2005年05月31日

まよいばし

なーんかもやもやずぃね。
あんまり良いことじゃないなあって気もするけど、だからといってどうすることもできないしね。
動き出してしまったからには全力でなんとかするしかないし、言い訳にするわけにもいかないし。
聞く人にはそこで聞かせたのがすべてだし。
でもしかたないのだろーな。
今がふんばりどき、というのはみんな感じてるはず。
それも乗り越えないと未来がないのなら、やるしかないんでしょう。

posted by カナ at 20:18| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさのこども

朝に、子供を保育園に預けて仕事に行く共働きのご夫婦がいます。
女の子なんですが、この子がとても愛らしい!
おうたを歌ったり、甘えたりしている様子は、
通勤のみんなの心を和ませています。

やっぱり子供ってかわいいな。
早く自分も親になって、子供に甘えられてみたいもんです。

posted by カナ at 07:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

その後。

image/box7-2005-05-29T22:23:32-1.jpgマルカンでせのたかいパフェにうんざりし、温泉へ。
大沢温泉はひなびていていい感じです。
そして絶景。
ただ、入浴料が値上がりしていました。
posted by カナ at 22:23| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街角ライブ

image/box7-2005-05-29T22:20:33-1.jpgいつもお世話になっている音楽関係のみなさんが出演する、花巻の街角ライブを聴きに行きました。
天気も良くてお祭りもやっていて、賑々しかったです。
やっぱりカッコイイなあ。
年齢がいきつかないと滲み出ないかっこよさです。
とても素敵。
posted by カナ at 22:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤドカリ洗浄中

image/box7-2005-05-29T22:16:14-1.jpgヤドカリが清潔に暮らせるように、たまには砂を洗ってあげます。
砂が細かいので、洗う度に少しずつ減っています。
天気が良いので、ヤドカリは脱走を試みましたが阻止しました。
posted by カナ at 22:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

ナンパのようで、違うもの。

最近あたしなんか変なのかな…。
普通にすれちがったおばさんに突然もんのすっごいフレンドリーに話し掛けられてお茶に誘われた…。あたしは携帯を弄りながらかなり早足で歩いてたのに…(>_<)
なんだ?キャッチセールスか?
ちょっと前には信号待ちしてた背の高いお姉さんに道を聞かれて、答えただけなのに飲みに誘われたし…。なんだろ、これは。

なんか変なオーラを出してしまっているのだろうか。

posted by カナ at 21:57| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

就職試験

今日はうちの採用試験(一次)でした。
となりが総務課なので動向を伺うと、たった20人しか受験してないらしい…。
いつもの三分の一ぐらいの数のようです。
カッコイイ男の子がいた、とか、変な作文だとかいう声が聞こえてきて、自分の時もそうだったのかなあ?って思うと変な感じ。
あたしの場合、面接会ではあまりの人数の多さに説明を聞きにも行かず、念入りな下調べもせず試験を受けてしまった類です。
ただもう、地域と農業への熱い思いだけで受かっちゃいましたUu
これから試験を受ける大学生のみなさん、
あたしが人事から聞き及んだところだと、
クセがあるけど強すぎない、
的を絞って語れる、
ありきたりな作文を書いてしまわない人、
がいいようですよ。
あとは、素直さ、らしいです。
頑張れ。


と、先輩風吹かせてみました。
ちなみに余談ですが、
おおかわさんの仕事場も受けましたが、
あたしは一時で落ちましたf^_^;
やっぱり農業愛は通じるところが限られますね。

posted by カナ at 19:49| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

雨降り

天気がぐずついてるなー。
ぼさぼさ。

今日は紙でざくざく指を切って痛かった(ノ_・。)

ぼさぼさ。

こないだ初めて整骨院に行った。
肩に筋肉がない余り、
肩が下がってるらしい。
だから腕立て伏せを開始。
ちょっとずつね、ほんとにね。




筋肉痛い(ノ_・。)

posted by カナ at 22:15| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

メモ書き

すっごい尊敬している人がいるんだけど。
今日はその人からいい話しをいっぱい聞いた。
忘れないようにメモ。

仕事は、自分の持ち分を片付けたって、
誰かがそれで迷惑していたらいけないから、一番みんなが納得できるようにしなきゃいけないよ。
もしそれで仕事が片付かなかったら自分が泥をかぶればいいだけなんだから。

