心が狭いと否定しました。
今も完全には認めてはいないけど、
そういう性格なりに人を思いやったり、他人にちゃんと優しかったりするのを見て、やっと肯定できるようになってきました
(但し、世界に対してもっと優しくなる努力をする、という条件付きです・笑)。

この人に、自虐攻撃は通じません。
情緒的な負を理解できないから。
裏を読むなんて考えが有り得ないのです、恐ろしいことに。
さらに、自分がそうだと思ったら、てこでも動かないんですね。
ま、それは私のため、というより自分のためになんですが。

それに、感情が正しい。
嫌なら怒る、傷つけば悲しむを正常に表現できる。
だから、相対する自分もだんだんに言葉のうらを読むとかがばかばかしく思えた。

なんだろな、この人ってとても健全に育ったからか、動物みたいなんだよ。
鬱、とか、知らないで育ってるんだよ、たぶん。

だんだんに誰が何て言ったって、この人だけは絶対に
「いい」
って言う気がするから、あんまりいろいろ恐くないなあって思い始めました。

人間ってあたしが思うほど恐くないかも、っても。

おかげで今、あんまり世界に怯えなくなった感じです。
たとえ誰かに否定されてもこの人はあたしを大事だと思ってくれる気がしていられるうちは。


こういう人間に出会わなければ、
あたしはまだまだオコサマだったでしょうよ。


大人とは、たぶんきっと逃道を作らないこと。

まあ、またガキんちょです。
覚悟が、まだまだだもん。

posted by カナ at 19:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

三兄弟

image/box7-2005-06-19T21:19:05-1.jpg

全員、椰子の上を満喫中。

乗るんだ、こんなに。
posted by カナ at 21:19| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ひきつれ筋肉

最近ずっと腕立て伏せをしている私ですが。
昨晩睡眠前の腕立て伏せをして、ストレッチをしていたら
左肩がつってですね。
寝る所じゃありませんでした。
結局寝ましたけど。
痛かった、ほんと痛かった。
ヨガのまね事はするもんじゃないな…。

posted by カナ at 07:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

唐突に。


恋って攻撃力だけど、

愛って防御力だよな、



と、
今唐突に思ったよ…。

ま、
どっちも経験値が上がらないとね。


武器ばっか振り回しているうちは、まーだまだ。

posted by カナ at 22:54| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハチクロ

この人は、きっと世界をとても愛してるんだろうなあ
と思うのは、
「ハチミツとクローバー」の作者、羽海野チカさんです。
笑い所満載で、それ以上に感情がリアルすぎるぐらい描写されている、美大生の日々を書いた漫画です。

前に友達と話したのは、読む人の年代によって感情移入する登場人物が違うだろうねぇ、というところ。
青春になのか、恋になのか、人生になのか、見る人によってたぶん全然違うところで悲しかったり辛かったりするんじゃないかな?

あたしは…今は誰に共感するかなー。
現在の真山かな?
昔の、じゃなくってね、今の。

片思いとかしちゃってたら、これを読んだらきっとアウトでしょう。
自分がいる、って思うに違いない。

羽海野さんは、一つ一つ、感情をとても大事にしてるんだろうよ、きっと。
勝手な想像ですが、こういう人になれたら幸せだろうなあと思うのです。

とにかく、自信を持ってお勧めの漫画です!



…って、今更あたしが言うまでもありませんけどね。
ハチクロメイツは、すでにたくさんいらっしゃると思いますので(^-^)

posted by カナ at 19:41| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

コーラスしたい

ここのところずっとコーラスがやりたいのです。
それは、単なるコーラスではありませぬ。
魂を揺るがすような、灼熱のコーラス。
あまり耳が良くない、音感も悪いということで、
ロスファンではわかりやすいトップコーラスぐらいに配置、
という配慮をしてもらっているようなのですが、
そいでもね、本当は2ndをやりたいの。
あたしがtopだと曲が飛び過ぎるのではではでしくなってコーラスごと浮いちゃう気がしてて。

たがいに成長し、競い合う、でもってやっててわくわくして楽しい、
アカペラの神髄みたいなコーラスやりたい。
ついつい楽しくて笑顔になっちゃうような。
歌ってる最中でもまだまだ上に、って思いあえるようなの。
それをパフォーマンスとして表現できるような。

…うーん、そっか。
表現者らしいコーラスがしたいのかな。
単なる歌うだけならもつもつ一人で勝手にやればいいんだし、
人に見せる気だったらパフォーマンスするのって大事だし!

そーいう、熱いコーラスしてくれる人、求む。
ちょっとでもいいから、心がそこで交錯する温度感を感じていたいんだよ。
あたしは淋しがりやだからね。
見ていて悔しがられるくらい、聞く人に訴えかけられる、

コーラスやりたい。

誰かやろうよう。


って、まずは音感を鍛えなさいよって誰かの幻聴が聞こえる…。
だめ、ですか?
やっぱり、今のあたしじゃダメなんでしょうか?

posted by カナ at 20:35| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

馬の本番

image/box7-2005-06-11T19:18:30-1.jpg本日の本番…すっごい楽しかった!!
馬が走る間の繋ぎで歌うっていう内容だったんですが、馬は生き物なのでそうそう円滑に進まず、歌う時間が直前で短くなったりする綱渡りなライブでした。
結構、極限まで無理したライブでしたし、各グループかなり辛い思いをした感もあったんだけれど…。
その分ひとしお?
お客さんもきてくれたし、できもまずまずだったし!
美味しいうな丼、すばらしきおもてなし。
そしてみんなで初体験ながら経験者に教わりつつ買った馬券…。
やばい、思い出が一杯だよう!

