2007年03月18日

責任

人として大事な資質は、

物事から逃げないこと。



できません、やれません、
こっちまで手が回りません。


どんなことも、関わったからにははたさなければならないのが責任。


やれないならやれないなりに、
できないならできないなりに。


難しいけど…やらなきゃならないのが社会人の辛いとこです。


やりたくないことやれないこと。
やらんですむなら誰も辛くなんかないんじゃーっ。
posted by カナ at 21:22| 岩手 ☀| Comment(43) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

輪郭がぼやける前に。

買い物に一人で出掛けています。

友達の誕生祝いを買うのが目的です。

かわいいお茶とジャムとジャムスプーンと、彼女は抹茶が好きだから、あずき抹茶ラテを買うことにしました。


なかなか、ゆっくり買い物することはないですし、いつも要り用なものをさがしてばかりでせわしない。

考え事、ぼやーんとしながらさ迷っています。


どこかに、
どこか遠くに、
でもすぐ帰れる近さで、
三時間くらい存在感を消しているような、そんな感覚です。

自分が見ているものも、
自分が見せているものも、
本当のことなんてごく一部だなあと、なにかあったわけじゃないけど、思う。


そーいう時間がないと、ダメなのです。


一個一個。
自分がどんな人間なのか噛み締めながらぼやんとしています。



あともうちょっと、人混みにまぎれていようと思います。
posted by カナ at 15:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ジャズフェス!

20060910111135.jpgもりあがってます!
むし暑い…。
posted by カナ at 11:13| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

久々に近況。

近況です。

ジャズフェスが近づく。

怖いけど楽しみ。
ロスファンはこれでいいような気がする。
楽しければそれでいいよ、もう。

そらちゃんとサシ飲み。
いい店だった。


仲良しの先輩がいなくなるも、後輩に親しくしてもらえるようになった。

朝よそ見してたら犬を踏みそうになった。


髪型が荒々しいのが気掛かりだけど、なんとか伸ばしています。
posted by カナ at 23:31| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

今夜は祭。

今日の予定。
ばーちゃんちに墓参りに行く。
部屋の掃除。
焼肉祭。


ビールサーバー20杯分…どうなることやら。
posted by カナ at 09:46| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

こっちは久々

一日に一度、あったことを書くというのは難しい。

あたしの人生って物事の積み重ねが一日なんじゃなくて、自問自答の積み重ねが一日なんだなあ。

だから、気がついたこととか書こうとするとやたらとたくさんになって、結局、どうでもいいことを書いてしまうのです。
posted by カナ at 22:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

今日の夜の批評

060728_200603.jpg今日、職場に人が妙に少なく、
なのになんっか忙しくて。
六時半過ぎると冷房が停まるので暑くてさ。
ぐったりしてさっき仕事場を出て、
小雨の明るい夜空を見上げつつ駅まで来ました。

今日みたいな夜は、なんだかこう


…知らない都会にきたみたいな不思議な感じがするんだよなあ。


まあ、都会というほど人もいないが。


光がぼやあと浮かんで見える景色は
えもいわれぬ感覚を与えてくれるもんです。
ちょっと救われました。
やはり空は見上げて歩かねば。



ちなみに、駅に向かって開運橋を渡る前のとこから見る盛岡が一番好きです。
posted by カナ at 20:31| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

狐が出た

稲荷神社のお祭りから帰る途中、
道の真ん中に狐が!
化かされたみたいな展開。
"狸ロード"として個人的に有名な道だったのだけれども、
狐も出ることが判明。




家に帰るとお母様から「髪の毛が暑苦しい」と言われる。

要望に答えてアップにしてみたら、
非常に喜ばれました。
髪の毛が硬いので三分と持たなかったけどさ…。
やはり、耳の脇に髪がもさりとあるのがよくないと再認識。

さんさが終わったら絶対ショートに舞い戻るっ。
さんさはどんな髪形ができるかなあ。
posted by カナ at 23:41| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

素敵な話

定年の近い職場の人は、あたしのいた大学の公開講座に毎年行っているのだそうで。
年を取ってもそーやって学ぶ意欲あるのってとてもいいなと思いました。



行くきっかけは亡くなったカミさんだったんだよね。

笑顔でそう穏やかに言ってました。

一緒に大学に行って、お互い興味があるのを受けて、学食で御飯食べて。


奥様が亡くなったのは二年くらい前でした。

今年はアイーナキャンパスでやるみたいだよ、
と教えてくれました。


こんな夫婦はとても素敵。
羨ましいなあ、と思うと同時に、
奥様が亡くなったときどれたけ悲しかっただろう?と考えてしまった。



遺すほうも遺されるほうも辛いよなあ…うん。





さ、今から帰ります。
今日の失敗の数は数えられない…戦意が喪失しています。
働き初めて五回目くらいに泣きそうでした。ぐすん。
posted by カナ at 21:23| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

シーズンです。

さんさ踊りのシーズン。

今日は全体練習で40分ぐらい踊りっぱなし。
横笛だから手振りは覚えなくていいんだけどさ、足は覚えなきゃならないから毎回必死です。
でも、ずっと吹いてるせいで頭がぼやーっとしてくる…。


で、間違う(-_-;)



やっぱ盛岡に生まれないとあの太鼓の音には乗り切れないのではないか。
そんな疑惑です。
踊りも非常に難しく、簡単には挑戦できないしなあ。
posted by カナ at 19:25| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