今手掛けているその仕事は、みんなが必要だと思うまでは
実行に移すべきじゃない。一年でやり遂げなくていいから、今年はとにかく理解してもらいなさい。

頑張る、その必要はないからね。
頑張るだと精神論になるし、ほんとに頑張るときは頑張るなんて言えない。
「最善を尽くす」のが一番誠実な対応だって思うよ。
でもごまかして押し切るときは、使えるから、使っとけ(^-^)

まだ31才なんだけど、すっごくかっこいい仕事をする人です。
哲学の勉強をしていたからか、
ゆってることが全部正しくはないけど、
根底がはっきりしているかんじがして、尊敬しているわけです。

posted by カナ at 23:19| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

朝に。

朝、
なんだかカラフルなごみが落ちてるな

と思いながら車で走っていたら、


キジ


でした。

写真をとろうかと思いましたが、
非常に時間がなかったので、

あああぁ…

と名残を惜しみながら通り過ぎました。


悠々自適な鴨を轢きかけたり
もろもろと出はってくる牛がいたり、

危険な通勤経路です。

posted by カナ at 20:21| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

むむむ。

BABYBOOを見てきました。
仙台に車で乗り込み、田舎者は都会の道路に怯えた。遠かったなあ、仙台。
結局お茶もせずばたばた会場へ。
そして久々にのんちゃんたちに会う(*^-^*)
こうやってライブにいって知り合いに会うのって、
なんか嬉しいなあー。

でもって、ライブ開始。
五人になるとこうなるのかあ、と
なんだかみょうにまったりしてしまってさ。
でもコーラスワークなんかはすっごいし、
一人一人が前よりも輪郭が強まってる気がしたりしたし。
でもなあ、なーんかまだ見慣れてないからか、
違和感を拭い去るだけで前半が終わっちゃったのよう。
見慣れたせいか、後半は楽しかったんだよ。
次見るときはもっと楽しみたいなあ。

posted by カナ at 20:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンビーノライブ

image/box7-2005-05-16T12:09:00-1.jpg土曜にバンビーノライブに行ってきました!
っていうか、やっといけた(^-^;

@chooでご一緒させていただいた方々や、その他の関係のお知り合いにも会えました。
時間の都合で、途中までしか聞けなかったんだけど、
バンビーノライブの雰囲気がとても好き。
歌が本当に身近にある、っていう気がします。
またあそこに行って歌いたいなあ。
posted by カナ at 12:09| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

速報

みんなーっみんなーっ。
できたよ!
あたしの仕事、完了です(*`д´)b
あとは二人に任せるね。

posted by カナ at 15:25| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

突撃。

image/box7-2005-05-13T07:34:09-1.jpgボイボイにお願いして、練習見学させていただきました。
とりあえず人数の多さにびっくり。
結構出来たばかりの頃から知っているような気がするんですが、
いつの間に…と胸がどきどき。
そしてなによりも、歌ってるのがみんな楽しいんだなあっていうのが、
顔を見ててわかって。
楽しそうで混ざりたくなりました。
いや、やや混ざってたけど(笑)

スペシャルゲスト、Get'sのたかやんも登場し、
なんだかイイ感じの気分に。

そのあとはロスファン大反省会として、
本番の映像や音源を確認しました。

うん…次はがんばる。

そして宿題も増えましたが、それはまた別のお話。
posted by カナ at 07:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

心境について考える。

今更ですが。

中学時代、好きで好きでどうしようもなかった人がいまして。
高校になっても、まあ、誰かを好きになるわけでもなかったので、
いわば六年以上心に引っ掛かってた人がいたわけです。
その人がこないだ結婚しまして。
しかも私の母校の小学校に赴任し。
従姉妹の担任になるという恐ろしい事態が生じました。
別に今はなんとも思っちゃあいませんけれど、
でも心境は複雑です。
毎日話しをしては告白もまめに行っていた記憶があります…汗。
こういうのって、既に自分を構成する一部だから、
まったくなかったことにはできません。
今までも、好きだった事実というものは
いつもどこかで引っ掛かっていたのかも。
思春期の出来事ですしね。
現実よりも美化された思い出になってるし。