出演者のみなさんお疲れ様ー。急なライブ対応ありがとうございます。これで岩手アカペラ、うまく仕事していけると思う!
メンバーのみなさん、お疲れ様!またアプリやりましょー。
スタッフ様、お気遣いいろいろありがとうございます。
そして、よかったねさんじゅ。胃を…休めてください。
当たらなかったけど、馬券は今日の記念に取っておきます、うふふ。
posted by カナ at 19:18| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬の日。

image/box7-2005-06-11T10:34:12-1.jpg今日は水沢競馬場で本番です。
会員制で特別の部屋が控室!
ものすごいビップ待遇です…。
申し訳ないほどです。
どうしよう。
posted by カナ at 10:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

お肌の素2

image/box7-2005-06-10T22:48:54-1.jpgこやつ、ブランダームと言う名前です。
バラの香りのする、美白パウダーです。
ぱたぱたと粉をはたくと顔が白くなるんだけども、
匂いがいいから幸せになるのです。
夜寝る前と、朝、下地をつける前にぱたぱた。
そうするとオイルコントロールもしてくれるの。
素敵。
posted by カナ at 22:48| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お肌の素 1

image/box7-2005-06-10T22:37:00-1.jpgほんとに基礎化粧品には目がきらりと光る私です。
これらがqiora(キオラ)というシリーズ。
くねっとした曲線が視覚的に、香が嗅覚に、色が精神的にきくという、もーその考え方が好き。
愛用し始めて、早五年。
高いので何度も他に乗り換えようかと思いましたが、やっぱりやめられない。

使い方がまた魅力的。
化粧水と乳液なんだけど、ほぼマッサージに近いのです。
これがないと、一日が終わらないわあ…。
posted by カナ at 22:37| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

卒業論文のその後。

image/box7-2005-06-08T21:01:54-1.jpg
大学のゼミの先生から原稿が届きました。
先生は私が書いた卒論をえらく気に入ってくださって、
絶対になにかの学術誌に載せたいと、卒業するときに言ってくれたのでした。
卒業の次の年で先生は退官で、最終講義では私の卒論を題材にもしてくれました!
そしてこの度、原稿が出来たので至急手直しを、と届いたのがこれです。
100枚以上あったのをここまで要約…すごいや。
中身を確認して、明後日には返送します。
原稿、掲載されればいいなあ。

就職しようか大学院に行こうか、すごく悩んだときに、先生は、
働いてみて、まだ研究したかったら戻っておいでっていってくれて、
おかげですっぱり就職に進めました。
働きながらでも、対象地の調査っていうか、参与観察はできてるし。
論文はもう書くことはないだろうけど、
地域活性化の手伝いもちびっとできるし。
たまに、あっち側に戻りたくなることもあるけど、
社会学者になるには覚悟が足りないから無理だしね。
なんにしても、論文と提言のおかげで、
一つの町の政策…とまではいかないけど、施策を変えられたのは嬉しい。
大学生もやるベ?みたいな気分。


あとは結果がでればいいな、いい方向で。
posted by カナ at 21:01| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

岩手の景色解説。

image/box7-2005-06-07T19:27:51-1.jpg
岩手県の、景観解説。

これは北上川。開運橋から見たとこ。

北上川は廃鉱山から今も鉱物が流れ出しているので、
無理矢理石灰を投げこんで中和して透明な川にしています。
その費用、数億円。
鉱山は潰れてしまって賠償ができないので、
県がお金を出しています。
ほんとは茶褐色です。


この景色の向こうに、岩手山が見えます。
ここの川沿いは岩手山の見える北上川という景観を守るために住民が裁判を起こし、
景観を崩す建物は建てられないようにした、という経過があります。

ここの景色には、
人の手で壊された環境と、
人の手で守られた環境があります。


あたしはこの景色が結構好きです。
posted by カナ at 19:27| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

本日の。

うーん、また練習が延期だ(゜_゜

早く帰れるのは嬉しいけどさ、大丈夫かなぁ。


歌わない期間が伸びると
その間にいろいろ考えて。
こうやったらいいよな、
とか、
これ試そう、
とか、
頭の中に充満してしまって
結局実行に移せないから


すごくもやもや。

本番まで日がないなー。

こういうときは気もそぞろ。


こないだカラオケに行って、
一人で歌ったってなにも楽しくないと、
やっぱり思っちゃった。
一人で歌う、
は、いつだってみんなで歌うための練習。
なんのために歌ってるんだか、
わからなくなるからカラオケでは、
気がそぞろ。
ちょびっとむなしくなった。


あー、そういや
できないまんまほったらかしてる部分もあるなあ。

いっつも間違う部分、放置したら逃げだから、
自分から突っ込んでいかなきゃな。
(苦手な人にほどこっちから話し掛けるようにする、みたいなもんですね)

できないこはいらないよ、
って言われたら困るし。

ってか、いつもそれ不安だし。
でもなー、できないときは全然当たりがわかんないんだもん。
しくしく(/_;)



がんばろ、がんばろ。



頑張んなきゃ。


今、頑張らなくてどうするよ。


…っていうか、やや鬱だなー

早く寝よーっと。

posted by カナ at 18:52| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛が溢れる通勤経路

image/box7-2005-06-06T07:28:20-1.jpg
おわかりになりますでしょうか?
牛舎から牛が二頭溢れて、道路に出ておりました。
写真撮ろうと思って停まってたら
ちょっと近づいて来て困った…。
posted by カナ at 07:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