結婚した、というのはなぜか新聞でみました。
一通り動揺したら、ちょっとすっきりした。
呪縛から解き放たれた気持ちっていうのかなー。
人のものになったか、と思ったら、
美化された記憶も地に落ちた感じ。
過去というのは、自ら去っていくこともあるんだなあ。

ただ、従姉妹よ。
お願いだからあの人にあたしの話しをしないでね。
向こうも困ると思うから(苦笑)。
ちなみに、
「同級生だったんでしょ?先生に手紙書いてー、渡すから!」
とか、恐ろしいこともやめてください…。
大人にはいろいろあるんだから!
って、小学生に言ったってわかんないだろーな。


というわけで。
つまらないお話でした。

posted by カナ at 20:28| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

数学入門書

はっきりいって、数字の嫌いな私です。
数学がほとんどなくて音楽の授業があるからという理由だけで、
進学予定なのに進学クラスに行かないくらい嫌いです。
ただ、最初っからこういうのを教えてくれてたら好きだったかも。
「世にも美しい数学入門」という本です。
数学者の藤原正彦さんと、博士の愛した数式の小川洋子さんの対談本。
不思議なことに、数学ってこんなに感情があるんだ、と思わせられます。
信じる心と美しいものに囲まれていないと数学者は生まれないんだそうです。
詳しくはご一読。
220の自分自身を除いた約数をたすと284、
284の自分自身を除いた約数をたすと220になり、
その特別な関係を「友愛数」という…なんていう、
綺麗な話がたくさん入っています。
ちなみに、学問とは、人の役に立ったらいけないんだそうな。
なかなか難しい。



蛇足ですが、理系の人は禿げにくいみたいですよ。
脳の働きとホルモンが関係しているみたいですが。
こっちは動物行動学の竹内久美子さんの本に書いてあったはずです。

posted by カナ at 23:16| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 本の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休終了

終わったなー、早かったなあ。
土曜日は、子供科学館に行ってしまった。
だって、テルミンとAIBOがあるって言われたんだもん。
でもそのせいで行く気満々だった
バンビーノライブには行けなくなっちゃった。がっくり。
次の日はカラオケに久々に行く。
椎名林檎が大好きだったことを思い出す。
あとは前の日記のとおり、ジャズ見さ行って。
お茶っこ飲みに誘われて。
慌てて母の日の贈り物買って。
やっぱり休みってあっという間だな。

posted by カナ at 22:57| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

エフエムから聞こえるのは

image/box7-2005-05-08T21:15:08-1.jpg
その帰り道。

FMから聞こえたのはINSPiの歌声。
こないだのフェザン公開録音ライブの放送でした。
もー、どんどん素敵な歌声になってくよなぁ。
しかもあったかいの。
こーいう、押し付けがましさのない歌い方、憧れます。

で。

そのまま、インスピ・復刻版を購入に走りましたとさ。
こういう、キャッチーなコーラス、やってみたい♪
posted by カナ at 21:15| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズやるべ

image/box7-2005-05-08T21:08:52-1.jpgいつもライブハウスを貸していただいている方たちが、
小中学生対象でジャズバンドの指導を始めることになりました。
今日はその見学と諸々の打ち合わせに行ってきました。

子供たちは楽器にかぶりつきで、みょうに上手い子だとかもいたりして。
なんていうか、すっごく羨ましかった!
あたしも子供の頃にこういう機会があったらなあ。
そしたら絶対行ったのにー。
というわけで、写真はその様子です。
posted by カナ at 21:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

贅沢してみる

化粧品やさんに行きました。
つまりは、贅沢をしてきたということ。

あたしは化粧品やさんが大好きです。
そのわりに化粧っけがないと思われるかも知れません。
違います、あたしが好きなのは、あくまでも基礎化粧品なんです。
化粧水や乳液のたぐいをつけているときが一番幸福なのです。
疲れが吹っ飛ぶというか。
オフになったぞーっていう気がして充実するのです。
ずーっと大学時代から愛用しているのは、キオラというシリーズ。
なんだか頭のいい人たちが、肌にきく香りを発明したんだそうで。
匂いを嗅ぎながら洗顔をしろとまで言わしめる一品。
すごく丁寧な気持ちになります。
決してお肌つるつるじゃないし、吹き出物やらかさかさやら、悩みは多いんですけど。
贅沢な時間のために、お金を出すわけです。

posted by カナ at 21:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

